あめりか。

February 10, 2020

水族館

会社のラッフルで、Aquarium of the Pacificのチケットを頂いたので早速行って来ました!わーい!無料無料!

IMG_9077

キノも前日から、お魚さん見ると楽しみにしてました。

しかし、あいにくの雨・・。一部の展示は閉まっていましたが、お客さんが少なめだったのでよかったかな?

PV_Theater_with_Turtle_900_778_519_85shar-70-.5-5_s_c1_c_c_0_0_1

(c)aquarium of pacific
ホンダのシアターで、初映画(?)短い時間でしたが、乗り切りました。以前はもうウロウロしちゃって大変だったのに。子供向けの映画ならいけたりするかな〜?

子連れにちょうどいいサイズの水族館です。目線が低めで覗き込まないといけない場所が多々あり。

charlie

(c)Robin Riggs
お客さんは少なめでしたが、Sea Otterのところには行列が。ラッコくんたち、大人気。

入り口で、マップをもらうとスタンプラリーも楽しめます。キノくん、見つけるたびに「キノくんがやりたい」と大喜び。

IMG_9084

IMG_7705

押すと反応するインタラクティブなゲームやれ、クイズやれがあって、なんのこっちゃか分かってないけど、それだけで楽しいキノさん。

IMG_9072

久しぶりに、Bubba Gump Shrimpでごはーーん。
水族館とババガンプ、両方でバリデーションもらうとパーキングが6ドルになりましたよっ

キノが、終始楽しそうでなにより。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:26|PermalinkComments(0)clip!

February 07, 2020

車返って来た・・けど

(前記事:年の瀬、車トラブル

2週間で修理完了の予定が伸びて伸びて早1ヶ月、やっと返って来ました。
その辺りは、さすがアメリカですよね〜・・

その間、レンタカーしないで、パパの車を拝借。パパは自転車行動という感じで乗り切りました。ごくろうさまー!

ところで、動かなくなった理由なんですが、どうやらタイミングチェーンではなくて、エンジンのパーツが割れてたらしい!原因は、安いガソリンを入れ続けたこと・・、4万マイルを過ぎていたのに、スパークプラグを交換していなかったから、だそうで。。

おすすめのガソリンスタンドは、シェブロン、76、シェルらしいw(最近はずっとSam's Clubでいれてたもんな・・・コスコもダメなんだろうか・・・)

で、返って来たら完璧に治ってるのかと思いきや。

乗ったらエンジンランプが点灯・・。

新たに、ブレーキパッド交換とブレーキセンサー交換、ラジエーター交換のお見積もりが、くっ付いて来ていました。。。お値段1300ドル。

以前、もはやこの車の価値も、1000ドル程度。って前書きましたが、どうやらそれは下取り価格みたい。個人売買だったら、8500ドルくらいはあるらしー・・だから修理してよかったのかな?って思ってたんですが、まだまだ出て来そうな気配 笑

もうここまで来たら、+1300ドルで修理してとことん乗り潰しますよ! 泣

BlogPaint


とりあえず、おかえりなさーーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:58|PermalinkComments(0)clip!

February 06, 2020

給食を食べなくなってしまった息子

お悩み。

日本から帰って来て、幼稚園に復活してからもう3週間経ちますが、前みたいに楽しそうじゃないんです。前は、大好きなYくんの名前を連呼したり、朝行くのもそんなに嫌がってなかったのに、今は登校するときに幼稚園用のバッグを投げつけて、これイヤーーーーー!と泣く始末。

で極め付けが、給食をずっと食べてないらしい。
ずーっと泣いてるらしい。

これはさすがに、心配になってきて

子供 給食 泣く で検索。

すると出て来る、お母さん方のお悩みが・・。
そういえば、あたしも給食は牛乳だけ飲んで掃除の時間まで残ってるタイプの子だったな・・。

で、発言小町に

「自分が育てても小食のままだったのに、幼稚園の力で小食を克服させようなんて、無理ですって。保育園じゃないんだから、食育までしてくれませんよ。ちいさーーーいお弁当箱に、好物だけをちょこっと詰めて持たせればよいんですよ。」

