つまらない話。

February 07, 2020

車返って来た・・けど

(前記事:年の瀬、車トラブル

2週間で修理完了の予定が伸びて伸びて早1ヶ月、やっと返って来ました。
その辺りは、さすがアメリカですよね〜・・

その間、レンタカーしないで、パパの車を拝借。パパは自転車行動という感じで乗り切りました。ごくろうさまー!

ところで、動かなくなった理由なんですが、どうやらタイミングチェーンではなくて、エンジンのパーツが割れてたらしい!原因は、安いガソリンを入れ続けたこと・・、4万マイルを過ぎていたのに、スパークプラグを交換していなかったから、だそうで。。

おすすめのガソリンスタンドは、シェブロン、76、シェルらしいw(最近はずっとSam's Clubでいれてたもんな・・・コスコもダメなんだろうか・・・)

で、返って来たら完璧に治ってるのかと思いきや。

乗ったらエンジンランプが点灯・・。

新たに、ブレーキパッド交換とブレーキセンサー交換、ラジエーター交換のお見積もりが、くっ付いて来ていました。。。お値段1300ドル。

以前、もはやこの車の価値も、1000ドル程度。って前書きましたが、どうやらそれは下取り価格みたい。個人売買だったら、8500ドルくらいはあるらしー・・だから修理してよかったのかな?って思ってたんですが、まだまだ出て来そうな気配 笑

もうここまで来たら、+1300ドルで修理してとことん乗り潰しますよ! 泣

BlogPaint


とりあえず、おかえりなさーーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 15:58|PermalinkComments(0)clip!

February 03, 2020

同窓会 @ Woodland Hills

インスタをぼけーってみていると、語学学校で一緒だった石油王(と呼んでいた、クエート出身の男の子)がKobeのために来たのか、LAにいるぽい。

さすがお金持ち〜。と思ってたら、メッセージが!

「語学学校でまだLAに残っている皆んなで会わないか?」とのこと

当時、その語学学校で働いていたAが指揮ってくれて、石油王ことHのお家で呑むことに。いろんな人にメッセージを送ったんですが、LAに残ってるのはどうやら6人しかいないっぽい?で、そのうちの4人が来れるってことで、集まりました。(スーパーボールに興味のない人たちばかりw)

IMG_9033

IMG_9023

すげーーー家。こんなでかい家に普段はハウスキーパーさんがたまにくるだけなんだそうな・・・。

周りの家もすごくて、この辺を走ってる車がBMW、メルセデス、ポルシェ、ベントレーとかで目の保養になりました。笑
で、彼の家業の話なんかはしたことなかったので、どうやってお金持ちなのか分からなかったので、見た目で石油王なんだろうと勝手に決めていましたが 笑、どうやらお父様が大変な起業家で、いろんな分野でご活躍なされているそうで。で、今は、彼も大人になって、家業を継いで、彼も起業をがんばってるとか。

これからちょくちょくLAの会社ともやりとりするので、年に3回は来るよってことで、また来るらしいので、また会う約束をしてきました。

本当か嘘かは知らないけど、誰かが彼と一緒に靴屋に行った人が「ここからここまでを全部くれ」とか言ってたとか言ってないとか。住む世界が違いますな〜。

リップサービスなのか、今度君たちをクエートに招待するとのことでした。笑
で、次回はベガスまでヘリコプターでさっといって晩御飯食べようとか言ってましたが、Kobeの後のアレなので、こわーい。

IMG_9036

Thank you for the invite!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 19:48|PermalinkComments(0)clip!

