あめりか。

July 17, 2019

大谷さん観戦 bobblehead giveaway

朝、今日は大谷さんボブルヘッドの日だよーとテキストが来て
野球観戦のチケットを会社の人に買ってもらっていたのを思い出しました
あぶないあぶない、忘れるところだった^^;

前回同様、ご飯を持って行けることに味をしめてまた栄寿司を購入。
うみゃ〜い♪

IMG_4191

席は、会社の人が買ってくれたのですが、一番上の段。
5回くらいで、揺れること気づいて突然高所恐怖症が発動し、手に汗を書き始めたので、でっかいヤクルトがある場所に移動して見てました^^;

IMG_4203

買わされたヤクルトw

あ、そうそう
よく、首ふり人形のことをバブルヘッドと書いてる人いますが、
bobbleheadです。ボボル、ボブルです
おめでたい人になっちゃいます。(かくいう私も友人に指摘された人w

IMG_4204

ボブルヘッド、似てるの見たことないですがw
今回もびみょーん 笑 でも、ほんと大谷さん効果莫大です!
日本人をいーっぱい見かけた大谷さん観戦でしたw

試合も大敵ASTROSに7−2で大勝して見応え十分な試合でした!
大谷さんも大活躍でしたね〜!👏

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:05|PermalinkComments(0)clip!

July 15, 2019

Camping!

BlogPaint

今年も、Angels National Forestにキャンプに行って来ました!
ここは広くて眺めもよいので気に入ってる1つのキャンプ場です

今回は、16人+キッズ3人
若干少なめでしたが、その分いっぱいお話出来たり遊べたので楽しかったです!


ポップアップテントです。1人で簡単に建てられます。片付けも1人で出来ますよ(ベルトを巻くのは手伝いました)折り畳み傘みたいな感じです。買ってよかった〜

IMG_4128

IMG_4130

夕日、綺麗〜!

IMG_4117

IMG_4118

IMG_4119

IMG_7965

ごはんは、今回はPotluck!イカ焼きやれ、エビもあって豪華〜!我が家はキーマカレーを持って行きました
BlogPaint

朝ごはん

IMG_4142


IMG_4136

ガキの使いでやってたカードゲーム、The MindをSが持って来てくれたのでみんなでやってみました!コレおもしろい!
人数が人数だったので、ガキの使いみたいに1人何枚とかも配れなかったけど、最後まで行くと感動〜。大変盛り上がりました!
その盛り上がってる様子を(意味がわかってないだろうに)真似する子供たちも可愛かったw

IMG_4134

BlogPaint

BlogPaint

子供たちも大変はしゃいで楽しかったようで、また行きたいの言葉をいただきました〜。なにより。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 08:02|PermalinkComments(0)clip!

July 12, 2019

コバエ問題

しょうもない話なんですが、大体我が家はパーティをした後絶対と言っていいほどコバエ問題に悩まされて来ました。

庭と部屋を行き来が多くなる&部屋に食べ物があるとどうしても入ってくれるハエとコバエ。

714kU-IUECL._SX679_

以前、友人からTerroのフルーツフライトラップってのがいいよ。と言われて使っていたのですが、だいぶトラップに引っかかっているのを確認は出来るのですが、いなくならない・・・。

そんなある日、飲みかけの日本酒を放置してたところ、コバエたちが大量にもう大量にプカプカ浮いてる。すごい!これプラス部屋にある食べ物を全部すぐ片付けるようにしておけば、いなくなるではありませんか。もう市販のトラップ買わなくていいです!

解決ーーー!

そういえばTerroで思い出したのですが、あり問題もカリフォルニアでは由々しき問題。日本のアリの巣コロリを買って置いてたこともあるのですが、アリの種類が違うのか、、全く効かず。。

91Sl+I74ypL._AC_SX2560_SY1801_

これも違う友人に勧められたTERRO Ant Killer Liquid Ant Baitsが良かったです!出来れば、ありさんの出所の近く(外)においたほうがいいです。毎年夏にはお世話になってます。

でも、家の中を綺麗に保っておくのが一番ですw(子供がいると大変だけど)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 00:50|PermalinkComments(0)clip!

