つまらない話。

September 14, 2014

おじいちゃん

おじいちゃんが、亡くなりました。

肺がん+肺炎でした


うちのおじいちゃんは、錦江湾で釣りをしている時に
大きな船と接触事故を起こして、下半身が不自由になりました。
亡くなった方もいたので、生きていてくれただけでも
幸運だったと思って納得させるしかありませんでした

ただ、その事故のせいで、
好きだった釣りもできなくなり
毎日通っていた、公民館での硬筆もだんだん行けなくなり
とにかく痛む足と付き合わないといけなくなった
おじいちゃん。

おばあちゃんに先立たれ、とにかく悲しんで
早く死にたいとゆっていたおじいちゃん。


最後1週間は、病院が変わって丁寧にマッサージをしてくれる
看護婦さんに恵まれたみたいで、痛みが軽減されたと
喜んでいたとのことでした。

色んな思いが交差しますが、
おばあちゃんに今頃天国で会っているのかな。

字が上手で、かっこいい名前で、
分刻みにすることが決まってるくらい几帳面さが
自慢のおじいちゃんでした。

今までおつかれさまでした。ゆっくりしてね

aya_welcom at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 09, 2014

病院のお話

ちょっと前、旦那さんがバスケをやっている間に、一緒にプレイしていた女の子の顔にエルボーが直撃!で、鼻の骨が折れてしまいました(´・ω・`)

するとなんだか、保険がないとのこと。

怪我をさせてしまって心苦しいので、夜8時までにいけば保険がなくても対応してくれるというUSC-LACのERへ連れて行きました。

しかーーーーし、深夜2時まで待たされたのにも関わらず、外科の先生が今いないからと門前払いされてしまったのです。

色々相談して、彼女は日本に一時帰国という形を取り、日本のスバラシイ保険で無事治して帰ってきました。


・・・その後日談。

その門前払いをしたUSC-LACからなんと、2000ドルの請求が!

内容は、OP SERVICESとのこと。なんだそりゃ!

実はわたし、9年位前に、ここの病院で全くお金がないときに無料で手当をしてもらったことがあるのです。お薬は後日、病院の横にある小屋みたいなところで学生だっていう証明を出すとそれも無料になりました。

・・・(´・ω・`)なにか変わってしまったのか?でも病院側にも確認を取ったけど、無料だってゆってたぞ!><;

今、まだ彼女はその請求が不当請求だと訴え続けて病院と戦っています。

どうかどうか、うまくいきますように(人ω・`)




ほんとに、いかに日本の保険がスバラシイか認識させられる出来事でした。・・・アメリカは、おっきな病気にならないように、事故に合わないように祈るしかない医療制度ですね。。

aya_welcom at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 05, 2014

お風呂が詰まったお話。

お風呂が溜まって、流れるのに時間がかかるーってことはよくあったんですが、今回はがんこー(´・ω:;.:...

流れないので排水工事(プラマー)のおじさんを呼ぶことに。

いろんなプラマーさんと色々お話。

一番安いところにと思ってたんですがいよいよ物色やってられないくらい事態は深刻になってしまい、結局、その時に電話が繋がったマリオさんに頼みました(マリオで排水工ってww( ´艸`)

S__524374

モニタで問題をチェック。近代的〜

最初にお話では、木の根っこが入ってるとのこと。入ってる方向にスネークって言われる排水溝を掃除する機械を突っ込むと先が折れ曲がって出てきた!

これは深刻ーってことで、パイプを切って強力マシンを突っ込む。。。。ここでの見積もりは1800ドル。。。

S__532525

開けると、なんとスネークが出てきた!「前の人が治そうとして、折れたの放置しちゃったんだね」とマリオさん;^_^A

前のオーナーさんがホームデポの前に立ってるメキシカンのおじさんたちを使って、安くすんだんだよね〜と言ってたのを思い出して(´・ω:;.:...あ。あれかとおもいました。。。

ちゃんと治してて欲しかった。。

S__532599

さらに、掘る。掘る。。。

無事、スネークも取れた!ここでさらにプラス3200ドルの見積もり。。

それでも治らないので、今度は反対方向のパイプも切って原因をチェック。

S__532606

根っこ詰まりまくり・・・(´・ω:;.:...

