つまらない話。
June 03, 2026
AIで乗り越える日々
今年に入ってから壊れたもの
車
テレビ
トースター
エアフライヤー
洗濯機
新しく買った車←New!
物が壊れるときは続くとはよく聞きますが、一個一個の金額がデカくて萎えましたねぇ〜。
ほんとに2026年は、インフルエンザから始まり、菌を流したくて水の飲み過ぎで下痢になり、そこから痔。と体調も最悪でした
お祓いに行かなきゃと思っていたところですが、とりあえず一段落したので笑い話に変えていきたいと思います。
今回は、中古で買った車とディーラーとの戦いをAIに助けてもらった話をしたいと思います
---
(続き)続きを読む
車
テレビ
トースター
エアフライヤー
洗濯機
新しく買った車←New!
物が壊れるときは続くとはよく聞きますが、一個一個の金額がデカくて萎えましたねぇ〜。
ほんとに2026年は、インフルエンザから始まり、菌を流したくて水の飲み過ぎで下痢になり、そこから痔。と体調も最悪でした
お祓いに行かなきゃと思っていたところですが、とりあえず一段落したので笑い話に変えていきたいと思います。
今回は、中古で買った車とディーラーとの戦いをAIに助けてもらった話をしたいと思います
---
(続き)続きを読む
May 26, 2026
AIを使うのが当たり前の世の中だから
AIを使ってますか?
◯◯の使い方教えて〜と一週間に一回の頻度でLINEして来ていたおばちゃんからすっかりLINEが来なくなりました。AIを覚えたんだそう。嬉しいようなさみしいような笑
うちの息子氏(9歳)の宿題も「AI(canva等)を使って作ってください」というプロジェクトもちらほら出てきました
私も、仕事でマクロ処理なんかしてくれるツールをClaudeとかcodeXで作って効率化したりしてます。タックスリターン(確定申告)なんかもChatGPTに頼みながら無料でできる時代なんだそうです。
AIを使うと頭が悪くなるから使わないと言う人もいますが、使い方のアイディアありきだと思います。今までこんなゲームがあったら面白いなと思ってたけど技術がないという人が、パパっとプロトタイプまで作れてしまう時代になってしまいました。
かといって、プログラミングの仕事がなくなるかと思いきや、そういうわけでもなくやっぱり使いこなしてる人はプロンプト力があって、プログラミングの基礎・論理的な思考力が高い人な気がしてます。
そんな文章を書いてる定かに、阿部監督の逮捕事件...チャットGPTに言われた通りに児童相談所に相談してしまったら、お父さんが職を失ってしまったという悲しい末路。やはり使い方はちゃんと知っておくべきだなと思うわけです
最近音楽を作るのにハマってるんだ!と言われて「すごいねぇ!」と思ったけど、実はAI(suno)でと
作ってると知った時のがっかり感はすごかったですが、何か広告を作る際、デザインや絵に関してはAIで十分となってる印象です。AIを毛嫌いして、AIを使うことに(特にアート界隈で)苦言を示している方を見かけますが、悲しいかな、スピードが重視され産む力がなかなか評価されにくい業界なのかなと思います。出来た作品にはAI学習への利用を拒否することを徹底していくしかなさそうです。
AIと戦っていくこと、もしくは、実際に作ったものに対してこれもAIと言われるのが嫌なのであれば、過程やストーリーを出すこと、結局プレゼン力が必要なのかなっと思っています。
私はプレゼンが苦手分野なので、そこをAIにお願いするようになってから出来ることが増えました。苦手な部分を補うのはアリアリです
9歳息子には、使いこなしながらも同時に自分で考える力も付けていってほしいと思っているので、最初から与えず、あくまでヒントになるような使い方をとりあえずはしています。
学校側もよく分かっているので、全面的に禁止ではなくAI(canva等)を使って作ってくださいというプロジェクトがあるんだと思います。
実は今年に入ってからとても大変なことがあったのですが、AIに助けてもらいました。
それは、また今度細かく書きたいなと思っています、今日はこの辺で。
◯◯の使い方教えて〜と一週間に一回の頻度でLINEして来ていたおばちゃんからすっかりLINEが来なくなりました。AIを覚えたんだそう。嬉しいようなさみしいような笑
うちの息子氏(9歳)の宿題も「AI(canva等)を使って作ってください」というプロジェクトもちらほら出てきました
私も、仕事でマクロ処理なんかしてくれるツールをClaudeとかcodeXで作って効率化したりしてます。タックスリターン(確定申告)なんかもChatGPTに頼みながら無料でできる時代なんだそうです。
AIを使うと頭が悪くなるから使わないと言う人もいますが、使い方のアイディアありきだと思います。今までこんなゲームがあったら面白いなと思ってたけど技術がないという人が、パパっとプロトタイプまで作れてしまう時代になってしまいました。
かといって、プログラミングの仕事がなくなるかと思いきや、そういうわけでもなくやっぱり使いこなしてる人はプロンプト力があって、プログラミングの基礎・論理的な思考力が高い人な気がしてます。
そんな文章を書いてる定かに、阿部監督の逮捕事件...チャットGPTに言われた通りに児童相談所に相談してしまったら、お父さんが職を失ってしまったという悲しい末路。やはり使い方はちゃんと知っておくべきだなと思うわけです
最近音楽を作るのにハマってるんだ!と言われて「すごいねぇ!」と思ったけど、実はAI(suno)でと
作ってると知った時のがっかり感はすごかったですが、何か広告を作る際、デザインや絵に関してはAIで十分となってる印象です。AIを毛嫌いして、AIを使うことに(特にアート界隈で)苦言を示している方を見かけますが、悲しいかな、スピードが重視され産む力がなかなか評価されにくい業界なのかなと思います。出来た作品にはAI学習への利用を拒否することを徹底していくしかなさそうです。
AIと戦っていくこと、もしくは、実際に作ったものに対してこれもAIと言われるのが嫌なのであれば、過程やストーリーを出すこと、結局プレゼン力が必要なのかなっと思っています。
私はプレゼンが苦手分野なので、そこをAIにお願いするようになってから出来ることが増えました。苦手な部分を補うのはアリアリです
9歳息子には、使いこなしながらも同時に自分で考える力も付けていってほしいと思っているので、最初から与えず、あくまでヒントになるような使い方をとりあえずはしています。
学校側もよく分かっているので、全面的に禁止ではなくAI(canva等)を使って作ってくださいというプロジェクトがあるんだと思います。
実は今年に入ってからとても大変なことがあったのですが、AIに助けてもらいました。
それは、また今度細かく書きたいなと思っています、今日はこの辺で。
May 09, 2026
January 13, 2026
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
2026年もボチボチやっていこうと思います。
いや〜しかし、年末年始にかけて色々大変でした
パンクしたり、
家族が全員インフルにかかったり、(息子が病院で検査を受けてないけど見た目でインフルだと診断されたので、多分インフル)
お尻が痛くなったり、
レンタカーしたかったのに600ドルって言われて諦めたり、www
せっかく日本からお友達が来てくれたのに
ほとんど相手出来ずに申し訳なかった...


