July 18, 2025
日本帰省2025 〜京都・大阪・鹿児島〜
前回、前々回とまーったく同じ日程で日本へ行ってきました。
飛行機をほぼ1年前から取り、日本旅行を心待ちに1年がんばってきました。
JALが国際線就航70周年ってことで大阪↔ロサンジェルス間が一人860ドルとかなりの破格で、今回は関東には行かず、いきなり大阪の妹のおうちに行けました!JALはご飯も美味しいし、席もシンプルで広いし、東京の宿泊代もかからなかったので、大変良かった〜!
帰ってきてもうすでに来年のチケットとプランを立て始めていますwww来年は韓国経由でもいいかもなーと思いつつ。どうなることやら
今回もてんこもりの内容でした。
〜箇条書き〜
京都
・ニンテンドーミュージアム
・京都ROKU・TENJIN
・伏見稲荷神社
大阪
・KAMUKURAラーメン
・住吉大社と近所の団子屋さんでかき氷
・万博
・パパはJRパスで長野・関東へ
・息子氏、9歳になりました
鹿児島
・小学校入学体験
・マルニ味噌らーめん
・アメリカ式の誕生日会
・馬酔木 加治木
・いちにいさん
・田中達也展 みたてのくみたて in 鹿児島
・映画「国宝」
・鹿児島科学館
・お買い物三昧(AZ、イオンとか)

ニンテンドーミュージアム
京都は別で記事を書いたので割愛しますが、ぽつらぽつらとその他のことを綴ってみようとおもいます。
大阪編

息子さんリクエストでKAMUKURAラーメンってとこにいってみました。白菜もりもりでちゃんぽんに近い野菜を食べてるみたいなラーメンだったー!麺も好き系でした!帰ってきてから知ったけど、アメリカ(ハワイ)にもあるんだ!クセも少なくて海外ウケ良さそう!LAにも是非!

実は人生初のサイゼリア。やーすい!5人でたくさん食べてたったの26ドル!サラダ・エスカルゴ300円、子どものドリンクバーとか90円だしwww

大阪の住吉大社はずっと行ってみたいと思っていた神社。大漁祈願の神社で、エギやルアー型のお守りが売ってる面白い神社です。大漁旗を買ってる漁師風の人も来ていました。

息子さんは、五大力というお守りがとても気に入っていました。
だそうです

住吉大社近くの自分で焼く団子屋さんもとてもよかった。子どもたちはかき氷をぺろりと食べました

大阪で9歳になった息子さん。Mちゃんにも妹の家に来てもらって、一緒にお好み焼きと寿司でお祝いしました✨️お寿司大好きな甥っ子ちゃん、多分60貫くらい食べてましたwwwすごい!中学生ともなると食べるなぁ!

去年行って楽しかったスパワールドへ。改装中だったみたいで人も少なめで過ごしやすかった〜!
帰りに行った久しぶりの日本の鳥貴族も美味しかったー!
鹿児島編


今年も小学校に体験入学受け入れていただきました。今年は1組、2組、と満遍なくクラスを行き来したみたいです。おかげで全員と顔見知りに。
毎週金曜日に集まっているらしい公園にもおじゃま。短い間だけど、みんなもう既に息子を覚えてくれててかわいがってもらって有り難い限りです。


息子っちが学校に行っている間に、父上とマルニ味噌らーめんに行きました。私は熊本風、父上は鹿児島風を。熊本風はかなり好き系なラーメンでした!味噌ラーメン大好き!外れがないので大体初めてのところは味噌ラーメンにしがちです



毎年恒例、息子っちのバースデーをアメリカ式で行ってもらいました。近所のお肉屋さんでお肉をしこたま買ってきて(買いすぎました・・)ケーキは母上作😘毎年ありがとう。ぶどうを5歳児がこっそり見てないうちに何個かパクってましたwww


ピニャータもグッディバッグもお土産じゃんけん大会も花火も水遊びも楽しかったですねー。


自給自足にちかいパパの実家。イカをいっぱい釣ってきてもらいました。お野菜もフルーツもいっぱい出来てました。9月になると巨峰やシャインマスカットもあるんだとか!

