えいが。
April 16, 2023
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
ストーリーものが苦手な6歳児さん。
忍たま乱太郎や、はなかっぱでさえ、ハプニングがあると見ない。チャンネルかえると言い出す。ビビリ😂😂ドラえもんも無理。
映画館はもちろん苦手。以前、付き合いで行った「鬼滅の刃」で怖かったのもあって、ますます嫌いに。
でも、今回は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」
マリオ好きだし。
みんないいって言ってたし。
評価も高いし。
そう思って、大丈夫大丈夫と息子さんに言い聞かせ
↓さらに、この方のTweetを見て大丈夫だと確信に変わり見てみることにしました!
スーパーマリオブラザーズ、とても楽しかったです🥰 ゲームをクリアするような爽快感もそのままに近い。散りばめられた小ネタも絶対拾い切れていないので、リピーターがいるのも納得です。日本のゲームとハリウッドの完全なる融合。これはマリオ好きならきっと好き🥰💕 pic.twitter.com/8SY4RauANT
— ふりぼー (@furi22) April 12, 2023
初めて、6歳息子さんが最初から最後まで映画をちゃんと見てくれました!食べ物も手が止まるほど、夢中になって観ているのを見て感涙😭
おかげで大好きな映画になったようです。だーー。子供心をよく分かってらっしゃる!!
とにかく映画代が無駄にならないでよかったです😂😂
肝心の感想は、続きで!
続きを読む
June 01, 2021
鬼滅の刃
Dine-inシアターで、鬼滅の刃を観に行ってきました。
4歳児息子には、始めての映画館。息子は暗闇が嫌いだし、ストーリーものを観るのも嫌いだし(感情移入しすぎるのか、トラブルが起こると泣いたりする😂)、ましてやR17の映画なんて無理だからどこかに預けようと思ってたんです。
事前に、鬼滅の刃の絵を観せて鬼がでてくるよ。怖いよ
真っ暗だよ。怖いよ
映画館の写真を見せて。怖いよ
と脅し言いましたが、「行くーー」というので。。
やっぱりね、だめでした😅
どうも下限の壱の声が嫌いみたいで・・。出てくるたびに大泣き。出る出る言い出す始末。携帯を渡して遊んでてもらったり、抱っこしたり、寝かせたりしながらなんとか見終わりました・・。
Dine-inシアターはかなり前の席と離れてるし、一番うしろの席で、そもそもコロナでお客さんも少なかったので、助かりました・・。
肝心の映画は面白かったですよ!感想は続きで!
続きを読む
4歳児息子には、始めての映画館。息子は暗闇が嫌いだし、ストーリーものを観るのも嫌いだし(感情移入しすぎるのか、トラブルが起こると泣いたりする😂)、ましてやR17の映画なんて無理だからどこかに預けようと思ってたんです。
事前に、鬼滅の刃の絵を観せて鬼がでてくるよ。怖いよ
真っ暗だよ。怖いよ
映画館の写真を見せて。怖いよ
と
やっぱりね、だめでした😅
どうも下限の壱の声が嫌いみたいで・・。出てくるたびに大泣き。出る出る言い出す始末。携帯を渡して遊んでてもらったり、抱っこしたり、寝かせたりしながらなんとか見終わりました・・。
Dine-inシアターはかなり前の席と離れてるし、一番うしろの席で、そもそもコロナでお客さんも少なかったので、助かりました・・。
肝心の映画は面白かったですよ!感想は続きで!
続きを読む
October 19, 2020
Drive-in Theater
アメリカで一度は行ってみたかった、ドライブシアター。
シティが開催してくれたので行ってきました!20ドル/車一台(もしくは開けてない20ドル以上の価値のある玩具のドネーション)と粋なお値段設定。
フードトラックもいっぱい来ていました。
ドライブシアターで上映されたのは、80's映画・グーニーズ
あー懐かしい
昔グーニーズのファミコンのソフト持ってたなぁ。シンディーローパーのThe Goonies R Good Enoughが電子音で再生された😂😂
初めてクリア出来たソフトなので強烈に覚えています
小学校で班に分かれてお話しを作って劇をしようみたいな授業があって、ついグーニーズみたいになってしまったのもいい思い出😂
記憶が正直曖昧で、ホームアローンやれ、スタンドバイミーとごっちゃになる部分があったのですが🤭何とか記憶が修正されて良かった😂😂
王道展開なんですが、ワクワクが止まらない♪今の子供とかでも喜ぶ映画なのでは?
4歳の息子にはまだ早すぎたみたいで、iPadいじってましたが💦
そんなことをしても誰にも迷惑のかからないドライブインシアター最高⭐️with コロナの映画鑑賞はもうこれでいいんでは😂
観賞後みんなでスタンディングオベーションではなく、クラクションを鳴らしました♪
あー楽しかった。いい経験でした♪
シティが開催してくれたので行ってきました!20ドル/車一台(もしくは開けてない20ドル以上の価値のある玩具のドネーション)と粋なお値段設定。
フードトラックもいっぱい来ていました。
ドライブシアターで上映されたのは、80's映画・グーニーズ
あー懐かしい
昔グーニーズのファミコンのソフト持ってたなぁ。シンディーローパーのThe Goonies R Good Enoughが電子音で再生された😂😂
初めてクリア出来たソフトなので強烈に覚えています
小学校で班に分かれてお話しを作って劇をしようみたいな授業があって、ついグーニーズみたいになってしまったのもいい思い出😂
記憶が正直曖昧で、ホームアローンやれ、スタンドバイミーとごっちゃになる部分があったのですが🤭何とか記憶が修正されて良かった😂😂
王道展開なんですが、ワクワクが止まらない♪今の子供とかでも喜ぶ映画なのでは?
