お料理。

January 21, 2020

新年会と誕生日

帰って来てすぐの土曜日、我が家での新年会の予定を勝手に入れたパパさん。
準備するの私なんですが〜〜・・・と思いながらも、時差ボケと戦いながらも頑張って準備。(疲れて夜ちゃんと寝れたので結果オーライだったかも)

しかも、時差ボケとの戦い、幼稚園復帰、仕事復帰、車の修理と色々バタバタしていてパーティのリマインドをすっかり失念。3組ほど、「忘れてたー!ごめんね」とのこと。笑 笑
いやぁ、こちらこそ。

BlogPaint

録画してあった紅白をみながら、いつもよりはこじんまりしていて、濃い話がたっぷり出来た会となりました。

IMG_8902

誰の仕業か、鍋を押すウルトラマンたちと元イタリアンシェフ作のラタトイユ(うまかったーー!)

IMG_8903

次の日が誕生日だったので、パパがなごみケーキさんでケーキを買って来てくれました♪(割ってから写真を撮ってないことを気づいた)

一緒にお祝いしてくれてありがとう〜。嬉しかったです

そして、次の日誕生日本番〜〜〜。

私の誕生日周辺はいつもDineLAをやっていてくれるので、助かります!うるさくしても大丈夫そうで、キッズメニューもあるPublic Schoolへ。

IMG_8912

枝豆のフムス

IMG_8913

このサーモンが絶品〜!身がコンフィなのかなぁ?ふわふわ。&表面はサクサク。付け合わせのケールと豆もうまー

IMG_8914

中に甘さ控えめなとろ〜んとしたキャラメルソースが入ったチュロス。キノくんが大喜び

IMG_8917

お家に帰ってからまたなごみさんのロールケーキで家族でお祝い。

IMG_8921

そして、こんな可愛いコインケースを鹿児島で買ってくれたみたい。
お薬を入れようと思います 笑

いくつになってもお祝いは嬉しいです。ありがとう!!!美味しい1日となりました✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:02|PermalinkComments(0)clip!

January 17, 2020

センターエッグフライパンレビュー

日本旅行のまとめて日記が続きますが、ブレイクタイム
ちょっと面白いフライパンのレビューです。

Screen-Shot-2020-01-17-at-7.54

フライパンに仕切りが3つあって、お弁当作りがぐっと時短になるというもの。
センターエッグフライパンというものです。

とわざわざ日本で買って持って帰って来たのですが、こっちでも売ってるんですね・・・。

Center Fluffy Egg Triple Grilled Frying Pan(アメリカamazon)
センターエッグトリプルパン(日本amazon)

卵1個で結構厚みのある卵焼きができそう〜!同時に少ない油で揚げ物もできそう〜!とか思って購入したんですが、

卵焼きの火加減で、揚げ物は無理かもです 笑
後、とてもテンパる。(そのうち慣れるかもだけど)全て材料を切って、混ぜて準備してから火に投入をオススメしますw

IMG_8877


でも本当に時短。そして本当に少ない卵で厚みのある卵焼きができます。毎朝、パパの分だけお弁当を作り、たま〜に私の分を作るだけという私にはぴったり。少ない油で、揚げ焼きもできそうなので重宝しそうです。

というレビューでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:23|PermalinkComments(0)clip!

January 16, 2020

日本での年越し

さて、鹿児島に帰ってまいりました。妹・愛ちゃんも一緒です。

段々、年越しは家族水入らず(旦那さんは自分の実家へ)が定番になってまいりましたw

年越しそばを食べ、今年は一回もガキ使い、紅白を見ることもなくSasukeを見ながら年を越しました。

IMG_8498

愛ちゃんからプログラミングを教わるキノくん。アルファベットが踊りまくる動画を作成してました。

IMG_8510

そうちゃんにいちゃんは、我々が持って来た(?)菌で、腹下し中で途中で脱落してしまいましたが、キノはおにいちゃんからいっぱい刺激を得たようで。少しアクティブになったような

IMG_8503

IMG_8504

IMG_8505

豪華な御節。我々のために買ってくれて感謝かんしゃです。

IMG_8506

鹿児島のお雑煮。里芋がうまいです。

おいしかったーーー!!!

BlogPaint

2日は、同級生と初詣⭐️毎度おなじみ西郷さんの墓がある南洲墓地。若干一名が風邪で残念でした・・。

IMG_8546

おみくじは、私以外みんな大吉。(こうなると自分も大吉のような気がしてくるから不思議)

IMG_3640

IMG_3630

健康の森公園に行って、初商いでニシムタへ。キッズは(もれなくもらえる)バスケットボールシュートゲームで、女の子と間違われ、ラブリーなおもちゃを持って帰って来ましたwww

という、去年のお正月をコピーアンドペーストしたようなお正月でした。たのしいたのしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:51|PermalinkComments(0)clip!

