つまらない話。

December 06, 2018

いい竿の日。

日本で入籍してから早いもので6年が経ちました
先日、キノがいくら好きということが判明したので、お寿司屋さんに。
前に40周年記念の時に10ドルオフをやってて美味しかった「Kanpachi」へ。

そしたらなんと、Takaちゃんに会いました!
フリーマーケットで売り子をやってた時、色々お世話になっていたおにいさまです。
色々語りたかったですが、お客様が来てたぽかったので話せず。いやー懐かしかった!
そして、ぜんぜん変わっていなかった・・・。すごい

さて話しを戻してw

IMG_9837

キノ用のミニいくら丼。

いくらを拾って食べるキノにあーんしてすし飯を食べさせる始末。

IMG_9842

美味しかった〜!

IMG_9834

そしてエダゾンから贈り物が!笑

可愛いウェストポーチが入っていました。わーい
大切にします。ありがとうっ

これからもよろしくお願いします

aya_welcom at 08:36|PermalinkComments(0)clip!

November 16, 2018

Ebates

アメリカに住んでいたり、アメリカのサイトからお買い物をすることが多い人なら、使った方が良いキャッシュバックサイトー!Ebates(イーベイツ)のご紹介です。

サイト:Ebates Coupons and Cash Back

こないだVerizonに携帯会社をスイッチした件で、150ドルも入ってました♪わーい。
Untitled


怪しそうな仕組みですが、今の所何の問題もないです。というのも、Rakutenが買収したみたいです。一体どういうことがどうなってこの会社成り立ってるんですかね^^;

人を紹介するだけで25ドルもらえるみたいなので(リファーラルの金額はちょいちょい変動します)結構キャッシュバックたまりますよ。

よかったらこちらのボタンから入会してみてくださいー!
Ebates Coupons and Cash Back

aya_welcom at 06:12|PermalinkComments(0)clip!

November 14, 2018

No SIM事件

我が家でAT&Tが全く繋がらない時があって電話が途切れ途切れになるので、Verizonにキャリア変更!

プラン、料金はほぼほぼ同じです。

そんなわけで携帯ショップへ。SIMカードをさぁ差し替えようってなった時に「君はVPNを入れてるのかい?No SIMってなってSIMカードを受け付けてくれないよ」とのこと。

FullSizeRender


壊れた?壊された?まじかい。。。

VPNなんかで、そんなになるわけないじゃんと、その場で色々ググって直し方とか探すも、話合って一番いいのはAppleStoreに持っていくのがいいよ、新品に変えてくれるよってこと。

言われた通りジーニアスバーに持っていくと調査してまた連絡しますとのことで、代替え機を貸してくれました。新品交換してくれるもんだと鷹をくくっていると

「あなたの携帯は、不正な変更(unauthorized modifications)が行われているので、修理しません。交換も有料になります」とのこと。

え????????何もしてないのに!反論しても無視(´・ω・`)次の人と話話し始めちゃいました。なかなかの塩対応。。

こうなるとverizonに持っていくしかないので(以前はちゃんと動いてたんだし、壊された気がしてたので)文句を言うつもりでVerizonへ。

そうすると、今日Verizonの保険に入って1日以上経ってからそれを報告すればVerizonの保険でリファービッシュ品になるけど新しくなるからと提案。意外に親身になってくれたVerizonに文句は言えず、1日待って壊れた報告。

新しい携帯が送られてくるらしいーーー。(泣)よかった。。


しかし、色々と腑に落ちないので、リサーチまだ続けていますがここに忘備録。
◾️No SIMと出る場合の修理の仕方:SIMトレイを少し曲げてみる(最終手段)
https://www.youtube.com/watch?v=jZwjXmNe3e8
◾️違う問題ですが、アップルに同じように不正な変更と言われ修理を請け負ってもらえなかった人のケース(私と同じようにSam's clubで買ったようです):
https://discussions.apple.com/thread/5717004
◾️この件とは別でApple iPhone Xのタッチに問題が起きているのとのこと。無償交換だそうです。
https://www.apple.com/support/iphone-x-display-module-replacement-program/

今回の件で、Appleのことが嫌いになりかけました。



aya_welcom at 07:15|PermalinkComments(0)clip!

ポップコーンシーリングにカビ事件

IMG_0010

昔、70年代に流行ったと言われるpopcorn ceiling。まさにその時代の物件なのです。体に害はないと知りつつも、やはりイメージが悪いのでいつか全部取りたいなぁでも、優先順位は低め・・と思っていたところで、天井にカビが!

IMG_0012

しばらく様子を見ていましたが、どんどん大きくなってくる。

思い切って、ポップコーンシーリングを取って(とりあえず一部屋だけ・・)カビも除去してもらおうとHome Advisorで見積もり依頼。そうするとすぐに来てくれて思ったよりもリーズナブルだったので、敢行!