4歳の息子にはまだ早すぎたみたいで、iPadいじってましたが💦
そんなことをしても誰にも迷惑のかからないドライブインシアター最高⭐️with コロナの映画鑑賞はもうこれでいいんでは😂
観賞後みんなでスタンディングオベーションではなく、クラクションを鳴らしました♪
あー楽しかった。いい経験でした♪
August 15, 2020
終戦記念日におすすめの映画
第二次世界大戦の終了は1945年9月2日、日本だけが、8/15を終戦記念日と呼ぶそうですが、私は日本人なのでそれでいいと思っております😁
日本が大敗したこの日。二度と繰り返さないために、その悲惨さを子供達に伝えていきたい。
後世に残したい映画をご紹介します。
おかあさんの木
一郎、二郎、三郎、、と息子達の名が名付けられた木、ただ生きて帰ってきてほしいお母さんの祈りが篭った木は絶対に切れない。
何も報われない、悲しいお話。ただただ胸が締め付けられる。
戦争とはそういうものだし、悲惨さや後悔を語る上でハッピーエンドではダメなのだろう。
子を引き留める母親を非国民と罵り、足蹴にするシーンは強烈。
グロいシーンや性的な描写もないのに精神的にずどんとくる。兵士を英雄として褒め称える他の戦争映画なんかより、ずっと戦争の真実を伝える映画です。
おかあさんの木は国語の教科書にも載っているし、元々は12ページ程度の短い文章なんだそう。戦争を伝える意味で小学校高学年の子に是非読んでもらいたい。この映画で夏休みの読書感想文を書くのもオススメです!
あの日のオルガン
みっちゃん先生がとても可愛い。
子供と一緒になって遊び、オルガンを弾き、歌声が美しい。落ち葉の中で寝入ってしまったり・泣いて落ち込んで迷惑を掛けまくるが、おねしょの解決方法を見つけたり、けんちゃんに母・父・祖父が亡くなったことを伝える方法がとても素敵だった。(最後とても厳しそうな親戚に連れて行かれたのはとても心配になったが)
疎開とは大変なものだ。
この時代に
文化的な生活は果たして出来るものなのだろうか?
まずは疎開先の確保から。受け入れてくれる村も親切なところばかりではない。石を投げるものもいれば、食べ物を分けることも嫌がる人もいる。
その上、子供はおねしょをするし、邪魔ばかりする悪魔のような子もいる(疎開先では、シラミが発生し洋服・頭の中までかゆかったと教科書に書いてあった記憶があります。)
配給は、大根ばかり。
そして、疎開先にも空襲警報がなるようになり、子供たちを連れて防空壕へ避難しなければならない。大変な作業だ。
厳しく気丈に振る舞っていた「怒りの乙女」楓が、全てが終わり崩れるように泣きじゃくるシーンで、どれだけ彼女が背負っていたものが大きかったか伝わる。
伝えていかねばならない、実話。
兵隊に行ってしまったお父さんが帰って来たシーンで号泣でした
私は貝になりたい
10代の頃、私は貝になりたいの所ジョージのドラマバージョンを見た記憶があります。(できればそちらを見て欲しい・・。)
「私は貝になりたい」
強烈にそのフレーズを覚えています。まだ若かっただけにトラウマだったし、絞首刑が発表されるまで胸がバクバクと音がしそうなくらい緊張しもう2度とこの映画は見たくないと思いました。
中居くんの演じた豊松はどこか拙い感じがあり、私がもう年をとってしまったっていうのもあるのかもしれませんが、そういった緊張感が少し足りなかった気がします。
中居くんは大好きなんですが、所さんが素晴らしすぎたのです。
所さんがいいそうじゃないですか。貝になりたいって。
でも中居くんの目当てに1人でも多くの方が、この映画を観てくれたら大成功!とも思います。
今回見直して、この映画がフィクションであるということを知って少しほっとしています
でも、何千という兵士が死刑になっているのは事実だし、後世に伝えていかねばならないお話の一つだと思います。
・・・黙祷。
日本が大敗したこの日。二度と繰り返さないために、その悲惨さを子供達に伝えていきたい。
後世に残したい映画をご紹介します。
おかあさんの木
一郎、二郎、三郎、、と息子達の名が名付けられた木、ただ生きて帰ってきてほしいお母さんの祈りが篭った木は絶対に切れない。
何も報われない、悲しいお話。ただただ胸が締め付けられる。
戦争とはそういうものだし、悲惨さや後悔を語る上でハッピーエンドではダメなのだろう。
子を引き留める母親を非国民と罵り、足蹴にするシーンは強烈。
グロいシーンや性的な描写もないのに精神的にずどんとくる。兵士を英雄として褒め称える他の戦争映画なんかより、ずっと戦争の真実を伝える映画です。
おかあさんの木は国語の教科書にも載っているし、元々は12ページ程度の短い文章なんだそう。戦争を伝える意味で小学校高学年の子に是非読んでもらいたい。この映画で夏休みの読書感想文を書くのもオススメです!
あの日のオルガン
みっちゃん先生がとても可愛い。
子供と一緒になって遊び、オルガンを弾き、歌声が美しい。落ち葉の中で寝入ってしまったり・泣いて落ち込んで迷惑を掛けまくるが、おねしょの解決方法を見つけたり、けんちゃんに母・父・祖父が亡くなったことを伝える方法がとても素敵だった。(最後とても厳しそうな親戚に連れて行かれたのはとても心配になったが)
疎開とは大変なものだ。
この時代に
文化的な生活は果たして出来るものなのだろうか?