姪っ子ちゃんと科学館。息子さんのリクエストで鹿児島科学館へ。どうやら近々改装するみたいで、その間はプラパン工作コーナーがなくなったりするんだとか。最後に出来てよかったです!姪っ子も嬉しそうにしててよかったです。


加治木にある馬酔木。ここも恒例になりつつあります。盛り付けが豪華で味も美味しいんですよね。両家で行ったのですが、鹿児島弁すごくて最初ぼーっとしてると話の文脈が追いつけず、外人と話ししてるのと錯覚する瞬間もwww閉店まで楽しい時間をありがとうございました。


観光客向けのお店だと思っていたので、なにげに行ったことなかったいちにいさん。トンカツもおそばも美味しかったです!お店の雰囲気もとてもよかった。


これも毎年恒例、ゆるり乃湯。肌がつるつるもちもちになります。ここの天然氷で作ったかき氷350円なのに美味しかった!

姶良イオンの工作コーナー。姪っ子ちゃんと3人で灯籠を作りました。姪っ子ちゃんのデザインセンスがなかなか良い(写真右)

AZ(鹿児島の24時間、スーパー)の醤油コーナー
いつ来てもすごい!カクイ醤油を勧められましたが、お高い!ひよって普通に母譲りを購入しましたw

100円のバナナジュース @ AZ。美味しかったらしく息子がペロッと飲みました。
AZは、A〜Zまでなんでもあるよっていう由来での名前らしいですが、すごいスーパーらしくて論文まであるそうですwwwメガネもあるよ!家具もあるよ!車もあるよっ!!クレープの自販機もあるよ!

ミスド。残念ながらもっちりんには出会うことは出来ませんでしたが、みんなミッキー買ってました。ミッキー美味しかったですよ!

くら寿司のちいかわコラボ。味は微妙ですがwww面白かったです

最後の最後のLast min shopping atコンビニ。
もっといろいろ買って帰ってくればよかったなーと後悔中です。
いやぁ、今回の日本旅行で驚いたことは
日本(とくに鹿児島)の物価が1年でものすごい上がっていたということ。ラーメンが1200円とか!駄菓子やファーストフードが10円上がっただけでもお詫びを表明してたような気がするんだけど!
後、京都と大阪がもはや外国になってたことですかねw東京もそうなんだろうな。鹿児島でも繁華街に行くと外国人に出会わない日はなかったです。
楽しい旅でした。
また1年を乗り切るために、旅行のプランを立てたりしようとおもいます。
飛行機をほぼ1年前から取り、日本旅行を心待ちに1年がんばってきました。
JALが国際線就航70周年ってことで大阪↔ロサンジェルス間が一人860ドルとかなりの破格で、今回は関東には行かず、いきなり大阪の妹のおうちに行けました!JALはご飯も美味しいし、席もシンプルで広いし、東京の宿泊代もかからなかったので、大変良かった〜!
帰ってきてもうすでに来年のチケットとプランを立て始めていますwww来年は韓国経由でもいいかもなーと思いつつ。どうなることやら
今回もてんこもりの内容でした。
〜箇条書き〜
京都
・ニンテンドーミュージアム
・京都ROKU・TENJIN
・伏見稲荷神社
大阪
・KAMUKURAラーメン
・住吉大社と近所の団子屋さんでかき氷
・万博
・パパはJRパスで長野・関東へ
・息子氏、9歳になりました
鹿児島
・小学校入学体験
・マルニ味噌らーめん
・アメリカ式の誕生日会
・馬酔木 加治木
・いちにいさん
・田中達也展 みたてのくみたて in 鹿児島
・映画「国宝」
・鹿児島科学館
・お買い物三昧(AZ、イオンとか)

ニンテンドーミュージアム
京都は別で記事を書いたので割愛しますが、ぽつらぽつらとその他のことを綴ってみようとおもいます。
大阪編

息子さんリクエストでKAMUKURAラーメンってとこにいってみました。白菜もりもりでちゃんぽんに近い野菜を食べてるみたいなラーメンだったー!麺も好き系でした!帰ってきてから知ったけど、アメリカ(ハワイ)にもあるんだ!クセも少なくて海外ウケ良さそう!LAにも是非!

実は人生初のサイゼリア。やーすい!5人でたくさん食べてたったの26ドル!サラダ・エスカルゴ300円、子どものドリンクバーとか90円だしwww

大阪の住吉大社はずっと行ってみたいと思っていた神社。大漁祈願の神社で、エギやルアー型のお守りが売ってる面白い神社です。大漁旗を買ってる漁師風の人も来ていました。

息子さんは、五大力というお守りがとても気に入っていました。
住吉大社の五大力は、境内で「五」「大」「力」と書かれた小石を探し、お守りにすることで、体力、智力、財力、福力、寿力を授かるとされる信仰です。
五大力の石を探す手順:
1. 五所御前を探す:
住吉大神が最初に祀られたとされる神聖な場所、五所御前を探します。
2. 「五」「大」「力」の石を探す:
五所御前で「五」「大」「力」と書かれた小石を探します。
3. お守りにする:
見つけた石を、お守り袋に入れて身につけます。
4. お礼参り:
願いが叶ったら、同じように石を探し、感謝の気持ちを込めて文字を書き、倍にしてお返しします。
だそうです