天井をゴリゴリ、ポップコーンを削り取ってると、「おーい、水漏れしてるよー」とのこと。

IMG_9528


げ。。2階から水がポタポタ。。

40年も経つとパイプも古くなって、ウォーターラインのつなぎ目からシトシトと水漏れしてるではないですか。。そりゃカビも生えるわな。

(カビの原因は、家購入時に直してもらったトイレから水漏れだと思ってました)

天井屋さんから派遣されてきたメキシカンのJonathanさんに知り合いのプラマーのJoseさんを紹介してもらって来てもらうとすぐにやってくれました。しかも200ドルと(すでに天井が空いてるのでね)かなりリーズナブル!ああ、ありがたや。ありがたや。

IMG_9529

おかげで、カビも解消!天井も綺麗にツルツルに。

いつか他の部屋も全部ポップコーン取りたいですが、家具をからっぽにするのが面倒なのでまた今度・・・。

問題がある時は、同じ畑の人に紹介してもらうのがよいなと思いました。

aya_welcom at 06:40|PermalinkComments(0)clip!

October 20, 2018

ノミと疥癬(かいせん)事件

妊娠中から脚、腰、臀部周りのひどい痒みに襲われて妊娠性皮膚掻痒と自己解決したんですが
(この時は、産後も続いたので出産後病院でステロイド剤を打ってもらいました。

2年経った今同じような痒みが。

閲覧注意:
画像1画像2画像3

妊娠性じゃなかったらなんだろう、温熱アレルギーかなぁと市販の薬を塗ってやり過ごしてきましたが、なんとも我慢ができない。。範囲も広がって腕、お腹にまで赤いポツポツが

プラス、アインさんにノミが発生

ノミは、外出禁止&フロントラインでなんとか事なきを得たんですが、私の足もノミに数カ所噛まれて+全身かゆかゆなので、耐えきれずもう病院に行くことにしました。

すると、ペルメトリンクリームとトリアムシトロンアセトニドを処方されました

むむ。疥癬※ってこと?

※疥癬の情報についてはこちらのPDF(http://www.umamoto-cl.com/topics/pop_03.pdf)が素晴らしいです。

疥癬を調べるもあまりピンと来ず、指にも腕にも特に症状がなく疥癬トンネルとやらも見つからないし家族もなんともないから、本当に疥癬なんだろうか。。と思いつつ、疥癬の診断は難しいとの記事を見てさらに募る不信感。

ただペルメトリンクリームの説明書を読むと、ノミにも効くという事で軽い気持ちで塗布。

夜寝る前に、首からかかとまでまんべんなく塗り朝起きたら洗い流すというもの。妊婦❌、母乳中止、だそうです

1週間経って症状が改善されないのであれば、トリアムシトロンアセトニド(Mid-Strength ステロイド剤)を塗ってみてねってことだったので、その通りに。

ペルメトリンクリーム塗って夜中痒いこと痒いこと全身チクチクと痒いのでどうしていいかわからず、追いペルメトリンw2時間くらいで痒みが治りました

(ちなみにペルメトリンは猫には毒らしいのです。)

即効性があるわけではなく、次の日もまたその次の日も変わらず痒い。1週間経ってもやっぱり痒い( ´Д`)

で結局トリアムシトロンアセトニドクリームで治しました。確かにたまに虫が足に止まったような感覚があったんですがそれはなくなりました

疥癬だったのかな〜。結局まだ半信半疑です

そのあと一応寝具と寝間着を熱湯消毒して袋に入れて10分放置。でそのあと普通に洗濯しておきました。

疥癬と戦われてる方、お気持ちお察しします。ペルメトリンクリームは1回の塗布で十分の効果があるそうです。日本でも認可されるといいですね。

以上

痒みと戦った3週間のレポートでした

ペルメトリン
 ピレスロイド系殺虫剤
 海外では、第一選択薬。
 除虫菊(蚊取り線香)の主成分
 神経運動麻痺作用、即効性。
製剤
5%ペルメトリンクリーム (日本では買えないので、個人輸入となる)
(通関時、医師免許のコピーが必要) (「エリマイト」、米国ALLERGANN社製)
 ペルメトリン・スプレー式殺虫剤、 燻蒸剤(バルサン)。
 0.4%フェノトリン粉剤・シャンプー (スミスリンパウダー)。
 副作用
 接触性皮膚炎(かぶれ)を10%の人が起こす。
 畜毒性は低い、小児にも使える


aya_welcom at 20:51|PermalinkComments(0)clip!

September 19, 2018

びびなび

LAに来て、学生でお金もないのに
すぐ車と携帯を買った私です。

今はUbarとかがあるけど、当時はそんなものもなく
鹿児島と同じで、車がないと本当に生活しづらいLA。
毎回人にお願いするのもできないしってことで、800ドルでマツダのファミリアをびびなびというサイトで購入。

そう、破格なんです。日本人のみなさま、価格設定が低すぎw
(帰国するので早く売りたいという方は特に安くで売ってます)貧乏学生にとって本当に助かっていました。

Screen-Shot-2018-09-18-at-1.21


それからというもの、びびなびの個人売買に味を占めて
10年以上愛用しております。

最近では特に子供のものを売ってる方がいっぱいいるので、大助かり。子供のものって長くは使わないし、猫みたいにすぐ飽きちゃったりもするしwお試しで買ってみるという意味では本当助かってます。

ルームシェア、仕事探し、仲間募集、質問コーナー・・・
ほんとお世話になりました。

と、いまさらながら記事にしてみたくなったので書いてみました。

aya_welcom at 05:37|PermalinkComments(0)clip!