まずは疎開先の確保から。受け入れてくれる村も親切なところばかりではない。石を投げるものもいれば、食べ物を分けることも嫌がる人もいる。
その上、子供はおねしょをするし、邪魔ばかりする悪魔のような子もいる(疎開先では、シラミが発生し洋服・頭の中までかゆかったと教科書に書いてあった記憶があります。)
配給は、大根ばかり。
そして、疎開先にも空襲警報がなるようになり、子供たちを連れて防空壕へ避難しなければならない。大変な作業だ。
厳しく気丈に振る舞っていた「怒りの乙女」楓が、全てが終わり崩れるように泣きじゃくるシーンで、どれだけ彼女が背負っていたものが大きかったか伝わる。
伝えていかねばならない、実話。
兵隊に行ってしまったお父さんが帰って来たシーンで号泣でした
私は貝になりたい
10代の頃、私は貝になりたいの所ジョージのドラマバージョンを見た記憶があります。(できればそちらを見て欲しい・・。)
「私は貝になりたい」
強烈にそのフレーズを覚えています。まだ若かっただけにトラウマだったし、絞首刑が発表されるまで胸がバクバクと音がしそうなくらい緊張しもう2度とこの映画は見たくないと思いました。
中居くんの演じた豊松はどこか拙い感じがあり、私がもう年をとってしまったっていうのもあるのかもしれませんが、そういった緊張感が少し足りなかった気がします。
中居くんは大好きなんですが、所さんが素晴らしすぎたのです。
所さんがいいそうじゃないですか。貝になりたいって。
でも中居くんの目当てに1人でも多くの方が、この映画を観てくれたら大成功!とも思います。
今回見直して、この映画がフィクションであるということを知って少しほっとしています
でも、何千という兵士が死刑になっているのは事実だし、後世に伝えていかねばならないお話の一つだと思います。
・・・黙祷。
June 08, 2020
アルキメ、日々是、今日も嫌、町田くん、岬の兄妹、火口
映画。れびゅー。再々、再び。
アルキメデスの大戦
数学で戦争を止めようとした男の話。
方程式を作り出して、黒板で次々に経費を当てて行くシーンは圧巻。
田中(柄本佑)のとのやり取りもコミカルでテンポがよく、引き込まれました
「あなたの数学でこの国を良くしてください。」大里(鶴瓶)のセリフでグッとくる。
あれだけの計算を持ってして作られた無敵の不沈艦の呼ばれた大和が冒頭で沈んでいく。「私には大和が日本そのもののように見える」と言った櫂の言葉は、いろんな解釈が出来そうで、いいラストでした
戦争映画は痛々しくて苦手なのですが、苦手なシーンは冒頭だけでしたので大丈夫でしたよ。
日日是好日
凪のお暇を彷彿とさせるヅラ感の20歳の華ちゃん。
25年の月日を就職・恋愛・結婚、その辺は、ナレーションのみであっさりだけど、お茶のシーンは、とにかく丁寧に描いてある。
水音が心と体に染み込んでいくシーンは、本当にこっちにも染み込んで来た。
お茶って掛け軸を楽しむものだったのね。ふ・く・わ・う・ち。とかいいなぁ
雨・雪、四季を楽しんで、日日是好日。
のんびりとした時間軸がとても心地よい映画でした。
今日も嫌がらせ弁当
嫌がらせ弁当を参考にさせて頂いて、何度かキャラ弁を作っていた口です。
最近は、簡単に作れるようにグッズも出てるけど、当時はそんなのなくて、いくら毎日作って手慣れていたとしても、なかなか時間のかかる根気のいる作業だと思います。それを毎日3年間・・・。
しかも、シングルマザーでお仕事も夜遅くまで頑張ってるのに。
卒業証書は涙モノ。
みた瞬間、わぁーっと声が出るお弁当を見るのが楽しくて、笑いあり、涙ありで、とてもいい映画でした。
でも、どんなにカッとしても弁当は投げちゃダメだ〜〜。
実話なので、評価高め。
町田くんの世界
町田くんの心はとても清い。そしてバカで不器用だ。3歳児に近い。ピュアで世界を知らないが故、良し悪しもわからず、ただただ一生懸命。
ふははっと笑っちゃうコメディでもあり、たまに飛んじゃうファンタジーでもあり。
物語としては、あれだけど
俳優陣が、豪華!あっちゃんが、良き。
岬の兄妹
えー・・マジレスすると、世の中には、福祉制度とか・障害者手当とか・失業保険というものがありまして。市区町村役場に行ってくださいまし。
(追記)福祉とかそういう頭もない人もいるんですね。モデルがいるとのことでちょっと評価が上がったり。なんとかしなきゃ2020。
それはさておき
この状況下でお金が簡単に手に入る!しかも、妹も喜んでいる!と色々楽観的に解釈してしまう男。
妊娠だけで済んで良かったね💢
一生治らない系の性病なんて感染されたら洒落になんないぞ。
売春は犯罪です。
「おしごと」をすることで、生きがいを見つけた様にもみえる妹。恋心を見せ始める。小人症で妹を買っていたお客がまりこを愛していて、結婚してくれたら・・。でも、そんなわけがない。。せつない・・。
介護も大変だろうに、まりこがいなくなると必死で探し、食べるものに困りゴミを漁っている時もまずは、まりこに分け与える男。兄妹の無償の愛を感じた。
オヤジ狩りにあってウンチで追っ払うという、なかなか爽快な部分もあり。
若干、リアルさが足りなかった気もしますが、自閉症の演技は、それそのものに見えたし、色々考えさせられる映画でありました
オススメはしませんけどねw(R指定なので)
火口のふたり
小説が元の映画という感じでした
話す言葉が少し不自然というか。
小説で読んだ方が、色々染み渡っていいのかもしれないですね。想像する方が、エロかったりもして。
いとこ同士は結婚できるのになぁ。そんなに思いつめなくても。
近親相姦を促しているかのようにも聞こえる直子の台詞は、あまり好きではなかったです。
あの新居が500万か〜。いいなぁ
鹿児島人から言わせてもらうと、あのオチはあり得ませんけどねw
オススメはしませんw(R指定なので)
アルキメデスの大戦
数学で戦争を止めようとした男の話。
方程式を作り出して、黒板で次々に経費を当てて行くシーンは圧巻。