January 31, 2020

Mini Cooper SE

Screen-Shot-2020-01-31-at-11.33

Mini Cooper SEの試乗会があったので行ってきました。

ミニの最初の電気自動車。
Estimated range of 110 miles on a single charge
AC Charging upto 7.4 kW / DC Fast Charging upto 50 kW

完全に街乗り仕様。

カリフォルニアから、1回の充電でラスベガスにいけないっていうのは、ネックになるところなのかな?と思います。

IMG_8995

残念ながら真っ暗で良くわからなかった、ミニEVの試乗w

2008年、今乗っているミニに初めて乗った時ほどの感動はなく、静かだな〜くらい。つーかーミニのディーラーさんもっとアピールしてよん。終始、道案内に徹するってどうなのwエンジンブレーキが効きすぎるのにはいつか慣れるのかしら?ここのところパパのスバルに乗ってるからだけど、SUVいいわ〜eyeSightいいわ〜家族全員の車に付けたいeyeSight。何度も言うけどミニにもeyeSightつけて欲しいわ〜。

という感想w

買うか買わないかは分かりませんが、ホンダのEVも気になるし
死ぬまでに1回はベンツにも乗ってみたいし
で決められません。

IMG_8984

それはさておき、試乗会でワインがサーブされるのね〜斬新!
ご馳走様でした!(結局夕飯食べに行った気分)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 12:11|PermalinkComments(0)clip!

January 17, 2020

センターエッグフライパンレビュー

日本旅行のまとめて日記が続きますが、ブレイクタイム
ちょっと面白いフライパンのレビューです。

Screen-Shot-2020-01-17-at-7.54

フライパンに仕切りが3つあって、お弁当作りがぐっと時短になるというもの。
センターエッグフライパンというものです。

とわざわざ日本で買って持って帰って来たのですが、こっちでも売ってるんですね・・・。

Center Fluffy Egg Triple Grilled Frying Pan(アメリカamazon)
センターエッグトリプルパン(日本amazon)

卵1個で結構厚みのある卵焼きができそう〜!同時に少ない油で揚げ物もできそう〜!とか思って購入したんですが、

卵焼きの火加減で、揚げ物は無理かもです 笑
後、とてもテンパる。(そのうち慣れるかもだけど)全て材料を切って、混ぜて準備してから火に投入をオススメしますw

IMG_8877


でも本当に時短。そして本当に少ない卵で厚みのある卵焼きができます。毎朝、パパの分だけお弁当を作り、たま〜に私の分を作るだけという私にはぴったり。少ない油で、揚げ焼きもできそうなので重宝しそうです。

というレビューでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:23|PermalinkComments(0)clip!

December 29, 2019

最悪日本旅行スタート

(観覧注意)

日本行き、2日前
夜中キノさんが盛大に嘔吐。

次の日にはけろっとしてて、何か悪いものを食べたかな〜って考えていたら

空港に行く前にレストランで腹ごしらえをした後から、私も気持ちが悪くなってしまい、空港に行く途中、窓を開けてゲロゲロ〜。。。

もうチケット発行手続きも、手荷物検査も、飛行機を待ってる間も、飛行機の中も嗚咽との戦い。時には我慢が出来ずにその場で吐いて飲み込んだり、ごみ箱に失礼したり

もう最悪の状態で飛行機を過ごしました。

機内食も何も食べれず、ポカリを頂くと、羽田で検疫へ行って欲しいとのこと(エボラ出血熱とかその他完成症を疑われてた)

軽い問診を受け、皆んなが降りるのを待ってからお兄さんが、検疫へ連れてってくれると言うので着いていきました

でも、飛行機内でだいぶ復活してたのか、ただ空腹で辛いくらいの感じに。

今日はどこに行くだの、電車でどこどこに行かなきゃ、その前に鹿児島に荷物を送らなきゃとか話をしてると、どこかでお兄さんの話を聞き逃してた(多分旦那さんにしか言ってない)らしく、検疫は行かないでも大丈夫ですって言ってたみたいで、ただただ荷物を送るのはこちら、電車はここでとか本当に親切にエスコートしてもらっただけになってしまいました。
申し訳ない。。


親切すぎる空港の職員さんに感謝感謝でした。


そーして、無事に着いてお台場観光中

今度は旦那さんが気持ちが悪くなってしまいました。品川のホテルへ早めにチェックインして、旦那さんはただただ眠る。。。18時間くらい寝て、まだまだ完全じゃないけど、少しは良くなったみたい。

これから横浜に少し寄って、羽田予定。

とほほなスタートでした。
キノが元気で何より何より。



 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 08:15|PermalinkComments(0)clip!

