お料理。

September 23, 2020

超簡易ピザ窯・失敗の巻

夫が、「俺ピザ、旨いって思ったことないんだよね」の一言で始まったピザ窯を作ろう計画。

マジで!?どこどこのピザなんて最高だよ。とTさんと2人で言うもどうやら食べたことがない様子。

そうなるとピザ窯作って食べさせてあげたいっと思いつき、ピザ窯作りスタート!

つっても超ーー簡易ピザ窯。

たまたま有吉ゼミを見ていたら、田中美奈子さんの夫、岡田太郎さんがキャンプでわざわざピザ窯を作ってピザを食べていたのでそれを参考にしました

IMG_1236

IMG_1240

IMG_1234


2分で焼き上がってました。
しかも、ソースは柴漬け+マヨソース💦

材料、網と耐火レンガ2つじゃん。しかもキャンプにも持っていける!

・網(オーブンについてるものを使い回し)
・耐火レンガ(Fireproof Brick/Fire Brick
ピザスクリーン

簡易ピザ窯

じゃじゃーん。

ピザ

じゃじゃーん。って実はこれ、途中からオーブンで焼きました😁
網の目が大きすぎて、普通の炭が上に置けなくてわざわざ薪を燃やして炭を作ったんですけど、全然温度が高くならなくて・・。

網をちゃんとしたのを買おう・・。Walmartで良さげなのあったし。


夫が「美味しい」と思ったかどうかは不明でしたが、自分的にはそこそこ美味しかったです😋


ついでに作った、スーモアもキャンプ気分が味わえてよかった😋

またリベンジします!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:15|PermalinkComments(0)clip!

September 16, 2020

マグロシーズン

119144004_2799543923660366_2701129169666740053_n

マグロシーズン再びな今。
かなり大型のマグロがぽこぽこ釣れているみたいで、釣りのお誘いが何度かきたのですがなかなかスケジュールが合わなくて今年は行けてません。

でも、色んな方からおすそ分けがくる〜🤗ありがたき幸せ。

もう刺身の写真は飽きたので、刺身以外の写真をくださいとのこと🙃

IMG_1218

マグロ納豆、刺し身サラダ、炙り、刺し身・・・。

IMG_1226

マグロステーキ アボカド豆腐ソース(栗原はるみさんのレシピです)

IMG_1229

マグロ茶漬け

まぁ、こんなもんです。私の力量では。

ちなみに、Kさんの刺し身盛り
IMG_1186


IMG_1187

カルパッチョ!

キレ〜✨

ここだけの話、私マグロが苦手だったんですが
フレッシュなマグロを食べるうちに、マグロ好きになってきました。


従来は、釣れたら丸のまま冷凍して番号振って、翌朝ガッツオフとかだけの処理でしたが、船長さんが、マグロの扱いがとても上手らしく、エラを切って、お尻を切って、内臓を全部出して、逆さに吊り上げ、水道水を流す。浸透圧で血抜きをするといった処理をしてくれるんだとか。

そのおかげで、新鮮!血栓がまるでない!

釣り上げて、3日目くらいは全然美味しくなくて2週間くらい経ったものが美味しいと今まで思っていましたが、その処理のおかげで釣り立てでも非常に美味しいのです。

アメリカの船長さんたちも、日々進化してるんだなぁ。と思いました。(もちろん船によります)

毎度毎度、おすそ分け感謝です!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:20|PermalinkComments(0)clip!

August 27, 2020

オートミールの美味しい食べ方

中年太りなのか、コロナ自粛のせいなのか、白いご飯を抜いても、甘いお菓子を食べないようにしても、Nintendo Switchのボクシングや、リングフィットをしても痩せないようになってきてしまいましたね。

そんな話をレストラン業をやっているTくんとしていたら、彼は、自粛中にレストランもクローズだったし、ダイエットのチャンス!ということで、30lbs(13.6kg)痩せたんだそう。

彼のやったことは、毎朝、フルーツとオートミールを蒸したものをミキサーで混ぜて、飲む。あとは、レストランのまかないとかを食べない!これだけ。

IMG_0930

というわけで、オススメされ、わざわざ買って来てくれたので、はじめてみます。オートミール生活。

(オートミール苦手なんだよなぁ。。。)