田中(柄本佑)のとのやり取りもコミカルでテンポがよく、引き込まれました
「あなたの数学でこの国を良くしてください。」大里(鶴瓶)のセリフでグッとくる。
あれだけの計算を持ってして作られた無敵の不沈艦の呼ばれた大和が冒頭で沈んでいく。「私には大和が日本そのもののように見える」と言った櫂の言葉は、いろんな解釈が出来そうで、いいラストでした
戦争映画は痛々しくて苦手なのですが、苦手なシーンは冒頭だけでしたので大丈夫でしたよ。
日日是好日
凪のお暇を彷彿とさせるヅラ感の20歳の華ちゃん。
25年の月日を就職・恋愛・結婚、その辺は、ナレーションのみであっさりだけど、お茶のシーンは、とにかく丁寧に描いてある。
水音が心と体に染み込んでいくシーンは、本当にこっちにも染み込んで来た。
お茶って掛け軸を楽しむものだったのね。ふ・く・わ・う・ち。とかいいなぁ
雨・雪、四季を楽しんで、日日是好日。
のんびりとした時間軸がとても心地よい映画でした。
今日も嫌がらせ弁当
嫌がらせ弁当を参考にさせて頂いて、何度かキャラ弁を作っていた口です。
最近は、簡単に作れるようにグッズも出てるけど、当時はそんなのなくて、いくら毎日作って手慣れていたとしても、なかなか時間のかかる根気のいる作業だと思います。それを毎日3年間・・・。
しかも、シングルマザーでお仕事も夜遅くまで頑張ってるのに。
卒業証書は涙モノ。
みた瞬間、わぁーっと声が出るお弁当を見るのが楽しくて、笑いあり、涙ありで、とてもいい映画でした。
でも、どんなにカッとしても弁当は投げちゃダメだ〜〜。
実話なので、評価高め。
町田くんの世界
町田くんの心はとても清い。そしてバカで不器用だ。3歳児に近い。ピュアで世界を知らないが故、良し悪しもわからず、ただただ一生懸命。
ふははっと笑っちゃうコメディでもあり、たまに飛んじゃうファンタジーでもあり。
物語としては、あれだけど
俳優陣が、豪華!あっちゃんが、良き。
岬の兄妹
(追記)福祉とかそういう頭もない人もいるんですね。モデルがいるとのことでちょっと評価が上がったり。なんとかしなきゃ2020。
それはさておき
この状況下でお金が簡単に手に入る!しかも、妹も喜んでいる!と色々楽観的に解釈してしまう男。
妊娠だけで済んで良かったね💢
一生治らない系の性病なんて感染されたら洒落になんないぞ。
売春は犯罪です。
「おしごと」をすることで、生きがいを見つけた様にもみえる妹。恋心を見せ始める。小人症で妹を買っていたお客がまりこを愛していて、結婚してくれたら・・。でも、そんなわけがない。。せつない・・。
介護も大変だろうに、まりこがいなくなると必死で探し、食べるものに困りゴミを漁っている時もまずは、まりこに分け与える男。兄妹の無償の愛を感じた。
オヤジ狩りにあってウンチで追っ払うという、なかなか爽快な部分もあり。
若干、リアルさが足りなかった気もしますが、自閉症の演技は、それそのものに見えたし、色々考えさせられる映画でありました
オススメはしませんけどねw(R指定なので)
火口のふたり
小説が元の映画という感じでした
話す言葉が少し不自然というか。
小説で読んだ方が、色々染み渡っていいのかもしれないですね。想像する方が、エロかったりもして。
いとこ同士は結婚できるのになぁ。そんなに思いつめなくても。
近親相姦を促しているかのようにも聞こえる直子の台詞は、あまり好きではなかったです。
あの新居が500万か〜。いいなぁ
鹿児島人から言わせてもらうと、あのオチはあり得ませんけどねw
オススメはしませんw(R指定なので)
June 03, 2020
人魚、初恋、ロケット、誰も、夜更けに、50回目
えいが。れびゅー。再び、再び。
人魚の眠る家
心臓が止まった時しか死亡判定はしない日本特有の決まり。脳死で死とするかどうか、臓器提供を決めた親族のみに選ぶ権利が生まれる。
子を持つものとしては、悲しすぎて辛い設定だった。
看病し続けるのは、とても大変なことだ。あんなに過激な愛情がないと続かないのかもしれない。「ありがとう、嬉しかったよ」という言葉で本当に救われたのだと思う。
臓器提供をしよう!という強いメッセージがこもったおまけのようなラスト。
いやーそれにしても、子役がみんなスゴイ
初恋〜お父さん、チビがいなくなりました
私もこんな親父さん、離婚するわ 笑
うちにも猫がいて、お母さんの気持ちが分かりまくり。心配だろうなぁ。探すの一緒に手伝いたいっっっ!お父さんも手伝いなさい!💢
でも、将棋を教えるときは金のポーズ〜銀のポーズ〜。
可愛い。
離婚と聞いて、大集合する子供たち。幸せそうではないか。
毎日おんなじ弁当に飽きない!という。
自分に認知症の症状が出ていても、チビで頭がいっぱいのお母さんに怖さを伝えることが出来ない。
あれれ、お父さんの深い愛に気づいてしまったよ。
「お母さん、あれ見て」と何気に手と手を取り合う。じーん。
女の人は、ストレス発散にしゃべりまくり、男の人は黙り込むんですってね。まさにそんな夫婦像でした。
結婚をしない!と決めた娘との対比も面白かったです。
チビがいなくなって、お父さんの「好き」が聞けてよかったね。
氷川きよし風の男の子が、なかなかそれっぽくて良いw
ロケットマン
いきなりミュージカルが始まる系の映画が苦手だったんですが、克服したのかな・・。子役の透明な歌声にうっとり。
曲中、急におっさん(タロン・エジャトン)になって、ああーもっと子役を見ていたかったのに〜と思ったのもつかの間、
タロン・エジャトンの圧倒的な歌唱力と演技力に引き込まれる!分かってるけど悲惨な幼少期からの大成功を成し遂げるエルトンに、もう目が離せなくなってしまいました。
そして段々ちゃんと年老いてる感が出ているのがすごい。
エルトン・ジョンの悲惨な人生ばっかりにフォーカスされているので、途中、おえっとなりますがw
悲惨な人生から、現在の幸せそうな様子がエンドロールで流れて来て「良かったね、良かったね」と、涙腺崩壊でした。子役が激似!