(排水管にヒビが入って、そこから根っこが入り込んで中でスクスク大きくなるんだとか)

反対方向も切って新しいパイプを入れるのでさらにプラス1050ドル!

ぎゃっはー('A`)ヴァー

S__532618

おニューのパイプを入れてもらって、やっと完治しました。

全部で6,050ドル(´;ω;`)いたたっ

日本に歯医者で帰る予定が無理そうかも;^_^A。。ちーん。




排水工事の仕事儲かりそうだな(ボソッ




aya_welcom at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 10, 2013

アメリカのサービス(釣りのお話)

日曜日、Marina Del Rayへ釣りに行ってきました。

実は、土曜日にMarina Del Rayではなく、San PedroのPursuitに釣りに行く予定だった私たち。

予約もしっかりして、さー行くよーっと寒いけど気合を入れて4時おきして30マイル運転して、行ったのに!

('A`)('A`)('A`)誰もいない・・・

どうやらこの日は、風が強くておやすみになったみたいです。カメハメハ大王かw(´・ω:;.:...しょうがないので、日曜日に仕切りなおして、4時起きして行くと

('A`)('A`)('A`)またもや、誰もいない・・・

電話番号あげてるんだから、連絡くれよん!ヽ(`Д´#)ノ

私たちの他にも、プンスカしてる人がいました。

しょうがないので、Marina Del RayのハーフデーNew Del Marに行ってきました。living socialのクーポン使いたかったのに。とほほ。。

そして釣果の方もなかなかしぶしぶ。

BlogPaint

リリースサイズで、('A`)な顔の旦那さんwリングコッドのリミットは22インチ(56cm)ー。きびしいー!><

画像1

2人でこんだけ!んーきびしいー!><

カサゴとサンダブ(カレイ)とバーバーポールのみでした。

懲りずにまた行ってきます。今度は金曜日にコンファームの電話をしようっと。。

aya_welcom at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 26, 2013

車上荒らし><;

ぐぬぬぬ。。またやられた〜〜。

999180_264226720392648_1907537942_n


LAオートショーに行く時に、前住んでたところの近くに車を停めて帰ってくると

おやおや?コインが散らかっている・・・。

Oakleyのサングラスがない・・・。

旦那さんのもない・・・。

ブランケットもなーいヽ(`Д´)ノ


鍵穴をこじ開けられて、そんだけ盗んでいったようです。でもほとんどモノを置かないようになってるので被害が少なかったのが不幸中の幸いかな?


旦那さんはLAの洗礼を受けて凹み中。。
そりゃそうですよね^^;おいしいものでも作ってあげようっと。

aya_welcom at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

October 22, 2013

ハロウィン事情

画像1

旦那さんとハロウィンショップにいってきました(´ω ` )

ハロウィンショップ自体始めての旦那さん。大興奮(≧∇≦)面白グッズの写真を撮りまくってました!

今年は、間に合えば
アレになりたいと思います。( ´艸`)

アメリカはハロウィンの飾り付けもすごいですね!!うちも見習いたいけど、出費がw( ´艸`)
http://hamusoku.com/archives/8108172.html


aya_welcom at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 26, 2013

baby shower

前にも他のベイビーシャワーの記事を書いたことがありますが、アメリカでは赤ちゃんが生まれてくる前にギフトを送ったり、ゲームをしたり、元気な赤ちゃんが無事に生まれてきますよーに!と妊婦さんを元気つけてあげるパーティをひらきます
(大体は女の人だけでお祝いする事が多いそう)