でも、カルシウムは玄米の7倍、食物繊維は7倍、たんぱく質は2.5倍、鉄分は6.5倍。せっかく買って来てくれたし。がんばりますかー。。

IMG_0931

まずは、裏に書いてある通り電子レンジで蒸します。その通りにしたんだけどなぁ〜・・・大爆発🙃🙃🙃Stovetopでやるのがいいのかも。

ミキサーで、バナナと牛乳とオートミールを混ぜてグイッと飲みます。これは、まぁまぁイケる。

次にご飯にオートミールを混ぜて炊いてみます。味にしっぱいしてもカレーで流し込め作戦で、メニューはカレー。Tくんは、オートミール1カップ+キヌア1カップ+米1カップで炊いてるんだそう。・・・私は、これはダメでした。というか家族がダメ。全然食べてくれない🙃🙃🙃
いつもだったら、カレーをおかわりする息子と夫なのにNo Thank you、成長期の息子に申し訳ないので、これは却下。

F6FA612B-1ABB-426F-8F26-459C80A1007F

お気に入りはこれ!
お茶漬け。(白米も少し入れました)これなら、さらさら入る!やっぱお米みたいな食感のものを甘くして食べようっていう考えが、日本人には合わないのかも。

2aeb4f7f

中華だし+塩と卵で雑炊。んま。一人のお昼にぴったり。

IMG_0999

調子に乗ってリゾットも。
普通のリゾットを作ってから、混ぜ込む形式で作ってみました。これもイケます!

でも、アメリカ生活が長いMちゃんには「私にはその食べ方無理ー。甘い方がいいー」と言われました。小さい頃から食べてる人たちはこんな苦労をして食べなくていいからいいなぁ。

これは、美味しいわよっていう食べ方を募集しています!先輩方色々教えてください!




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:50|PermalinkComments(2)clip!

August 26, 2020

ぶつぶつ交換会3

IMG_0928
またまたお野菜をいっぱい頂きました。空芯菜と、長〜いサヤエンドウ・ササゲ、ゴーヤに、あさつき。それから謎の植物。 IMG_0929
ポピーシード付きの豆苗のような…?炒めたらいいといっていたらしいのでバターで炒めてみましたが。 FullSizeRender
食べかけでごめんなさい・・うーむ。微妙😓木の枝食べてるみたいでした💦 美味しい食べ方をご存知の方がいたら教えてください。 IMG_0936
パパが釣って来たお魚と、とりあえず空芯菜。最近お野菜多めの食卓で気持ちがいいです🤩 S__56360966
S__56360964
パパ達のお魚釣果。今回はこちらをTさんに託しました。お楽しみくださいませー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:01|PermalinkComments(0)clip!

August 22, 2020

Nカフェ

我が家のご近所さん「アットホーム・キッチン」

定食は、お野菜もいっぱいで、ボリューミーでリーズナブルなところが気に入って、LALALAの懸賞でギフトカードを頂いて、行きまくってた時期もありました・・・。そんな皆んな大好きアットホーム・キッチンが閉店です😭

育児中お料理する元気がない時によくお世話になってたのに、とっても残念です。

その跡地に、Nカフェというカフェが出来ました。
ナトリさんという方のお店だそうで、ナトリ・キッチンのNなのかな?日本人の方!味も絶対美味しいはず、と嬉々としてTake Outしてきました。

o

menuも豊富!

117987911_125388705624190_7513795410681296371_n

我が家の今回のオーダーは、人気メニューから「たらこ明太子バターパスタ」と「和牛チーズバーガー」。ポテトはなんとトリュフ風味。んまーい!んまーい!これで、全部で24ドル。

ハンバーガーのピックが、和風で可愛い😊パスタも茹で加減ばっちりで、辛さもちょうどよくて生イカがゴロゴロ入っててとっても美味しかったですよ。

今はTake Outオンリーですが、コロナが落ち着いたらまた行きまくりたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:14|PermalinkComments(0)clip!