衣装と70'sの雰囲気がとても可愛い。
誰も知らない
巣鴨子供置き去り事件を元して作られた作品。
こんなに切羽詰まっても、友達をなくしても、万引きだけはしない。汚いお金も受け取らない。無垢で尊い。
髪も、背も伸び、声も変わり、植物も成長する。このリアルさをつくり上げるためにどのくらい時間をかけたんだろう。
実際にこういう世界があったかと思うと、辛すぎて、嗚咽が出るほど泣いた。
観た後、何日か経っても余韻がひどく、トラウマに近いかもしれない。でも空気感があまりにも心地良くて、目が離せなかった。
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
ボランティアの方たちは、ボランティア・・?(無給)なのかしら。献身的に彼のわがままに応える皆さんの善意が驚異なほど素晴らしいものだったんだなぁと思います。
三浦春馬の切ない演技に地味に感動してしまいました。大泉洋はもちろん、高畑充希、萩原聖人、配役がとても良かった映画でした。
若干、鹿野に魅力を感じる美咲の気持ちが共感しにくい部分もありましたが、障害者でも夢を持って生きている部分と、親を突き放すことで介護漬けにさせないようにする鹿野の思いやりに涙が止まりませんでした。
愛しき実話なので、若干評価高め。
キスしてほしいで一緒に踊るうちの息子(3歳)。ブールハーツ最&高✌️
50回目のファーストキス
前半は、コメディ。後半はただただ毎朝現実を突きつけられる瑠衣がせつない。
「博士の愛した数式」を思い出す。50回目のファーストキスはさらに恋愛要素が入ってるので、さらに切ない。
シリアスな設定を明るくしたくてこの配役になったとのこと。山田孝之がイケメンモテモテ設定なのが若干違和感くらいでどの役者さんたちも楽しい感じで好きでした。
コメディとシリアスのバランスが難しそうな映画でしたが、引き込まれました。
あと、山田孝之の英語がびっくりするぐらい聞き取りやすくて、上手!ハリウッドデビューしちゃえばいいのに!と思いました。さ。
エンドロールの日記で涙。
人魚の眠る家
心臓が止まった時しか死亡判定はしない日本特有の決まり。脳死で死とするかどうか、臓器提供を決めた親族のみに選ぶ権利が生まれる。
子を持つものとしては、悲しすぎて辛い設定だった。
看病し続けるのは、とても大変なことだ。あんなに過激な愛情がないと続かないのかもしれない。「ありがとう、嬉しかったよ」という言葉で本当に救われたのだと思う。
臓器提供をしよう!という強いメッセージがこもったおまけのようなラスト。
いやーそれにしても、子役がみんなスゴイ
初恋〜お父さん、チビがいなくなりました
私もこんな親父さん、離婚するわ 笑
うちにも猫がいて、お母さんの気持ちが分かりまくり。心配だろうなぁ。探すの一緒に手伝いたいっっっ!お父さんも手伝いなさい!💢
でも、将棋を教えるときは金のポーズ〜銀のポーズ〜。
可愛い。
離婚と聞いて、大集合する子供たち。幸せそうではないか。
毎日おんなじ弁当に飽きない!という。
自分に認知症の症状が出ていても、チビで頭がいっぱいのお母さんに怖さを伝えることが出来ない。
あれれ、お父さんの深い愛に気づいてしまったよ。
「お母さん、あれ見て」と何気に手と手を取り合う。じーん。
女の人は、ストレス発散にしゃべりまくり、男の人は黙り込むんですってね。まさにそんな夫婦像でした。
結婚をしない!と決めた娘との対比も面白かったです。
チビがいなくなって、お父さんの「好き」が聞けてよかったね。
氷川きよし風の男の子が、なかなかそれっぽくて良いw
ロケットマン
いきなりミュージカルが始まる系の映画が苦手だったんですが、克服したのかな・・。子役の透明な歌声にうっとり。
曲中、急におっさん(タロン・エジャトン)になって、ああーもっと子役を見ていたかったのに〜と思ったのもつかの間、
タロン・エジャトンの圧倒的な歌唱力と演技力に引き込まれる!分かってるけど悲惨な幼少期からの大成功を成し遂げるエルトンに、もう目が離せなくなってしまいました。
そして段々ちゃんと年老いてる感が出ているのがすごい。
エルトン・ジョンの悲惨な人生ばっかりにフォーカスされているので、途中、おえっとなりますがw
悲惨な人生から、現在の幸せそうな様子がエンドロールで流れて来て「良かったね、良かったね」と、涙腺崩壊でした。子役が激似!
衣装と70'sの雰囲気がとても可愛い。
誰も知らない
巣鴨子供置き去り事件を元して作られた作品。
こんなに切羽詰まっても、友達をなくしても、万引きだけはしない。汚いお金も受け取らない。無垢で尊い。
髪も、背も伸び、声も変わり、植物も成長する。このリアルさをつくり上げるためにどのくらい時間をかけたんだろう。
実際にこういう世界があったかと思うと、辛すぎて、嗚咽が出るほど泣いた。
観た後、何日か経っても余韻がひどく、トラウマに近いかもしれない。でも空気感があまりにも心地良くて、目が離せなかった。
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
ボランティアの方たちは、ボランティア・・?(無給)なのかしら。献身的に彼のわがままに応える皆さんの善意が驚異なほど素晴らしいものだったんだなぁと思います。
三浦春馬の切ない演技に地味に感動してしまいました。大泉洋はもちろん、高畑充希、萩原聖人、配役がとても良かった映画でした。
若干、鹿野に魅力を感じる美咲の気持ちが共感しにくい部分もありましたが、障害者でも夢を持って生きている部分と、親を突き放すことで介護漬けにさせないようにする鹿野の思いやりに涙が止まりませんでした。
愛しき実話なので、若干評価高め。
キスしてほしいで一緒に踊るうちの息子(3歳)。ブールハーツ最&高✌️
50回目のファーストキス
前半は、コメディ。後半はただただ毎朝現実を突きつけられる瑠衣がせつない。
「博士の愛した数式」を思い出す。50回目のファーストキスはさらに恋愛要素が入ってるので、さらに切ない。
シリアスな設定を明るくしたくてこの配役になったとのこと。山田孝之がイケメンモテモテ設定なのが若干違和感くらいでどの役者さんたちも楽しい感じで好きでした。
コメディとシリアスのバランスが難しそうな映画でしたが、引き込まれました。
あと、山田孝之の英語がびっくりするぐらい聞き取りやすくて、上手!ハリウッドデビューしちゃえばいいのに!と思いました。さ。
エンドロールの日記で涙。
June 02, 2020
カメ止め、僕は骨、コンフィ、さよなら、名前、こども
映画れびゅー。再び。
カメラを止めるな!