で、ご近所のMちゃんNくん夫妻にお呼ばれして
San Pedroの豪邸でお祝いをしてきましたヾ(o´∀`o)ノ

妊婦さんへのプレゼントは、オムツか現金が地味に助かると噂をききおむつケーキにしました( ´ 艸` )
前々日に作ったおむつケーキ★

image

image


パーティではゲームが色々企画してあったりお絵かきコーナーがあったりで楽シスヾ(o´∀`o)ノ

image

左下に見えるアディダスもどき(アジデス)がうちらのw

BlogPaint

BlogPaint


元気な赤ちゃんが生まれてきますように!MちゃんNくん、お招きありがとうでしたヾ(o´∀`o)ノ

aya_welcom at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 19, 2013

Invitation

6月23日に我が家でやろうと思っている、ホームパーティー用のwebsiteを作りましたヾ(o´∀`o)ノ



かる〜い感じのパーティなので、お暇だったら来てよね的なノリでお越しくださいませw

----

ご報告

無事、旦那さんのビザがおりました。
いつまでこっちにいるかは、まだ分かりませんが「アメリカ体験」をしてもらおうと思ってます☆
4月4日入国予定です。それから釣りブログになるので覚悟しておいてください`,、('∀`) '`,、

aya_welcom at 04:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

January 04, 2013

お雑煮のお話

お雑煮大会をしたいね〜ってM嬢とゆっててやっと実現しました。

お雑煮ってほーんと場所によって様々なんですね〜。神戸のお雑煮(大根・人参・里芋・だし汁・白味噌!)と東京のお雑煮(鶏肉・もち・なると・三つ葉・ゆず)は以前頂いたことがあったんですが、石川県のお雑煮は初めて!

ishikawa

S様作、石川県のお雑煮!
出汁が濃い目で、入ってるのは餅のみ。何個も餅を食べるそうです。ネギが効いてて美味しかった!

kagos

こちらは、おなじみ鹿児島のお雑煮!
鹿児島のお雑煮ってゆっても家庭によって様々で、うちは里芋、大根、人参、焼きエビ(ほんとはこんなでっかいえびじゃないw)、鶏肉、白菜・・で、餅は煮るそうです。母が指宿出身なので指宿仕立てなのかな?

20100108
でも一般的に鹿児島のお雑煮というと焼きエビが特徴くらいで、うちのとちょっと違います。
三つ葉、椎茸、大根、豆もやしが入ってます(写真は、KYTのアナウンサーさんのHPからお借りしました♪)

いつかあんこが入ってるという香川だか、鳥取だかのお雑煮が食べてみたいです

でもやっぱりお母さんの作ったお雑煮が一番かな( ´ ▽ ` )ノ
たべたーい♪


BlogPaint


色々おつまみ持ってきてくれてありがとーう。エイヒレおいしかった♡

aya_welcom at 06:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

December 19, 2012

そのちゃん、来米。

IMG_0002

車庫を締め忘れてニャンコが上に登って上に載せてあったスノボ板を蹴落とし、車にぼっこり傷がついてたそんなさむーい土曜日。

そのーみが帰ってきたー( ´ 艸` )
といっても1ヶ月だけですが。

お祭り娘はさすがに34ともなると落ち着いた様子で覇気が足りない感じでしたがwまぁまぁ相変わらずで。

そんな彼女とM嬢がおうちに遊びに来るというので、前日から仕込みをしてほぼ1日中、お料理。

IMG_0006

ワイン好きなM嬢のために、ワインに合うらしい砂肝のコンフィー( ´ 艸` )これがまー時間がかかるwおいしかったらしくM嬢が一人で完食しましたよ( ´ 艸` )wよかったよかった レシピ >>

IMG_0005

Pizza〜。(前:キャラメライズドオニオン+卵、後:ホワイトソース+トマト+きのこ)これは、さすがにドウはトレジョーののです^^;

IMG_0003

お得意のグラタン(また・・)かぼちゃとじゃがいもです。

IMG_0004

そんな感じで、いっぱい作ったーよー
キッチンが広くて料理が楽しい、昨今です♡

BlogPaint

モクモク食べる2人wwwもっとマシな写真があればよかったんだけどw

いっぱい色々お話して翌日お昼まで、まったりしてました。
楽しかった♪

おまけ:
IMG_0007

靴がみんなUGGで笑いました( ´ 艸` )なかなかおもしろい構図。

aya_welcom at 03:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Recent Comments