July 10, 2019

無保険の人との事故

今回は私じゃないですよ。友人が無保険の人と事故りました。
私と同じ型のミニクーパーに乗っていて、走馬灯のようにあの辛かった保険屋さんとのやりとりが思い出されました・・・。

自慢じゃないですが、窓ガラスを(3回ほど)割られたり、事故ったり、事故られたりはもう何回もありますが、日本から旅行で友人の車を借りて無保険で走ってた日本人の方に軽く追突されたくらいで(その時は示談にしました)裁判沙汰になるような事故は今の所、ありがたい事にないですね

ミニクーパーの修理代は本当に高くて、まだ見積額が出ていないですが、おそらくその値段だったら中古で新しい車買ったほうがいい値段になるかと・・・。

で、明日は我が身なので、色々調べてみました。

まずは、警察を呼んだほうがよいとのこと。怪我人がいないと来てくれても処理されず帰ってしまう事もあるみたいですが、ダメ元でも呼んだほうが良いようです。

警察が来てくれない場合、免許証・ナンバープレート・保険・事故現場の写メをしっかり撮りましょうとのこと。

保険屋さんを通してもうまく行かない時、無保険者保険(uninsured motorist coverage)に入ってなくて、相手が支払いに応じてくれない時などは、ポリスレポート、相手との連絡の記録(Emailやいつ電話して何を話したか等のメモ)、請求書(医療、レンタカー、レッカー等)を持ってSmall Claim Courtに行くのも手なんだそうです。カリフォルニアは現時点で最高$10,000まで請求する事ができるそうです。

が、第三者がSmall Claim Courtの書類を届けないといけないそうで、その間に逃げちゃうケースとかもあるらしい・・。

弁護士を通じてやると、給料差し押さえとかまでやってくれるそうなので、成功報酬学は若干高いようですが、プロボーノ(無料の弁護士)のお世話になるのもいいかもですね

いづれにせよ、早い解決になりますように!

にしても無保険の人の多い事・・・。カリフォルニア州では4人に1人が無保険と言われているようです。uninsured motorist coverageには絶対に入りましょう。。
その前に、安全運転が一番ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 10:06|PermalinkComments(0)clip!

July 08, 2019

錦野船長一家、御来米

鹿児島の桜島桟橋近くで日登美丸という遊漁船業をされている錦野さんがアメリカに遊びに!

船長は、妻と息子を置いてアメリカに着いて早々、時差ボケの中、えーちゃんとメキシコにマグロ釣りに行ったそう 笑
その間、奥様と息子さんに遊んでもらいました。


金曜日:
迎えに行くと船長のミニチュアみたいな
可愛い息子くん(Hちゃん)が元気に走って来ました。

買い物に行きたいとのことだったのでデルアモモールへ
元気有り余る4歳児とそれに従う3歳児。
モールを端から端にものすごいスピードで駆け抜けて行きました。
4歳になるとあんなに追いつけなくなるのか・・・。
でも迷子にならないようにちゃんと行く方向の指示を待ってから走るHちゃん、えら〜い。

ママとLINE交換をしたはずがうまくいってなくて
子供2人をキッズ・スペースに連れて行ってる間に、はぐれる事件がありましたwなんとか無事合流出来ましたが、走りまくったせいで、お腹ペコペコになり、、、ほとんど一緒に買い物も出来ずw
パスタ屋さんでパスタとピザを買って、滞在先のF川さんのお家でみんなで食べました。

IMG_4005

F川さん家のすぐ裏のパスタ屋さん(Fatto a Mano
パスタが生麺でとっても美味しかった!