無名の監督と無名の俳優達が、低予算で作った映画が口コミで広がり、一発当ててしまった物凄い作品。
映画の可能性ってスゴイ。
一回観たら、二度みたいタイプの映画じゃないのに200万人以上の動員数。
夢がありますねえ〜
今や俳優さん達も、ほかのドラマで観るようになっちゃいましたね
最初つまらないけど、最後まで見ると面白いのよ。というネタバレをされてしまったせいで、楽しみ半減でしたが、とても良く出来た作りだと思いました。
あれだけの長回しをよく成功させたなぁ。
感心させられた映画でありました
母を亡くした時、 僕は遺骨を食べたいと思った
私は死ぬ時、ピンピンコロリがいいかなって思ってたけど
宣告を受け、家族と充分な時間を過ごして、死の準備をして逝けるのは、幸せなことなのかもしれない。
やはり死ぬシーンは、泣けた。
お兄ちゃんが意外によい
前を見なくてもいい、向きを変えろ!
カレーの話で笑い転げてから、痙攣しちゃう倍賞美津子の演技力、すごい。
合成はいらなかったな
コンフィデンスマンJP ロマンス編
大好き。
長澤まさみが特によき。
どんでん返しの後の、大どんでん返し。
スカッとしたい時にぜひご覧ください。
エンディング最後まで見てね❤️
さよならくちびる
2人がとても可愛い。
タバコを吸う時、がんとして窓を開けない。
曲と曲の間のMCがよい。
ホームレスのマッサージが、全然気持ちよさそうじゃない。
さよならくちびるは、最後口ずさんでしまうほどキャッチーでいい曲だった
どこのバンドグループもこういう感じで解散して、何年後かにいい思い出となった頃に復活するんだろうな。
と思ったら!!帰ってきた😂
同性愛の設定は必要だったのかな
名前
不可解な前半。
バラバラになったピースが、パチンぱちんと綺麗にはまっていくように事が、明らかになって行く。
とても気持ちがよい。
演劇部で、何故にそこまでダメ出しされるのか分からない程度の演技が気になったが、その他はとてもよかった。
時々無音になるのも、効果的。
偶然に出会った、この2人の関係が続いて行くといいなと思ったけど、違うんだよね。「この人は違います」で、強い意志を感じた。
こどもしょくどう
ぐぐぐっと惹きつけ、見出したら止まらない。
泣ける
自分がこういう場面に接したら、ちゃんとした対応ができるのか考えてしまった。子供なりになんとかしようという優しさがリアル。
あとは想像してね。な最後に、「え?これで終わり!?」と声が出た。少し説明が足りない感じがした。
カメラを止めるな!
無名の監督と無名の俳優達が、低予算で作った映画が口コミで広がり、一発当ててしまった物凄い作品。
映画の可能性ってスゴイ。
一回観たら、二度みたいタイプの映画じゃないのに200万人以上の動員数。
夢がありますねえ〜
今や俳優さん達も、ほかのドラマで観るようになっちゃいましたね
最初つまらないけど、最後まで見ると面白いのよ。というネタバレをされてしまったせいで、楽しみ半減でしたが、とても良く出来た作りだと思いました。
あれだけの長回しをよく成功させたなぁ。
感心させられた映画でありました
母を亡くした時、 僕は遺骨を食べたいと思った
私は死ぬ時、ピンピンコロリがいいかなって思ってたけど
宣告を受け、家族と充分な時間を過ごして、死の準備をして逝けるのは、幸せなことなのかもしれない。
やはり死ぬシーンは、泣けた。
お兄ちゃんが意外によい
前を見なくてもいい、向きを変えろ!
カレーの話で笑い転げてから、痙攣しちゃう倍賞美津子の演技力、すごい。
合成はいらなかったな
コンフィデンスマンJP ロマンス編
大好き。
長澤まさみが特によき。
どんでん返しの後の、大どんでん返し。
スカッとしたい時にぜひご覧ください。
エンディング最後まで見てね❤️
さよならくちびる
2人がとても可愛い。
タバコを吸う時、がんとして窓を開けない。
曲と曲の間のMCがよい。
ホームレスのマッサージが、全然気持ちよさそうじゃない。
さよならくちびるは、最後口ずさんでしまうほどキャッチーでいい曲だった
どこのバンドグループもこういう感じで解散して、何年後かにいい思い出となった頃に復活するんだろうな。
と思ったら!!帰ってきた😂
同性愛の設定は必要だったのかな
名前
不可解な前半。
バラバラになったピースが、パチンぱちんと綺麗にはまっていくように事が、明らかになって行く。
とても気持ちがよい。
演劇部で、何故にそこまでダメ出しされるのか分からない程度の演技が気になったが、その他はとてもよかった。
時々無音になるのも、効果的。
偶然に出会った、この2人の関係が続いて行くといいなと思ったけど、違うんだよね。「この人は違います」で、強い意志を感じた。
こどもしょくどう
ぐぐぐっと惹きつけ、見出したら止まらない。
泣ける
自分がこういう場面に接したら、ちゃんとした対応ができるのか考えてしまった。子供なりになんとかしようという優しさがリアル。
あとは想像してね。な最後に、「え?これで終わり!?」と声が出た。少し説明が足りない感じがした。
March 29, 2020
君月、響、嘘愛、寝ても覚めても、奥民、OverDrive
更に映画レビュー。
君は月夜に光り輝く
またしても、病気で最愛の人を亡くしてしまう北村匠海くん。。(違
月夜の下で、光り輝くまみず。発光病というのはないらしく完全なるファンタジー。
なら、とことんファンタジーにしてしまえばよかったのに。
北村匠海に、難病設定、君膵と、あまりにもどんかぶり。そうなってくるとどうしても比べてしまって、繊細な言葉回し、伏線回収、小物の使い方で君膵に軍配が上がってしまう。
ただ、永野芽郁は可愛い。
響 -HIBIKI-
響の無双感が凄い。スカッとする。
フィクションとしてみると問題なし。でもきっと芥川賞なんてそんなに簡単じゃない。
1億の使い道は、好き。
嘘を愛する女
安心して見れる俳優陣。長澤まさみが特によき。
実話が元と聞いただけで、評価が高くなってしまう。小説よりも奇なり。
献身的に看病していくのは簡単なことではない。彼が書いた芥川賞並みの小説を何度もなんども読んで、愛を深めたのだろう。(と思いたい。)
寝ても覚めても
話題の2人。。それはさておき。
脇役の演技が自然すぎて、2人が棒読みに聞こえる。
311のくだりと、ALSの要素は必要だったのだろうか。恋に落ちる描き方も雑だったし、共感も出来なかった。。
方言は、やはりネイティブの人にお願いしたい・・・。
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
奥田民生は、大好きですが・・・。
なんだこれ 笑 笑 笑
という感想。腕のある俳優陣を使った観る価値うーんな作品。
水原希子は、可愛い。
OVER DRIVE
ラリーのシーンは迫力満点。
ガレージもポップな50年代風な雰囲気でとっても可愛い
真剣佑は、しょっ中脱がされる。英語がネイティブすぎる
東出昌大は、相変わらず棒。
恋愛要素はいらなかったよーな、ヒロインもいらなかったよーな
でも期待しないでみたら、面白かったですよ!
