つまらない話。

July 07, 2020

猫の吐き戻し

S__54075395


アインさんの吐き戻しがひどくてしばらく悩んでいました。

猫は、自分でグルーミングをして毛玉を吐き出すために嘔吐をするのは普通なんですが、どうもそれ以上吐いている感じ。吐瀉物がほぼほぼ餌。

15歳・人間の年齢で言うと76歳のアインさん。
もうおばあちゃんの仲間入りなので、吐き戻しがひどくなってきたのかなぁ?

そこで、インターネットで得た4つのことを試してみました

餌を変える


日本だと、オールウェルが良さそうですよね。
アマゾン・アメリカのレビューで、vomitが減ったと多くて比較的安価のPurina ONE Special Care Sensitive Systems Adult Cat Food にしてみました。
でも、あんまり変わりませんでした。。

カビ対策


猫餌を入れているタッパーと、軽量カップにカビが生えてるかも?とのこと。
これはたしかに洗ってなかったと思って、しっかり洗いました。今後も定期的に洗おうと思います。

お皿の高さを高くする


「ご飯を食べる時に、猫が身を縮めたり前屈みになることは、首や足腰の関節部分に負担が生じます」とのこと。そう、つまりお皿の高さを上げてあげれば良い!ということなので、、、

IMG_0385

もともとはこんな感じ

IMG_0378

段ボールを下に置いただけ

IMG_0379

首がまっすぐになりました。
これが良かった気がします。

皿を工夫・一気食いを防止



こんなのもあるんですね。かわいい 笑
今の所、我が家は皿には頼らず、餌をあげる量を少量にして頻度をあげています。

おかげさまで、今でも多少の嘔吐はありますが、吐き癖はすっかりなくなり、水を飲む時に失敗したときくらいになりました。

猫草もよさそうですよね。うちの子は食べないけど・・。

猫によっていろんな原因があるかもしれませんが、このうちのどれかで治りますように🙇‍♂️

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:11|PermalinkComments(0)clip!

June 01, 2020

Protest

黒人のジョージ・フロイドさんを殺害したことに対してミネアポリスの警官への第三級謀殺(Third-degree murder)という罪状が出たことに納得いかない人たちが抗議(Protest)を始めました。

前もありましたね。
その時は、働いてたビルのすぐそばの建設中のアパートが燃やされていました。
旦那さんが日本から来てすぐだったので、アメリカって怖っっってなってたのを覚えています。

集まって座って抗議とかならいいのですが、完全にriots(暴動)です。

危ないので、夕方6pm〜朝の6amまでcurfew(夜間外出禁止令)が出ています。

今日は、正午にホーソン、クレンショー、カーソン、トーランス、Sepulveda Blvdに近づかないようにとテキストが回って来ました。
“Anitfa has spread on social media that they will be hitting Torrance today at around noon. I suggest you don’t go to any major businesses. Do not drive on Hawthorne, Crenshaw, Carson, Torrance, Sepulveda, etc. Especially stay away from the mall area”.



警官たちの態度は見ていると、たしかにムッと来ます。

でも便乗してlooting(強盗)したり、放火したり、家に落書きしたり。(友人宅がやられました)
こんなの抗議じゃない!犯罪だ。


これを見て、涙が出て来ました。
(オリジナルはこちら

暴動をやったって何も変わらない。むしろ、もっと警戒されるだけなのに

有色人種も白人もなんの差別もない世の中になりますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:52|PermalinkComments(0)clip!

May 29, 2020

乳がん検診。

結果が陰性だったので書いています続きを読む

aya_welcom at 14:35|PermalinkComments(0)clip!

May 04, 2020

インターネットデトックス

ネットが1日だけ切れました。

というのも、プロバイダのプラン替えを強いられ、乗り換えのタイミングがうまくいかず1日だけ繋がらない日ができてしまったのです。

まぁ、不便なこと。

家の電気はアレクサに・・頼めません。
夜寝るときも寝かしつけが終わったら、起き上がってスイッチを消して。

TVは何も見れません。笑

極め付け、我が家は携帯のアンテナがどのキャリアも弱い!(ATT・Tmobileは圏外、かろうじてVerizonが1本だったり2本だったり)
動画は、もちろんのこと、調べ物もままならないんです。汗