土曜日:
IMG_4011

BlogPaint

買い物ばっかりじゃ子供もかわいそうってことで
レドンドビーチピアの遊園地へ!遊園地といってもほぼほぼゲーセンです。
ベガスのサーカスサーカスにあったようなレトロゲームで遊んで、ゴミみたいな景品をもらいました。笑

IMG_4062

これはなんなんだろう?知ってる方いらしたら、教えてくださいw

IMG_4012

IMG_4013

でも子供たちはとっても楽しかったみたいで。

BlogPaint

仲良し〜

そのあとはアウトレットへ!それぞれ自由行動で、キノとHちゃんを連れてディズニーストアへ。何も買わなかったけど、いろんなおもちゃで遊び倒してる間にこどもたちは電池切れで、車で爆睡でした

F川さん家で、少しまったりしてから海南チキン(Taishi Hainan Chicken )を買って帰りました。
揚げたやつがうまいです😋

家に帰るととーるさんが、Dick'sでBBQを買って来てくれてました。
ちょっとした肉祭りでした。笑

とーるさん、キノに誕生日プレゼントありがとうございます!!キノは、気に入りすぎて1、2、3、4、5と書かれたブロックを握りしめて寝ました。。

日曜日:
やっと船長と合流!
パパと、F川さんと、とーるさんと船長でカヤック・フィッシング。
IMG_4036

良型のレッドが釣れたみたいでよかったです!

夜はBBQ!日本から大事に持って来た伊佐美を差し入れ。


IMG_4053

IMG_4052

IMG_4051

とっても豪華でした〜。
そうそう、わざわざメキシコまで行ったのにマグロは坊主だったそうです。残念〜。
とーるさんが、先日釣った150cmのマグロを冷凍してあったので、それとお肉で、美味しいお酒を飲みました。

IMG_4055

ここでも、イチャイチャ。
いいお兄さんになりそうです。

IMG_4057

誕生日プレゼントで、おもちゃの工具をもらって嬉しかった人。

色々、楽しかったー。

11日までいらっしゃるということでアメリカ楽しんでくださ〜い🎵
機会がありましたら、是非いる間にでも!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 15:55|PermalinkComments(0)clip!

July 07, 2019

七夕

気づかないうちに文化が増えてることってありますよね。恵方巻きとか。。果たして、いつから七夕にそうめんを食べるようになったのか・・・。

笹がゲットできれば七夕飾りを作りたいですが、日本のようにはなかなか手に入らないので

997914BD-A733-47E4-AA1D-AEFC76BE376F

壁に落書き・・・。

いつまでもお祈り事がささやかさな夢ばかりでありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 13:12|PermalinkComments(0)clip!

July 06, 2019

Happy4thと地震

お家でまったり過ごす4th of July

IMG_3966

クリスピークリームで、BOGO(Buy one dozen get one dozen)をやってたので、買いに。

IMG_3967

1日に何個食べたかな。。。

IMG_3991

夜は、近所のRowley Parkに花火をみに。

花火台が途中で倒れて横に民家に向かって打ち出して、最終的には下の方が火の海になって消防車が来ました。コントみたいでしたwww(広い野球場でやってから大丈夫ですよ

花火の音は深夜まで続きました。ねむいねむい


そういえば、朝地震がありましたね。
Ridgecrestを震源地に100〜200マイル周辺が揺れを感じたとのこと。M6.4だそうです。道が割れたり、リカーストアがぐちゃぐちゃになった動画やが出回ってますね。。
早い復興と、怪我や事故が少ないことをお祈りしております。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 03:20|PermalinkComments(0)clip!

July 03, 2019

誕生日会

キノのお誕生日会を我が家で開きました♪

今回は、クラスのお友達にもお声かけして
ちびっこだけで17人の参加。

IMG_3917

ご飯は、Tさんが釣ったマグロでポキ、ちらし寿司。チップス、サラダ、カットフルーツ、野菜スティック、焼きそば、りょうが釣ったロックフィッシュのグリル、ゼリー、わたあめ、かき氷、ケーキ、後、しこたま韓国BBQ7kg分をパパが焼いてくれました!飲み物は、マグロ用のクーラーボックスにぎゅうぎゅう。

焼酎を持って来てくれるという人がいたので、その人のために
鹿児島名産とんこつも作りました。ラーメンじゃないよ。こっちです。

こんなに盛大にやってあげられるのも、小さいうちだけだろうなぁと
かーさん腰いたいけど、準備、掃除、片付け頑張りました。

IMG_3920


BlogPaint

ケーキはなごみケーキ、B様からの誕生日プレゼント♪ありがとうございます!!!