以上
引き続き、オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
なんども言うけど、リアリティのある〜のんびりした時間軸で進む日本映画大好きです。
君は月夜に光り輝く
またしても、病気で最愛の人を亡くしてしまう北村匠海くん。。(違
月夜の下で、光り輝くまみず。発光病というのはないらしく完全なるファンタジー。
なら、とことんファンタジーにしてしまえばよかったのに。
北村匠海に、難病設定、君膵と、あまりにもどんかぶり。そうなってくるとどうしても比べてしまって、繊細な言葉回し、伏線回収、小物の使い方で君膵に軍配が上がってしまう。
ただ、永野芽郁は可愛い。
響 -HIBIKI-
響の無双感が凄い。スカッとする。
フィクションとしてみると問題なし。でもきっと芥川賞なんてそんなに簡単じゃない。
1億の使い道は、好き。
嘘を愛する女
安心して見れる俳優陣。長澤まさみが特によき。
実話が元と聞いただけで、評価が高くなってしまう。小説よりも奇なり。
献身的に看病していくのは簡単なことではない。彼が書いた芥川賞並みの小説を何度もなんども読んで、愛を深めたのだろう。(と思いたい。)
寝ても覚めても
話題の2人。。それはさておき。
脇役の演技が自然すぎて、2人が棒読みに聞こえる。
311のくだりと、ALSの要素は必要だったのだろうか。恋に落ちる描き方も雑だったし、共感も出来なかった。。
方言は、やはりネイティブの人にお願いしたい・・・。
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
奥田民生は、大好きですが・・・。
なんだこれ 笑 笑 笑
という感想。腕のある俳優陣を使った観る価値うーんな作品。
水原希子は、可愛い。
OVER DRIVE
ラリーのシーンは迫力満点。
ガレージもポップな50年代風な雰囲気でとっても可愛い
真剣佑は、しょっ中脱がされる。英語がネイティブすぎる
東出昌大は、相変わらず棒。
恋愛要素はいらなかったよーな、ヒロインもいらなかったよーな
でも期待しないでみたら、面白かったですよ!
以上
引き続き、オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
なんども言うけど、リアリティのある〜のんびりした時間軸で進む日本映画大好きです。
March 25, 2020
君膵、きみ鳥、こはく、居眠り磐音、ダイスキャ、洗骨
映画を1本見だすと、ずーっと見たくなるのってなんなんですかね。笑 日本映画ばっかり観ています。
久しぶりの映画レビューです。(ネタバレはないように書いたつもり。でもどうかな?)
君の膵臓をたべたい
泣かせてくるんだろうなぁと思ったら、まんまと泣いてしまった。
そんな理由で亡くなるのはどうかと思ったけど、秘密が秘密のままでいるには、仕方がないのか・・。
若くてまだまだピュアな2人は、ハマり役だったと思う。小栗旬にピュアなイメージはないけど 笑
名言もたくさん。
「私たちは皆、自分で選んでここに来たの。偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今まで選んできた選択と、私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。私たちは自分の意思で出会ったんだよ」
「生きるってのはね、誰かと心を通わせること」
共病文庫が、よき。
きみの鳥はうたえる
お母さんがシズオに会いにきたことをサラッとバラしたり、バンと閉めた冷蔵庫の扉が空いてたり、脇腹が出てたり、髪の長さも中途半端、かと思いきや、数を数えて小さな願掛けをしたり自分を制御しようとしたりする。
その雑さ、適当さ、全てが面倒臭い感じとそれなりに考えたりしてるところが自分の中にもあって現実味が深かった。
キャンプに一緒に行ってさえおけば、そうはならなかっただろうに。
予想どおりに展開し、そこがまたリアルだったり。
ただこれを映画にする辺りはいかにも日本映画らしい。
この映画を見た後の余韻は意外にも数日続き、僕の動きが乗り移った様に感じた。僕を演じた柄本佑の演技力がすごかった
こはく
AKIRA100%の演技はなかなか。他の共演者に負けてなかったと思う。
実際に長年会っていなかったお父さんに会えて、いきなりああなるのかは、共感できなかった・・・。
居眠り磐音
よき。
悲しい悲しいお話。
序盤の悲しすぎる展開に、腹のそこが痛くなった。
最後は、磐音に飛びついていけないものなんだろうか。。時代かな?