1日だけのインターネットデトックスです。


いつもテレビをBGMのように付けっ放しの我が家ですが、まぁ無音。

そうなると、息子(3歳)がよく喋る喋る。ずーっと喋ってます。笑
知らなかった、こんなに喋る子だったなんて。

たまには、無音生活も必要だなぁと思いました。

切れたタイミングが、平日じゃなくてよかった・・・
在宅ワークは、できませんね。

しかし、インタネーッツ、、、高いなぁ。
日本みたいに50MBのサーバー容量・メールもついて永遠に2000円弱なんつう素敵なプランは、アメリカにはないんでしょうかねぇ。(しかも、速度は激早)

初めてアメリカにきた時、ホームステイ先のPCが、ピーーーピーーーガーーーっていうモデムを使ってて、びっくりしたのを思い出しました。最先端ぽいアメリカですが、こういう面では色々遅れてますよね。


という、ぼやきでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:51|PermalinkComments(0)clip!

April 22, 2020

手作りシールド

なんとクリアファイルに切り込みを入れるだけで、シールドが作れちゃうらしいです。

unnamed

(c)PAND-AID

ここから、PDFダウンロードができます。
https://www.pandaid.jp/hygiene/face-shield



S__51879943

うちにある、クリアシールドは、くすんでて 笑 なんにも見えませんでしたが 笑 笑 笑

透明度の高いクリアシールドが手に入るならやってみてもいいかもしれませんね〜!


また、別なサイトでは、クリアファイルをシールドにできる3Dプリンタ用のクリップデータを無料で配っています。
http://www.project-engine.org/?fbclid=IwAR08gMerP-UvgkkcLGvjzAtWECw3gdmc3EjjhDmW09rAZMUlLMMcxCGEHvA

ほんと皆さん、素敵な試みですね😻😻😻

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:03|PermalinkComments(0)clip!

April 16, 2020

現金給付金

アメリカでは、現金給付金が振り込まれました。1人1200ドル、子供500ドルです。
そのせいか、昨日は銀行のWebsiteとアプリがずーっと落ちていました。

https://www.irs.gov/coronavirus/get-my-payment
ここでPaymentステータスが確認できます。

私のステータスには、
「We scheduled your payment to be deposited on 4月 15, 2020 to the bank account below.
Bank Account Number: ************」
と書いてありました。のちほど、復活した銀行のアカウントをwebsiteでチェックすると、2900ドル入っておりました。

同僚は10ヶ月の子供がいるのに、子供の分は入ってなかったそうです。

Parents of babies born in 2020 will have to wait until next year to receive their $500 payment for the child. (2020に生まれた子供は、次の年まで待たなければいけない)という記事があったそうなので、おそらく2019年生まれでタックスリターンをやったことがない子供をもつお家も、同じなんでしょうね。

友人は、なぜだか分からないけど
Payment Status Not Available
って出るそうです。グリーンカード保持者でタックスリターンもちゃんとやってるのに・・。

調べると
  • 支払いの資格がない場合

  • 納税申告書を提出する必要があり、2018年または2019年に申告していない場合

  • 最近、申告者以外から返品または情報を提出した場合:IRS.govに支払い情報を入力してください

  • SSAまたはRRB Form 1099の受信者の場合、SSIまたはVAの特典の受信者

と書いてありますが、ジェネリックなエラー(Catch All的な)にも見えるので、なんとも・・。友人は、会計士さんに相談してみるとのことでした。

迅速に対応された方達は、良かったですけど
生活が苦しいのに、Payment Status Not Availableがでた人たちは、困り果ててしまいますね。

Twitterで見る限り結構、Payment Status Not Availableと出てしまった人はいっぱいいるみたいなので、独りではないです!少し待ってみるのも手かもしれません。

あと紙のチェックで、タックスリターンをもらっている人たちは受け取りにものすごい時間がかかるかもとのこと。

生活が苦しい人へ無事、ちゃんと給付されますように。


あ、あと今日までらしいのですが
AngelenoCardLogo

https://hcidla.lacity.org/
ガルセッティLA市長室とロサンゼルス市長基金の支援により、Mastercard’s City Possibleネットワークによって提供される無料のプリペイドカード($700〜$1500)。必要な世帯に財政支援を提供されるそうです。

申請期間:4/14(火)〜4/16(木) 8:30 a.m. 〜 4:30 p.m.
申請方法:
オンライン https://hcidla.lacity.org/family-source-centers
電話 213-252-3040(ネットへのアクセスがない方)
詳細:https://hcidla.lacity.org/family-source-centers
 提供額は、収入によります。表を見て確認してください。

5e968e0f4ffb8


とのことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 10:42|PermalinkComments(0)clip!