December 09, 2019

おかしの家づくり

Screen-Shot-2019-12-05-at-8.42

ターゲットで買ってきたお菓子の家キット、9ドル。
子供達がやりたいというので、Aちゃんが買ってくれました


他にも色々あるようで、ミッキーのこんな可愛いのAmazonとかでも売ってるんですね〜

BlogPaint

みんなで私がやる〜っと奪い合いながらw作成

IMG_8064

たら〜

いや、これ難しすぎるでしょっw
箱のように可愛いのは出来ませんでしたが、子供達はとっても楽しかったようで。

お味はシナモンの効いたクッキー。日本からきたHくんとHちゃんは、全く手をつけようとせずwキノは、グミだけ食べました。いかんせんでかいので、いつまでたっても無くなりませんw

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:52|PermalinkComments(0)clip!

November 19, 2019

サンクスギビングデイ・ポットラック

キノの通っている保育園で、ポットラックがありました。

事前に、何担当か表みたいなのが園に置いてあってサインをしておくんだけど、もうすでに色々埋まってて、空いてたサラダ担当に。

Rascalsのサラダでも買っていこう〜、と思っていたら開くの11時。。
慌てて、お料理開始・・。なんとか間に合った・・・。

BlogPaint

園に行くと、車で乗り込む姿をキノに見つかり、そこからママママ攻撃スタート^^;
せっかくの集合写真も、いただきますのお祈りも、参加せず、ママ抱っこ。

BlogPaint

BlogPaint


でも、いつもと違うご飯に大興奮で、美味しいねー、美味しいねーとモリモリ食べました。

いつも食べてる給食も並んでいたので、味見することができました。(写真取るの忘れたー・・・)
メニューは、親子丼と味噌汁。美味しかった!

IMG_7508

キノに抱きついてくるYくんっ。可愛い〜〜〜。

BlogPaint

仲の良いお友達と⭐️

お別れの時は、泣いて泣いて、大変でした^^;(他の子も・・・。なかなかカオスな状況でしたw

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 15:33|PermalinkComments(0)clip!

November 12, 2019

簡単ぬか漬け 続き

前回、「簡単ぬか漬け」で仕込んだぬか漬け、すっかり冷蔵庫で当たり前のように居座り、野菜が足りてない食生活に微力ながら野菜を提供してくれるようになりました。

旦那さんが、これぬか漬けにしたらどうかな?とか野菜を買って来てくれるので、色々やってみてます。

試したシリーズ:
IMG_7155

大根
王道!一番美味しい。なが〜く漬けるのもよし、あっさり漬けて醤油で食べるのもよし。写真は割と大きく切られてますが、鹿児島のラーメン屋で付いてくる大根くらい薄く切って食べるのがお好みです。

IMG_6194

オクラとカブ
元々、オクラが大好きなので気に入りました。結構長めに漬けたほうが美味しい!カブは大根同様、王道って感じです。

IMG_7165

ビーツ
これは、味が入りにくかったなぁ。。色が付くかもしれないと思い、ジップロックに小分けにして、漬けました。思ってた通り、糠が真っ赤にw茹でてからやったらいけるかも?

IMG_7239

セロリと人参(赤いのはビーツ)
生で食べても美味しい野菜は、ぬか漬けで食べても美味しい!特に人参は大根の次に好きです。

IMG_7269

玉ねぎ
玉ねぎは、匂いが付くと聞いていたので、ビーツの時に分けたジップロックを再利用したので、真っ赤に 笑 私、生の玉ねぎ大好きなんです。あの辛みが好き。特にぬか漬けじゃなくてもいいかな?とは思いましたが、美味しかったです。

IMG_7313

IMG_7247

きゅうりと赤かぶ
赤カブは、キノが幼稚園で育てたものを使ったんですが、、、大ハズレ。笑 辛かったーー・・・。きゅうりは大変美味しかったです。やっぱ王道が一番美味しいですねw

IMG_7366

ゆでたまごと絹さや
ゆでたまご、美味しい!!!塩で頂くより味わい深い感じです。絹さやもシャキシャキしてとっても美味しかったです。ゆでたまごのつける時間は、短めで良さそうです。お水がいっぱい出るもんなんでしょうか?さすがに混ぜ込まないで、キッチンペーパーで吸水して捨てました^^;

IMG_7384

ブルーチーズとプチトマト
チーズは美味しいと聞いていたのですが、うーん・・。チーズの塩みだけで十分かなと。ブルーチーズでやったのが失敗だったのかな?またカマンベールとかモッツアレラとかでチャレンジしてみたいです。トマトは味が入っていませんでした〜(でもチーズとすごく合う!笑)

他にも、これ美味しいわよってのあったらおしらせください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 07:42|PermalinkComments(0)clip!