August 11, 2020

Laguna Beach

野暮用ついでにLaguna Beachを偵察に。
まぁ、ついでなのでビーチセットも何も持ってません。

IMG_0839

IMG_0840

うひゃー、車の量から想像した通りものすごい人の数がいる。街も、人がいっぱい!

息子は、ビーチに行きたそうで少しぐずりましたが
あの中に入るのには、ちょっと勇気がいる・・。

ご飯食べよっか!というと機嫌が治ったので 笑

IMG_0842

IMG_0843

久しぶりのDine-in!StarFishというところ。空いてて、パーキングが目の前にあるのでとてもよい!味もAsian Cuisineなので、日本人の口に合う〜。Happy Hourを軽く食べて。

Tさんからマグロのお裾わけをいただいたので、
家に帰ってから、また夕飯を作りました・・。笑

S__28237887

S__28237889

ごちそーさまでしたーーー!!

ひっさしぶりに行ったLaguna Beachは、さすがはThe OCの舞台。色々素敵でした。
レストランも普通に店の中で食べてる人いたしw(多分、常連さんとかそういう感じ)
コロナが流行っていることを、みんな忘れているみたいでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 00:12|PermalinkComments(0)clip!

August 03, 2020

ぶつぶつ交換会2

1はこちら >>

またまたファーマーズマーケットの方からたくさんお野菜をいただきました!

IMG_0719

今回は、モロヘイヤ・ニラ・えごまの葉っぱ、ゴーヤ、赤ピーマン、りっぱな茄子!

ニラが二束 笑
いっぱいだからニラのジェノベーゼにすればいいわよ〜。と言われたので、早速作って見ました。

IMG_0720

ニラとオリーブオイルと塩とにんにくをフードプロセッサーにかけるだけ!

IMG_0723

とっても美味しいパスタになりました。バジルのジェノベーゼより安くで済むのでオススメです。

IMG_0724

えーちゃんにマグロもいただき、低温調理をしました。55度、25分。44度だともっと赤みが残るそう。見た目は高級シーチキンみたいになりました 笑 でもこれが、めちゃくちゃ美味しい!しっとりとしていて、生は美味しいけどあまり量を食べれないじゃないですか、これはペロリでした!

IMG_0789

パパとTさんの釣果はこちら。
今回は、サーモングルーパーばっかりが釣れて、臭くて私がガッツオフをするのが好きじゃないので 笑 全部リリースして来たそうです。レッドとカナリーロックフィッシュだけお持ち帰り。
こちらをまたお礼としてTさんに託しました。

冷蔵庫にお野菜がいっぱいあると、献立を「今日は何肉があるから何作ろう」から、「今日はこの野菜があるから何作ろう」になるので、確実に料理の幅が広がります。

この他にもモロヘイヤとしらすとタコの酢の物、赤ピーマンと玉ねぎのサラダ、ゴーヤチャンプルー、ニラの根っこの天ぷらを作りました。

感謝かんしゃ。

今回Tさんが、ついにカヤックにエレキのインストールしましたのでまた別記事でご紹介したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:35|PermalinkComments(0)clip!

July 15, 2020

ぶつぶつ交換

釣りが趣味の夫婦なので、常日頃からお魚には恵まれています。
有難いことなんですが、日本のように魚種は豊富ではないので、基本的にロックフィッシュばかり。刺身・お寿司・オーブンで焼いたり、揚げたり、ピカタにしたり、まぁ色々やってるんですが、レパートリーにも限界が。

リミットとか釣ってくると、さすがに主人の会社の方にあげたり、Tさんに託したりすることになるわけです。

ある日

IMG_0460

Tさんがたくさんのお野菜をもらってきてくれました。Tさん1人じゃ食べ切れないとのこと。

どうやらファーマーズマーケットをやってらっしゃる日本人の方と仲良くなってお魚を引き取ってくれるんだそう。その代わりに、野菜をくれるようになったんだそう。

IMG_0463

おかげさまで、いつも肉ばっかりの食卓が少しは健康的になりました。笑

他にも、会社の方からもお菓子やキノのおもちゃを頂いたりします。
有難いことです。もっと釣らなきゃ!ですね。

主人とTさんは、最近はカヤックでもっと行ける距離を伸ばして、魚種を増やすためにモーターを付けるDIY計画をしています。

さて、どうなることやら・・・。(本当に実行したらレポートします)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 05:51|PermalinkComments(0)clip!