December 20, 2019

年の瀬、車トラブル

かわいいかわいい私のMini Cooper。。。

BlogPaint

フリーウェイの出口で止まって、動かなくなってしまいました。

タイミングチェーン?がおかしいぽい。
ガラガラ〜という音がして、20分くらい走ったところでエンジンライトがついて
ガタガタガタ・・とエンジンをかけても進まなくなってしまいました。

(出口だったので、プチ渋滞を作ってしまい、優しいおじさんたちが引き返して来てくれて車を押してくれました・・・。ありがたや。。)

2008年に購入して、早11年なのか・・・。そろそろ確かに買い替えどき。

週に2回程度しか運転しないし、屋根のあるところに泊めてあるので、綺麗だし、マイルも45000マイルと少なめ。

事故ると修理代が恐ろしかったり、クーラントが漏れる問題に見舞われたり、10年以上乗るにはあまりオススメしない車ですが(自分で修理とか出来る人はきっとモウマンタイ⭐️)

愛着があるので、まだまだ乗りたいのが正直なところ。でも、もはやこの車の価値(動いたとして)も、1000ドル程度。

修理するか、パーツとして売って新しい車を買うか・・・。

もうすぐ日本へ帰国予定なので、修理に今のうちに出しても年を超えてしまうので帰って来てから考えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:17|PermalinkComments(0)clip!

December 16, 2019

P会クリスマス会 2019

毎年我が家で、開催してもらってるP会のクリスマス会。
ホワイトエレファント用に10ドル程度のプレゼントを持って来てもらってます。

今年も32人+キッズ11人?、集まりました〜。参加ありがとうございます!

招待状に、あえて「毎年チキンが被りがちですが、今年もポットラックです」と案内したのに!
それをフリだと捉えてるのか、3家族チキンでした〜。笑

IMG_8182

かくいう私も鹿児島のごて焼きを作成。(ちょっと焦がした)

時間通りに来た家族がチキン持って来て、その後電話で「ねぇねぇ!チキン買っちゃったんだけど、チキン誰も持って来てないでしょ?」と来た時は、もうチキンしか持って来ないんじゃないかとハラハラしましたが 笑

ホワイトエレファントも、盛り上がりましたが、去年までは、1つのあるアイテム(でっかい調理器具)をみんなで押し付け合うのが楽しかったのですが、今年はみんな無難なものを持って来たイメージw

IMG_8220

私は、可愛い観葉植物をゲットしました(:
お風呂に飾ったよ

BlogPaint

今回は写真撮るのを忘れませんでしたよっ!(豪華なお食事の写真を撮るのを忘れてるけど)

楽しかった!また集まりましょう〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 11:40|PermalinkComments(0)clip!

December 04, 2019

ブラックフライデー・サイバーマンデー


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-6180767132085880"
data-ad-slot="5127348538">


今年のブラックフライデーは、Antelope Canyon帰りにAちゃん一家とデザート・ヒルズ・アウトレット付近のホテルに一泊して朝一からショッピングをしよう〜計画。

でも、お買い物が大好きなAちゃんwどうやら夜中にAちゃんとKくんは寝ずに買い物をしていたようでww

子供たちとパパは別行動でPalm Springsのロープウェイに乗って、雪山で雪合戦でもしてきたらどうかしらというプランを立ててたんですが、なんとロープウェイ3、5時間待ちww

結局、パパや子供たちが耐え切れる範囲でお買い物を楽しみました。


戦利品は、BOSEのTV Soundbar Sound System。なんと80ドルでした。笑 やすすぎー。他の店も色々うろうろしたんですが、特になにも買わず。


そして月曜日・夜中、サイバーマンデー。パソコンの前でカチカチ、チェック。
旦那さんの運動不足を解消するための自転車と、ヘルメット、鍵、ライト・・
息子用のクリスマスプレゼント。(主にレゴ)を書いました。

あれ、自分のために何も買ってない 笑


まぁいいか。、、、物欲のない昨今なのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

aya_welcom at 13:11|PermalinkComments(0)clip!