October 15, 2019

簡単ぬか漬け

ぬか漬けブームの昨今。テレビでもよく特集をやっていて、やってみたいなぁ。やり出したらハマるんだろうなぁ。とボケーっと考えていたものの、先日プレバトの「ぬか漬け検定ランキングー(浜ちゃんの声で)」を見てて、奥が深すぎて「無理無理」とやる前から諦めていたところに

IMG_5997

ニジヤさんでこんな便利なものを発見!(しかもON SALE)
水を入れるだけという代物。やり方も詳しく書いた説明書付き!

つい買ってしました・・・w

IMG_5999

塩水をつくっておいて、すこ〜しずつ糠に入れてコネコネ(by パパ)

IMG_6001

捨て野菜を投入

IMG_6002

付いて来た昆布と唐辛子を入れて1日2回混ぜまーす。

IMG_6039

4日経って、捨て野菜を抜いて、新しくおでんをつくった時にでた大根の皮とキャベツの芯を投入〜。
また4日経ったら、本漬け開始だそうです。かんたん〜。
あ、防腐効果もあるとのことで、生姜も入れて見ました。

さて、うまく漬かるのかな?巷で美味しいという噂のゆで卵のぬか漬けをやってみたいです。

(期間目安:夏場は短めで)φ(・ェ・o)~メモメモ
きゅうり・・・1日程度
白菜・・・1日半程度
大根・・・2日程度(皮はむく)
ナス・・・1日程度
カブ・・・2日程度
キャベツ・・・半日
人参・・・2日程度
ゆでたまご・・・1日

ぬか漬けは塩分を含むため数日であれば保存がききますが、長時間経過すると酸味が強くなります。冷蔵庫で保管するにしても、2〜3日以内を目安に食べきるようにしましょう。
とのこと。

長期ぬか床を触れないときは、ジップロックになるべく空気を抜きながら入れて、冷凍すればよいそうです。

簡単ぬか漬け 続く

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ続きを読む

aya_welcom at 14:40|PermalinkComments(0)clip!

October 08, 2019

元イタリアンシェフのお・も・て・な・し

イタリアンの元シェフに以前もお招きいただいて、たっぷりイタリアンをご馳走になったんですが、今回はBBQとのことでお招きいただきました!

IMG_5896

まず、座るとこんな前菜が。ステキーーー!

IMG_5894

我が家もマグロの柵と旦那さんが釣って着た根魚を差し入れ。

IMG_5895

子供たちにお子様ランチ。
事前にアレルギーとか確認してくれるホスピタリティ 涙

IMG_5897

お肉の写真はこれしか撮ってない・・
いろんな味付けで色々いただきました。ごちそうさまです!

IMG_5900

なんとシメにはラーメンまで。

お金払いたいくらいでした!大変美味しゅうございました。ごちそうさまでーす!キノもお友達と会えて楽しそうでした。また遊ぼうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:48|PermalinkComments(0)clip!

August 28, 2019

ズボラ飯

子育て大変すぎて(言い訳)、すっかり凝った料理もしなくなった昨今。逆にいかに料理を時短できるか?みたいなのに興味を持ち始めました。


電子レンジだけでパスタができるーーー。このツイートからヒントを得て、パスタ1人前作るときは電子レンジで作っています。

IMG_4410

ツナ+玉ねぎ+コンソメ+バター10g+水500cc
アメリカのパスタは茹で時間長いのが多いので、茹で時間分チンします。

FullSizeRender

お皿に盛ればいい感じ。

IMG_4416

トマト+ウィンナー+玉ねぎ+コンソメ+バター10g+水500cc

ケッチャプとか最後に合えて、ナポリタンもできるらしい!

会社のランチ用に、乾麺のままで持って行ってお昼にチンして食べています。笑
出来立てが美味しいし、準備が楽だし、一石二鳥です🎵

時短楽(自堕落みたいだな)レシピ皆さんお持ちでしたら、教えてください

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 12:39|PermalinkComments(0)clip!

May 06, 2019

こいのぼりプレート

先日まで、GWで同級生のkちゃんがアメリカに来てくれていました。
その様子はただいま編集中です。なが〜くなりそうw

さてはて、5/5はこどもの日でした。

旅疲れでぐったりで、特に何もできなかったですが
いくら大好きなキノくんのためにパパがいくらを買って来てくれたので

IMG_2359

こいのぼり寿司。

まずはいくらからパクリと行く、キノくんなのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 22:52|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::