と書いてる人がいて、あ、お弁当いいかもと思って、お弁当をもたせることにしました。食べそうな好きそうなものばかり入れて。

そしたら、食べた!とのこと。

でも、例のセンターエッグフライパンのおかげで、弁当を作るのは時短になっているんですけどね〜。さすがに毎日はねぇ〜。栄養がね〜。好きなものばっかり入れてるんでね〜。

で、これが続くと辛いなぁと思って、先生に「給食優先でお弁当はそのまま残してもらっていいので」と伝えると、給食食べた!いっぱいおかわりをしてくれたとのこと。いっぱい褒めてあげてくださいねと言われたので、いーーーっぱい褒めてあげました。

念のために、プラス1日お弁当を入れて・・給食を食べたみたいですが、来週はどうなるかな?

それにしても、どうしてこんなに幼稚園が嫌いになってしまったんだろう。。
Yくんとクラス一緒じゃなくなっちゃったからかな。。

うーむ。。(続く)


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:06|PermalinkComments(0)clip!

February 03, 2020

同窓会 @ Woodland Hills

インスタをぼけーってみていると、語学学校で一緒だった石油王(と呼んでいた、クエート出身の男の子)がKobeのために来たのか、LAにいるぽい。

さすがお金持ち〜。と思ってたら、メッセージが!

「語学学校でまだLAに残っている皆んなで会わないか?」とのこと

当時、その語学学校で働いていたAが指揮ってくれて、石油王ことHのお家で呑むことに。いろんな人にメッセージを送ったんですが、LAに残ってるのはどうやら6人しかいないっぽい?で、そのうちの4人が来れるってことで、集まりました。(スーパーボールに興味のない人たちばかりw)

IMG_9033

IMG_9023

すげーーー家。こんなでかい家に普段はハウスキーパーさんがたまにくるだけなんだそうな・・・。

周りの家もすごくて、この辺を走ってる車がBMW、メルセデス、ポルシェ、ベントレーとかで目の保養になりました。笑
で、彼の家業の話なんかはしたことなかったので、どうやってお金持ちなのか分からなかったので、見た目で石油王なんだろうと勝手に決めていましたが 笑、どうやらお父様が大変な起業家で、いろんな分野でご活躍なされているそうで。で、今は、彼も大人になって、家業を継いで、彼も起業をがんばってるとか。

これからちょくちょくLAの会社ともやりとりするので、年に3回は来るよってことで、また来るらしいので、また会う約束をしてきました。

本当か嘘かは知らないけど、誰かが彼と一緒に靴屋に行った人が「ここからここまでを全部くれ」とか言ってたとか言ってないとか。住む世界が違いますな〜。

リップサービスなのか、今度君たちをクエートに招待するとのことでした。笑
で、次回はベガスまでヘリコプターでさっといって晩御飯食べようとか言ってましたが、Kobeの後のアレなので、こわーい。

IMG_9036

Thank you for the invite!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 19:48|PermalinkComments(0)clip!

January 31, 2020

Mini Cooper SE

Screen-Shot-2020-01-31-at-11.33

Mini Cooper SEの試乗会があったので行ってきました。

ミニの最初の電気自動車。
Estimated range of 110 miles on a single charge
AC Charging upto 7.4 kW / DC Fast Charging upto 50 kW

完全に街乗り仕様。

カリフォルニアから、1回の充電でラスベガスにいけないっていうのは、ネックになるところなのかな?と思います。

IMG_8995

残念ながら真っ暗で良くわからなかった、ミニEVの試乗w

2008年、今乗っているミニに初めて乗った時ほどの感動はなく、静かだな〜くらい。つーかーミニのディーラーさんもっとアピールしてよん。終始、道案内に徹するってどうなのwエンジンブレーキが効きすぎるのにはいつか慣れるのかしら?ここのところパパのスバルに乗ってるからだけど、SUVいいわ〜eyeSightいいわ〜家族全員の車に付けたいeyeSight。何度も言うけどミニにもeyeSightつけて欲しいわ〜。

という感想w

買うか買わないかは分かりませんが、ホンダのEVも気になるし
死ぬまでに1回はベンツにも乗ってみたいし
で決められません。

IMG_8984

それはさておき、試乗会でワインがサーブされるのね〜斬新!
ご馳走様でした!(結局夕飯食べに行った気分)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:11|PermalinkComments(0)clip!