IMG_3925

おかげさまで、みんなに楽しかった〜と言ってもらえて
よかったよかった。

IMG_3928

BlogPaint

たくさんのプレゼントを少しずつ少しずつ上手に遊んでいます。楽しそう。

来てくれて皆さん、ありがとうございます!また遊んでください♪集合写真を撮り忘れたのが残念極まりないです。。写真撮ってる人がいたら、送ってくださいーーー!

それから、話は変わりますが
鹿児島をはじめ、地域に水害、避難勧告が出ているみたいですね。
うちもまさに警戒レベル5と最高レベルの避難勧告が出ていて心配です。
めんどくさがらず、危ない時は安全な場所に避難してくださいね。
早くこの大雨が終わることを祈っています。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 08:30|PermalinkComments(0)clip!

June 26, 2019

クラスメイトのお誕生日会

BlogPaint
クラスメイトのAちゃんのお誕生日会に誘われたので行って来ました。
年少さん、年中さん、年長さんと分かれているキノの幼稚園は、年少さんは親が参加する行事はほとんどなく(年中さんから少し増えるみたい?)親御さんたちとは、メールのやりとりを少ししたくらい。

そんなわけで、親御さんに会うのは、ほぼお初。皆さんフレンドリーでいい方ばかり!よかった!

会場は、Jくんの誕生日会でも行ったことのあるSilly Goose Playground。たのし〜。いつもキノを迎えに行くとき、「キノくんのおかーさん来たーーー!」と子供達みんな私のことを覚えてくれてるので、顔見知りもなく一緒に遊んでくれました。(私と 笑)

キノのベストフレンドたちも来ていて、キノがいつもどうやってクラスの子と遊んでるのか垣間見れてよかったです。

BlogPaint

キティちゃんテーマのAちゃんのバースデー。とっても可愛い飾り付けとお姫様になっているAちゃんに、女の子は可愛いなぁーと思いました。

さてさて、来週はキノの誕生日。クラスメイトの子も呼んだので楽しみですね〜。(本人はあまりよくわかってない)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 13:43|PermalinkComments(0)clip!

June 14, 2019

バースデーパーティ at 保育園

キノの通っている保育園で、バースデーパーティを開いていただきました。
6月のバースデーパーティは、夏休みに入ってしまうので7月・8月生まれの子もまとめて。

メールでお母さんたちとコンタクトを取り合って、ケーキ担当・皿担当・飾り付け担当を決め、支払いなどなど、、、私はケーキ担当でした。

Sam's Clubでミッキーの90thをお祝いしたケーキが売ってるので、あまり美味しいものではないですがwそれにしました。

https://catalog.samsclub.com/cakebook/Cake-Book-2019/14/
色んなセレクションがあります。

BlogPaint

キッズ10人分でちょうどよかったので、これにしました。お値段びっくり11.99ドルw

前日に買ってあったので、冷蔵庫にあるミッキーのケーキが気になってしょうがなかったキノくんwよく我慢しましたww

保育園では、いつもの授業を少しアレンジして授業参観をさせてくれます。

IMG_3581

BlogPaint

ちびっこたちが、ひらがなや、お歌、ダンスを習ってとっても楽しそうでした。
こういうのを見れるのは、ありがたいことですね。

IMG_3610

BlogPaint

IMG_3609

先生からのプレゼントも嬉しかったです。お勉強と思ってないけど、お勉強大好きだよね

BlogPaint

キノくんは終始、楽しそうにしていました。
大好きな保育園のみんなにお祝いしてもらってよかったね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 17:11|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::