August 15, 2018

もれなくもらう風邪。

息子が、保育園に行きだし月に2回のペースでもらってくる病原菌。

それを私がもれなく貰っておりますw


今月1回目の風邪はとにかく咳。喉が痛くなって咳が疲れてしまうくらいの咳で辛かった。。。
キノもゴロゴロ〜と変な息をしていたので、気管支炎の疑いで病院に連れて行こうかしらと思ってたんですが、いつの間にか治ってくれて良かったです

2回目の風邪は、鼻づまり+熱。39度まで熱があがってシンドイし、動けない。。さすがに家事を旦那さんにお願いしてお粥を作ってもらいました。


鼻水も頑固。2週間たちましたがなかなか治ってくれません。2人してズビズビやっています。そんな時に鼻水吸い取り機がご臨終〜・・・・。( ̄◇ ̄;)がーん
一度電動に手を出すと、もう口でするやつには戻る気がせず。アメリカでないのかなぁと探したところ、掃除機に装着するユニークなものを発見&購入w

↓こう言った感じのもの。
71lSaPpQ6oL._SL1000_

ただこれDysonのv6では取り付け不可で、Panasonicの古い掃除機を引っ張り出して装着しました。。これ吸引力がすごいww脳みそまで出てくるんじゃないかというくらいちょっと吸引力が強すぎるので鼻に入れる際には、鼻の皮膚の側面に当たるようにそっと突っ込んだ方が良いと思います。w

この鼻吸い機は、放置ブログをわざわざ書きたくなるくらいの衝撃でしたww

もっと、発酵食品やれ生姜、にんにく、食べて免疫力高めないとな・・・。orz

aya_welcom at 06:31|PermalinkComments(0)clip!

June 25, 2018

結婚記念日

結婚記念日の定義はよくわかりませんがw(入籍した日?結婚式をした日?)
6月24日にアメリカで入籍をしてから、5年経ちました。

年に二回、三回、記念日があるわけですが、美味しいものを食べに行く口実にしております( ´ 艸` )

今年は、ほしいなぁ〜と思っていたエアフライヤーを旦那様にいただきました。わぁい

こんなやつ。(日本アマゾンだとすごい値段ですねwアメリカで半額以下ですが・・・。

オーブンを持っているなら、フライヤーはいらないと言ってた人もいましたが
そんなことない!エアーフライヤーは結構使えます。

って結婚記念日から遠ざかってエアフライヤーの話になってしまいそうなので、そちらはまた今度改めて。。

美味しいものを!というと決まって雲丹になる我が家。。近所のミヤビヤ?ミヤビテイ?でお祝い!
IMG_7522
ウニ丼!!

とにかくいい1日でございました。

いつまでも、お祝いできるように
健康でいい家族でありたいですね。


aya_welcom at 01:55|PermalinkComments(0)clip!

November 16, 2017

Mちゃん誕生日会

3ヶ月違いでキノと同じ年の女の子のお友達、Mちゃんのバースデー会にいってきました。

image

部屋に入ると、こんなに可愛い飾り付けがっ😍すてきっ!

Mちゃん用のスマッシュケーキや、名前入りの一升餅、ママAちゃんががんばって準備したみたいっ。すごいっ

選び取りは、電卓(商才)だったMちゃん。将来は、起業家かな〜♪

赤ちゃんいっぱいいたけど、みんな一緒に遊ぶということはなくwそれぞれ個人プレーでした。キノはもらったシャボン玉に夢中wありがとう。

image

集合写真に寝かしつけタイムだった我が家w

image

お誕生日おめでとうーーー!!Mちゃん。早く一緒に勝手に遊んでくれるようになるといいなぁ。

aya_welcom at 01:29|PermalinkComments(0)clip!

October 19, 2017

weddingパーティ

我が家で、お友達のIさんと可愛い嫁さんNちゃんのweddingパーティを開催させていただきました。

最初は、我々がお祝いしてあげるというシステムの予定だったんですがw話を進めるたびに椅子をレンタルするなど、彼らのwedding披露宴をやるっていう話に膨らんで来たので、それだったら!とドレスを貸してあげたり、ビデオを作ってあげたり、壁にwelcomeボードも書いたりと本格的な披露宴会場に♪

image


Jは、軍服での神父さん。うちのパパは、Nちゃんをバージンロードのエスコートという大役をいただきました。

image

会場、和風な我が家で良かったのかしら💦

BlogPaint


楽しかったのか2人は深夜2時まで語り尽くしてくれましたw
いっぱい人が集まってワイワイガヤガヤ楽しい披露宴になったね!

BlogPaint

キノもお友達がいっぱい来て楽しそうでしたよ

おめでとう〜!!!末永くお幸せに!

aya_welcom at 05:06|PermalinkComments(0)clip!
Recent Comments