January 28, 2020

Lunar New Year Event

San Pedroで、子供向けのイベント・Lunar New Year Eventがあったので行ってきました。

Lunar-New-Year-1-25-20


会場には、このあと舞台で披露してくれるんであろう人々が、アオザイ・チマチョゴリ・フラ・剣道着に身を包んだ人たちがいっぱいうろうろ。鮮やかで綺麗でした〜。

IMG_8935

IMG_1408

アルパカかわいい・・・
petting zoo、今年の抱負を書く(絵馬みたいな?)ことができるブースやれ、ネズミさんの帽子を作れるクラフトブース、..いろんな出し物が全部無料でした。太っ腹〜。

自分の名前を漢字で描いてくれるブースには大行列ができてました。私もやってあげれるよ!笑 なんつって。ニーズを抑えてて、面白いなぁ。

IMG_8936

キノさんは、お年玉袋に入ったチョコレートが嬉しかったみたいで・・w

IMG_8931

タコトラックも来ていて、なかなかクールなイベントでした。インスタ映えぽいフードがいっぱいあったけど、お腹空いてなかった・・・。残念。

6th・・もう6回目となるらしいこのイベント、まーったく知りませんでした。来年もいこーっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:31|PermalinkComments(0)clip!

January 27, 2020

Kobe

昨日のお昼に入ってきたKobeの訃報。
信じられなくて、最初は半信半疑だったんですが、みんなの反応を見ているうちに、あぁ本当だったんだと思い知らされました。

ヘリコプター事故で41歳という若さでしかも娘・ジアンナ(13)さんも一緒に亡くなったとのこと。

皆さんの反応を見ると、どれだけ愛されていたのかわかります。


訳:ステープルセンターに献花するために紫と黄色の花束を買いに行ったらお代はいらないっていわれたそう。「ここはLAだよ」とのこと。泣きそうになった

NBAではブライアント氏を追悼するため、全8試合で試合開始からボールを持った側がバックコートからフロントコートに8秒以内にボールを運ばない「8秒バイオレーション」とショットクロックのリミットとなる24秒以内にシュートを打たない「24秒バイオレーション」を意図的に実施。ブライアント氏の背番号がちょうど「8」と「24」だったためで、それに合わせて“鎮魂のバイオレーション”で哀悼の意を評した。

とのこと(Yahoo! Newsより)

試合の途中で、下を向いて動けなくなる選手も。

マーベリックスでも24番が永久欠番になることが決まったそう。他チームで永久欠番になるのは異例らしいです。


たった1日で描いたとは思えないグラフティ。
Pickford Market @ Mid-City




"Have a good time. Enjoy Life. Life is too short to get bogged down and be discouraged. You have to keep moving. You have to keep going. Put one foot in front of the other, smile and just keep on rolling."
(楽しい時間を過ごそう。人生を楽しもう。 行き詰まって落胆するには、人生は短すぎる。 動き続けよう。 進み続けよう。 片方の足をもう片方の前に置き、笑顔で転がり続ければいい)

彼は一生懸命生きて楽しい人生を過ごしてたんではないかな?

ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:14|PermalinkComments(0)clip!

January 21, 2020

新年会と誕生日

帰って来てすぐの土曜日、我が家での新年会の予定を勝手に入れたパパさん。
準備するの私なんですが〜〜・・・と思いながらも、時差ボケと戦いながらも頑張って準備。(疲れて夜ちゃんと寝れたので結果オーライだったかも)

しかも、時差ボケとの戦い、幼稚園復帰、仕事復帰、車の修理と色々バタバタしていてパーティのリマインドをすっかり失念。3組ほど、「忘れてたー!ごめんね」とのこと。笑 笑
いやぁ、こちらこそ。

BlogPaint

録画してあった紅白をみながら、いつもよりはこじんまりしていて、濃い話がたっぷり出来た会となりました。

IMG_8902

誰の仕業か、鍋を押すウルトラマンたちと元イタリアンシェフ作のラタトイユ(うまかったーー!)