April 15, 2020

うちで踊ろう

星野源さんの「うちで踊ろう」をLINEグループでやってみようっとあるママさんから発案がありまして、うちの子もやらせようとしたんですが、難しいお年頃なので、やだ〜〜〜と逃げまくる始末。笑


私が、これを観ながら一緒に踊っていると乗って来たみたいで

踊ってくれました( ´ 艸` )w



私は、ほんの少し踊っただけなのに、もう足腰が痛いです。笑
いい運動かも!

皆さんもぜひ!音源はこちらから無料でDLできるみたいですよー。
https://hoshinogen.dancingontheinside.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:17|PermalinkComments(0)clip!

April 10, 2020

手作りマスク

4月10日からは、マスクをして出歩かないとダメになりました。三角に折ったバンダナでもいいんですけどね。LAは今、ちょっとガラが悪い人がいっぱい歩いてる風です

我が家にあるマスクも限りがあるので、手作りでマスクを作りました。


試作品第一弾。

IMG_9569


パパのだけ、顎が隠れるくらいでかいのをとのことで特大サイズです 笑

第二弾。

IMG_1954

IMG_1955

布マスクには、ティッシュペーパーを入れるといいってのをTweetをみたので、紙を入れる穴をつくりました。



日本で配られる布マスクにも、是非キッチンペーパーかティッシュをかましてください。

IMG_9663
Kino’s favorite “Numberblocks”


Stay Safe(:


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


aya_welcom at 16:28|PermalinkComments(0)clip!

March 13, 2020

Fred Hall Show

先週の週末の話ですが、ロングビーチで開催されたフィッシングショーに行って来ました。
コロナで開催が心配されましたが、普通に人がいっぱいいました。

ただShimanoのブースが今年はないの?と聞くとコロナで日本からスタッフが来なかったんだよと言われました。

IMG_1713

ボートに乗りたがるキノさん。早くパパと行けるようになるといいねー

IMG_9380

VRシューティングゲーム。やってる人はこっちが見えてないので、近くを歩いてたら銃を向けられてビクッとしてしまいましたw

IMG_9381

釣りのゲーム。子供もできる設定もあるみたいで、やってみたかったなー。

IMG_9382

バスフィッシング用のセミナー。この水槽欲しい( ´ 艸` )w

IMG_9394

購入した竿立てでお店やさんごっこをするキノさん
14ドル!いっぱい買えばよかった〜。

いろんなところに、くじ引きがあって
5ドルでキノさんにルーレットをやらせたら、75ドル相当のFree 1Day Party Boat券(寄り合い船券)が当たりました。ぐっじょーぶ。

このイベントに参加して、5日経ちましたが一応家族全員風邪的な症状はないみたいです。
(怖いからね、一応ご報告)

しばらくは自粛モードが続くかもしれませんが、乗り切りましょう!

aya_welcom at 15:04|PermalinkComments(0)clip!

March 04, 2020

7年前の忘れ物

随分と前の話になるんですが、主人がハリウッドのタコス屋さんで7年前に財布を失くしたのです。
すぐに気づいて戻ったんですが、財布はありませんでした。

あーあ、財布。私が初めて主人にプレゼントしたものだったのになぁ。遠距離をしてたときに、わざわざアメリカから日本に送って、高かったのに〜と色々考えるも、こういう時はくよくよしたって何も変わらないので、面倒だったけど、さっさと免許を再発行してもらって、銀行のカードを止めて再発行してもらって、、と色々手続きをして、あっさり諦め。

そして7年後。主人がFacebookの知らない人からのメッセンジャーで
hi! i believe i found your wallet. 🙂(あなたの財布をみつけたと思うよ)
って来てたみたいと見せてくれました。2013年7月に送られたものみたい。

知らない人からのメッセージってタブも違うし、みない人は全くみないんですよね。

返事を書いてみたものの、既読スルーー。そりゃ、7年も経ってれば流石にもうないですよね。。

7年前にちゃんとそのメッセージに気づけば、、、と今更になって悔しくなって来ました。笑
まぁ、どうしようもないんだけど。

でも、教えてくれた人本当にありがとう!懐かしかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 14:52|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::