柄本明は、、、、やりすぎだな 笑 好きだけど。
素敵なダイナマイトスキャンダル
溢れ出る昭和感。ノスタルジック。昭和な時代はメガネがみんな曇ってる。
私より少し上の世代のグラフィックデザイナーは、みんな職人のようだった。Macのない時代に、写植や手で描いていた時代だ。よく自慢されたものだ。まさに工場のようだったと思う。
横尾忠則に憧れて、キャバレーで芸術を爆発させるのは自然な流れだと思った。
末井という編集長は、犯罪と芸術のギリギリを行き、スタンダードを作っていったんだと思う。偉業だ。
それに加えて、「お母さん、ダイナマイトで爆発したんですよ。」という嘘みたいな実話。
でも、
オススメはしない!笑(どうせならジャケットも横尾忠則風にしてほしかったな!)
洗骨
シリアスなお話なのに、コミカルな要素もバランスよく入れつつ、飽きさせない。
洗骨という文化があるのは知らなかった。賛否両論あるのもわかる。グロい。でも、とてもいい文化だと思った。
おかあが大好きすぎたダメ親父
噂が好きなご近所さん
バラバラになった家族も1つになる。
いざとなった時に頼りになるご近所さん像は、田舎の近所に住んでいた人たちを思い出させた。
悲しく、温かく、笑いもあり、とてもいい映画だった。
大島蓉子がとても良かった。
ゴリ(ガレッジセール)すごいな!(監督・脚本:ゴリ)
以上
オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
リアリティのある、のんびりした時間軸で進む日本映画が大好物です。
久しぶりの映画レビューです。(ネタバレはないように書いたつもり。でもどうかな?)
君の膵臓をたべたい
泣かせてくるんだろうなぁと思ったら、まんまと泣いてしまった。
そんな理由で亡くなるのはどうかと思ったけど、秘密が秘密のままでいるには、仕方がないのか・・。
若くてまだまだピュアな2人は、ハマり役だったと思う。小栗旬にピュアなイメージはないけど 笑
名言もたくさん。
「私たちは皆、自分で選んでここに来たの。偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今まで選んできた選択と、私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。私たちは自分の意思で出会ったんだよ」
「生きるってのはね、誰かと心を通わせること」
共病文庫が、よき。
きみの鳥はうたえる
お母さんがシズオに会いにきたことをサラッとバラしたり、バンと閉めた冷蔵庫の扉が空いてたり、脇腹が出てたり、髪の長さも中途半端、かと思いきや、数を数えて小さな願掛けをしたり自分を制御しようとしたりする。
その雑さ、適当さ、全てが面倒臭い感じとそれなりに考えたりしてるところが自分の中にもあって現実味が深かった。
キャンプに一緒に行ってさえおけば、そうはならなかっただろうに。
予想どおりに展開し、そこがまたリアルだったり。
ただこれを映画にする辺りはいかにも日本映画らしい。
この映画を見た後の余韻は意外にも数日続き、僕の動きが乗り移った様に感じた。僕を演じた柄本佑の演技力がすごかった
こはく
AKIRA100%の演技はなかなか。他の共演者に負けてなかったと思う。
実際に長年会っていなかったお父さんに会えて、いきなりああなるのかは、共感できなかった・・・。
居眠り磐音
よき。
悲しい悲しいお話。
序盤の悲しすぎる展開に、腹のそこが痛くなった。
最後は、磐音に飛びついていけないものなんだろうか。。時代かな?
柄本明は、、、、やりすぎだな 笑 好きだけど。
素敵なダイナマイトスキャンダル
溢れ出る昭和感。ノスタルジック。昭和な時代はメガネがみんな曇ってる。
私より少し上の世代のグラフィックデザイナーは、みんな職人のようだった。Macのない時代に、写植や手で描いていた時代だ。よく自慢されたものだ。まさに工場のようだったと思う。
横尾忠則に憧れて、キャバレーで芸術を爆発させるのは自然な流れだと思った。
末井という編集長は、犯罪と芸術のギリギリを行き、スタンダードを作っていったんだと思う。偉業だ。
それに加えて、「お母さん、ダイナマイトで爆発したんですよ。」という嘘みたいな実話。
でも、
オススメはしない!笑(どうせならジャケットも横尾忠則風にしてほしかったな!)
洗骨
シリアスなお話なのに、コミカルな要素もバランスよく入れつつ、飽きさせない。
洗骨という文化があるのは知らなかった。賛否両論あるのもわかる。グロい。でも、とてもいい文化だと思った。
おかあが大好きすぎたダメ親父
噂が好きなご近所さん
バラバラになった家族も1つになる。
いざとなった時に頼りになるご近所さん像は、田舎の近所に住んでいた人たちを思い出させた。
悲しく、温かく、笑いもあり、とてもいい映画だった。
大島蓉子がとても良かった。
ゴリ(ガレッジセール)すごいな!(監督・脚本:ゴリ)
以上
オススメな映画があったら教えてくださ〜い。
リアリティのある、のんびりした時間軸で進む日本映画が大好物です。
May 07, 2019
アベンジャーズエンドゲーム
久しぶりのえいが。
子供が出来てから、ずーっと行けてなかったなぁ・・
今回は、キノ預けることが出来た&パパがクリスマス会のビンゴで映画の券をもらってきた(だいぶ前)ので行って来ました!興行収入世界一になりそうな「アベンジャーズ エンドゲーム」です。
(c)Marvel
この映画なんと3時間もあるんですw長かった・・・。でも涙あり笑いありで面白かったーー!
ネタバレになるので感想は続きで!
あ、一個だけネタバレ。エンドロールの後は何もないので終わったらすぐ帰ってもOKです。笑
続きを読む
子供が出来てから、ずーっと行けてなかったなぁ・・
今回は、キノ預けることが出来た&パパがクリスマス会のビンゴで映画の券をもらってきた(だいぶ前)ので行って来ました!興行収入世界一になりそうな「アベンジャーズ エンドゲーム」です。
(c)Marvel
この映画なんと3時間もあるんですw長かった・・・。でも涙あり笑いありで面白かったーー!
ネタバレになるので感想は続きで!
あ、一個だけネタバレ。エンドロールの後は何もないので終わったらすぐ帰ってもOKです。笑
続きを読む