July 09, 2020

ビヨンド・ミート

ビーガンでも、ベジタリアンでもないお肉大好きっ子なんですが。興味があって買ってみました!ビヨンド・バーガー!1212 Santa Monicaで以前頂いたことはあるんですが、調理するのは初めて。

IMG_0419

IMG_0420


主な原材料は、水、ピープロテイン・アイソレート、圧搾キャノーラ油、精製ココナッツ・オイルとのこと。No Gruten、No Soyなんだそう。

結構ぶ厚い!
フライパンの場合は中火で両面を3分づつ焼けと書いてあります。

IMG_0416

肉と比べると、そりゃ肉の方が美味しいですよ。
少し弾力がありすぎな感じで、ぼそぼそ感みたいなのは多少あります。でも!普通に美味しい!健康面を考えるとあり・ありです。

(1212で食べたビヨンドミートは、本当に肉みたいで美味しかったのになぁ〜。焼き方が違うのかしら。)

グルテンアレルギーの方とかもおられるので、こういう商品はどんどん開発して欲しいですね!

もうちょっと安くなって欲しいなー!(2枚で5ドルくらいでした)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:44|PermalinkComments(0)clip!

July 06, 2020

Happy4th!

コロナ禍中の独立記念日。sous videを使いますよ!
パパは釣り友達のTさんとカヤック釣り、私はお料理に専念!


IMG_0387

TさんにAnovaをお借りして、肉料理!Anovaがどんな感じなのか知りたかったので、使わせてもらってよかったです。

Anovaのブルーツゥース付きモデルは、時間の設定でわざわざ携帯を開かないといけないのが面倒なところ。クリップじゃなくてネジで固定するので、まっすぐ安定した感じで止められるのはいいなと思いました。ただ止めるところがかなり上にあるので、このタッパーも必須?

ここの記事↓を参考にさせて頂き、コラーゲンのゼラチン化を期待すべく、長時間sous videにがんばってもらいました。
絶対に失敗しない肉料理のコツ!「火入れの科学」-[知識編]

IMG_0400

Chuck Roast(牛肩ロース)2.5lbsも55℃(131℉)で10時間で、サクサクに!あのMidiam rare独特の噛みきれない感じもなく、ちょうど良かったです。

メイラード反応を期待すべく最後の火入れは、フライパンではなくバーナーで。そっちの方が香ばしいし、楽でいいなとおもいました。少し冷蔵庫で肉を冷やすと、火が入りすぎないで◎。



我が家のスービーもフル活用。サーモンを熱していきます〜

IMG_0398

サーモンは、45℃(113℉)で45分程度。皮付きを買えば良かったなぁと思いつつ。焼いたボソボソのサーモンより、生サーモンが好きな人にオススメの調理法です♫

IMG_0399

スービーしたサーモン+クリームチーズで、ディップに。

IMG_0389

初めて作ったグリーンビーン・キャセロール。アメリカのパーティぽくなりましたー。

IMG_0394

メキシカングリルドコーン

IMG_0390

IMG_0393

Tさんが横に巨大なレッド(1.5kg/3.3lbs)を釣り上げて来てくれたので、オリーブオイルとクレージソルトでオーブン焼き。一気に豪華に!

IMG_0395

おかげさまで、豪華な独立記念日になりました。

さらに、Tさんからお肉の差し入れ。もちろんスービー仕上げです。(やわらかい部位だし、薄いので1時間程度)

IMG_0401

サーロイン

3a37a6d0

フィレミニオン

ぜーいーたーくー!

IMG_0406

こんなにワインを開けました🙃

ここ、私の住んでる市は独立記念日の日だけ花火はOK。
お外に出て、他の人があげている花火を楽しみました。キノ大喜び。

お腹がパンパンです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:02|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
プロフィール

あや。@ロス
出身地:鹿児島
生息地:カリフォルニア
続きを見る >>