住吉大社近くの自分で焼く団子屋さんもとてもよかった。子どもたちはかき氷をぺろりと食べました

大阪で9歳になった息子さん。Mちゃんにも妹の家に来てもらって、一緒にお好み焼きと寿司でお祝いしました✨️お寿司大好きな甥っ子ちゃん、多分60貫くらい食べてましたwwwすごい!中学生ともなると食べるなぁ!

去年行って楽しかったスパワールドへ。改装中だったみたいで人も少なめで過ごしやすかった〜!
帰りに行った久しぶりの日本の鳥貴族も美味しかったー!
鹿児島編


今年も小学校に体験入学受け入れていただきました。今年は1組、2組、と満遍なくクラスを行き来したみたいです。おかげで全員と顔見知りに。
毎週金曜日に集まっているらしい公園にもおじゃま。短い間だけど、みんなもう既に息子を覚えてくれててかわいがってもらって有り難い限りです。


息子っちが学校に行っている間に、父上とマルニ味噌らーめんに行きました。私は熊本風、父上は鹿児島風を。熊本風はかなり好き系なラーメンでした!味噌ラーメン大好き!外れがないので大体初めてのところは味噌ラーメンにしがちです



毎年恒例、息子っちのバースデーをアメリカ式で行ってもらいました。近所のお肉屋さんでお肉をしこたま買ってきて(買いすぎました・・)ケーキは母上作😘毎年ありがとう。ぶどうを5歳児がこっそり見てないうちに何個かパクってましたwww


ピニャータもグッディバッグもお土産じゃんけん大会も花火も水遊びも楽しかったですねー。


自給自足にちかいパパの実家。イカをいっぱい釣ってきてもらいました。お野菜もフルーツもいっぱい出来てました。9月になると巨峰やシャインマスカットもあるんだとか!

姪っ子ちゃんと科学館。息子さんのリクエストで鹿児島科学館へ。どうやら近々改装するみたいで、その間はプラパン工作コーナーがなくなったりするんだとか。最後に出来てよかったです!姪っ子も嬉しそうにしててよかったです。


加治木にある馬酔木。ここも恒例になりつつあります。盛り付けが豪華で味も美味しいんですよね。両家で行ったのですが、鹿児島弁すごくて最初ぼーっとしてると話の文脈が追いつけず、外人と話ししてるのと錯覚する瞬間もwww閉店まで楽しい時間をありがとうございました。


観光客向けのお店だと思っていたので、なにげに行ったことなかったいちにいさん。トンカツもおそばも美味しかったです!お店の雰囲気もとてもよかった。


これも毎年恒例、ゆるり乃湯。肌がつるつるもちもちになります。ここの天然氷で作ったかき氷350円なのに美味しかった!

姶良イオンの工作コーナー。姪っ子ちゃんと3人で灯籠を作りました。姪っ子ちゃんのデザインセンスがなかなか良い(写真右)

AZ(鹿児島の24時間、スーパー)の醤油コーナー
いつ来てもすごい!カクイ醤油を勧められましたが、お高い!ひよって普通に母譲りを購入しましたw

100円のバナナジュース @ AZ。美味しかったらしく息子がペロッと飲みました。
AZは、A〜Zまでなんでもあるよっていう由来での名前らしいですが、すごいスーパーらしくて論文まであるそうですwwwメガネもあるよ!家具もあるよ!車もあるよっ!!クレープの自販機もあるよ!

ミスド。残念ながらもっちりんには出会うことは出来ませんでしたが、みんなミッキー買ってました。ミッキー美味しかったですよ!

くら寿司のちいかわコラボ。味は微妙ですがwww面白かったです

最後の最後のLast min shopping atコンビニ。
もっといろいろ買って帰ってくればよかったなーと後悔中です。
いやぁ、今回の日本旅行で驚いたことは
日本(とくに鹿児島)の物価が1年でものすごい上がっていたということ。ラーメンが1200円とか!駄菓子やファーストフードが10円上がっただけでもお詫びを表明してたような気がするんだけど!
後、京都と大阪がもはや外国になってたことですかねw東京もそうなんだろうな。鹿児島でも繁華街に行くと外国人に出会わない日はなかったです。
楽しい旅でした。
また1年を乗り切るために、旅行のプランを立てたりしようとおもいます。