IMG_8903

次の日が誕生日だったので、パパがなごみケーキさんでケーキを買って来てくれました♪(割ってから写真を撮ってないことを気づいた)

一緒にお祝いしてくれてありがとう〜。嬉しかったです

そして、次の日誕生日本番〜〜〜。

私の誕生日周辺はいつもDineLAをやっていてくれるので、助かります!うるさくしても大丈夫そうで、キッズメニューもあるPublic Schoolへ。

IMG_8912

枝豆のフムス

IMG_8913

このサーモンが絶品〜!身がコンフィなのかなぁ?ふわふわ。&表面はサクサク。付け合わせのケールと豆もうまー

IMG_8914

中に甘さ控えめなとろ〜んとしたキャラメルソースが入ったチュロス。キノくんが大喜び

IMG_8917

お家に帰ってからまたなごみさんのロールケーキで家族でお祝い。

IMG_8921

そして、こんな可愛いコインケースを鹿児島で買ってくれたみたい。
お薬を入れようと思います 笑

いくつになってもお祝いは嬉しいです。ありがとう!!!美味しい1日となりました✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:02|PermalinkComments(0)clip!

December 26, 2019

プレゼントオープニング2019

10日前くらいからサンタさんがくる日まで、カウントダウンを初めて、10、9、8、と消して行くうちに、実感が湧いてきたのか「いい子にしてたらサンタさんがくるよ」「あ〜叩いたから、もうサンタさん来ないね」とか使えるようになってきた我が息子。

いつもはなかなか寝ないのに「あと3回寝たら、サンタさんくるね」といって素直に寝るのは我が子ながら、可愛いなぁと思っておりました。

さて、当日。

IMG_8343

サンタさん来てるよーというと
えー来てないよーと言いながら寝ぼけている様子のキノさん。
見て来てごらんとツリーの下に行かせると
わーなんかもらえたー。と目が覚めたようで。
開けていい?と遠慮がちに開けるキノさん。

IMG_8349

粘土をお願いしてたので、粘土と子供用のカメラABCの本

IMG_8355

アンラップしたときは、粘土だー!くらいでしたが、次から次に出てくる粘土にきゃーーってなってました。喜んでもらえて何より。

IMG_8359


IMG_8344

私にもサンタさんが来てました 笑 ありがとうーーー!パパ。日本はこれで歩きまくりますよっ

そういえば、余談ですがサンタさんの手紙はクリスマス前に着きませんでしたwもっと早くに出さないとダメですね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

December 25, 2019

Candle Service

無宗教なので、いろんな宗教の行事を楽しむ派の私です 笑

以前、First Congregational Churchでキャンドルサービスを経験してから、また行きたいなぁーと思ってたんですが、なかなか12時までの行事は3歳児を連れて行けないので、いつか、いつか・・と思っておりました。

そんな中、キノの初めての習い事「ハンドベル」の最後の発表を、Eve Eventですることに!

BlogPaint

Congregational Churchのキャンドルサービスは歌が中心でしたが、こちらのeventは物語や、超問クイズ! 真実か?ウソか?みたいなやつとか(AとBで答える2択のクイズ)、子供たちを集めてクイズなどなかなか面白かったです。

IMG_D4DE3C5495B4-1

最後のハンドベル発表・・・
何もせずただつったっているだけで終わりました・・・。

ハンドベルの発表が終わるとそわそわする息子

IMG_8329

肝心のキャンドルサービスではお外へ。。3歳児の集中力なんてそんなもんよねー。。('Д`)・・。

IMG_8325

私は一応、入り口で雰囲気だけ楽しみました!

IMG_8336

お家に帰って、チキンを焼いて、ケーキも食べて。それなりに楽しい夜になりました。明日はクリスマス♪♪ここ数日サンタさんを楽しみにしていた息子の反応が楽しみです( ´ 艸` )

8BBB6468-89C9-48A5-8A4E-222B3259D2DD

メリークリスマス!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:16|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::