November 11, 2019

クレジットヒストリーがない旦那

旦那さんが、アメリカに来てすぐにクレジットカードをANAやれJALやれで作らせればよかったんですが、クレジットヒストリーがまっしろけなまま、7年経ってしまいました・・・。

さすがに7年も経ってるからか、JALもANAでもクレジットカードは作れず。

クレジットスコアを確認できるアプリ(credit karma)では、測定不能(--の表示)だったり、transunionとequifaxとともに、0になったり。Capital Oneや聞いたことない会社からクレジットカードを作りませんか?とメールはくるものアプライするとDecline 笑

あまり事情を知らずに、セキュアカードなら誰でも作れるらしいよと聞き、作ったものも、それもDecline 笑 さらにクレジットカードを作れない状況にしてしまいました。

そんなときに、家族カードを作ればいいよという情報を頂きまして、調べたところ2種類あるとのこと。


Authorized User
承認された使用者、とでも訳したらいいでしょうか。Authorized Userは本会員であるカード保持者からカードを使う権限を受けたとみなされます。Authorized Userにもその人の名前でカードが発行されますが、カード口座は1つです。Authorized Userを追加するときに気をつけなければならない点は、支払い義務はあくまでも本会員だけにあることです。

Joint Account
共有口座として複数の人(大抵は夫婦)がカード口座を共有します。Authorized Userと違う点は、支払い義務が共有している人全員にあることです。注意したいのは自分の使った分の支払い義務があるだけではなく、相手が使った分にも支払い義務があることです。

以前はAuthorized Userのカードの使用履歴も、その人のクレジットヒストリーとして記録されました。しかしこのことを利用してクレジットヒストリーを良く見せようという手法が広まったので、Authorized Userのヒストリーには反映されなくなりました。 Joint Accountの場合は両方のクレジットヒストリーに反映されます


だそうです。ふむふむ。

Joint Accountを作った方が良さそうだったんですが、色々面倒だったので電話するだけで済むAuthorized Userを追加して、クレジットカードをゲットしました。

すると、やったー。同じくらいのスコアが旦那さんにも。

試しに、服屋とかで作れる1000ドルリミットのクレジットカードを作って見ましたが、ちゃんと作成できました。長い旅路でした・・・。このイイスコアをキープ出来るように支払いはちゃんとします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 09:29|PermalinkComments(0)clip!

November 05, 2019

トイレトレーニング2

3歳4ヵ月、以前のトイレトレーニングチャレンジから1年が経ちました。

1年前、20分おきのトイレチャレンジ→成功で、ありえないくらい喜びを見せる→やる気に→パンツを履く→まで成功したものの、パンツで失敗を繰り返し、パンツ・トイレ拒否になってしまいました。

そして1年後、「たった3日でおむつが取れる?!」という記事を見つけて、決行しました!「ノーパン作戦」

ノーパンだと、本人も漏らしたくないし、親も漏らされたくないから、監視しまくり。

すると、出来ましたーーーー!(まぁ、1年前も出来てるんだけど)
そして、それからの褒めちぎり攻撃。毎回一緒にヤッター音頭を踊りました(作詞作曲私)。

さて、問題はこれから。昨年のトラウマにより、お兄さんパンツは断固拒否。おむつだと悪びれもなく、おしっこを漏らす。。。

先生が履かせると履くらしく、幼稚園ではお昼寝の時以外パンツ、後課題はうんちというところまで行ってるそうで。。。

家ではノーパンorおむつしか受け入れてくれません。これから寒くなるのに・・。
さてはて。また来年になってしまうのか〜〜!?(続く)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ←ランキングに参加しはじめました。よかったらポチッとお願いしまーす!

aya_welcom at 07:32|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments
::: Designer / Front End Developer :::