そんな中でも、体にムチを打って初ゴードン・ラムジー in ラスベガス
ラスベガスに行く途中に風邪引いたかもと言い出したパパは宿泊中、ホテルでずーっと寝てました。かわいそうに...

まだ元気だったクリスマス...今年のプレゼントはドラムセット

なんちゃってお節。これを作ってる間にだんだん体調が悪くなっていってたな...
私は葛根湯を早めに飲んだので発熱2日くらいでよくなりましたが、今年のインフルは頭痛と熱と咳がひどーーーい!!!そして葛根湯すごーい!
ものすごーく流行ってるみたいなので、皆様もお気をつけください!
2026年、体調にだけは気をつけたい!!
今年も宜しくお願い致します。
2026年もボチボチやっていこうと思います。
いや〜しかし、年末年始にかけて色々大変でした
パンクしたり、
家族が全員インフルにかかったり、(息子が病院で検査を受けてないけど見た目でインフルだと診断されたので、多分インフル)
お尻が痛くなったり、
レンタカーしたかったのに600ドルって言われて諦めたり、www
せっかく日本からお友達が来てくれたのに
ほとんど相手出来ずに申し訳なかった...


そんな中でも、体にムチを打って初ゴードン・ラムジー in ラスベガス
ラスベガスに行く途中に風邪引いたかもと言い出したパパは宿泊中、ホテルでずーっと寝てました。かわいそうに...

まだ元気だったクリスマス...今年のプレゼントはドラムセット

なんちゃってお節。これを作ってる間にだんだん体調が悪くなっていってたな...
私は葛根湯を早めに飲んだので発熱2日くらいでよくなりましたが、今年のインフルは頭痛と熱と咳がひどーーーい!!!そして葛根湯すごーい!
ものすごーく流行ってるみたいなので、皆様もお気をつけください!
2026年、体調にだけは気をつけたい!!
今年も宜しくお願い致します。
November 15, 2025
スヌーピーのたまごっち
スヌーピーのたまごっち買いました🏠️
たまごっちって実は持ってたことがなくて。
ずーっと買いたいなぁって思ってたんですけど、たまたま日本に帰省中でイオンのおもちゃ売り場にいるときにそういえば、たまごっち欲しいんだった!と思って、たまごっちってありますか?とお店の人に聞いたら、「あ!今日販売されたやつですよね」1個だけ入ってきて、もう売れちゃったんですよと、何の話か分からない話をされましてwww
それがスヌーピーのたまごっちのことだったらしいです。
で、そういう話を聞くとスヌーピーのたまごっちが欲しくなるわけでしてww

そのまま何も買わずに、アメリカに帰ってきたらなんとTokyo Centralに普通に売ってるじゃないですか!笑笑
当然買いますよねw
帰ってきて調べたら、普通にアマゾンで売ってましたwww英語版です。と言ってもパッケージと説明書が英語なだけ?
日本語説明書はネットにあります。(ここ)

たまごっちナノなので、シンプル設計です。

ゲームは説明書を見ないと何したらいいのかわかりませんでしたwwシンプルゲームですが、意外に面白いのか息子がやりたがります。
家型ケースは変に重たいので入れるのおすすめしないです。もしケースに入れちゃって取り出せないってなったら、スプーンで取り出せるらしいです。

今のところ、4回変身しました。ゲームばっかりしてるとウッドストック(鳥)になるらしいです
ウッドストックの女の子版みたいなやつは、ハリエット(Harriet)ちゃんというらしいです。
かわいいです😆
たまごっちって実は持ってたことがなくて。
ずーっと買いたいなぁって思ってたんですけど、たまたま日本に帰省中でイオンのおもちゃ売り場にいるときにそういえば、たまごっち欲しいんだった!と思って、たまごっちってありますか?とお店の人に聞いたら、「あ!今日販売されたやつですよね」1個だけ入ってきて、もう売れちゃったんですよと、何の話か分からない話をされましてwww
それがスヌーピーのたまごっちのことだったらしいです。
で、そういう話を聞くとスヌーピーのたまごっちが欲しくなるわけでしてww

そのまま何も買わずに、アメリカに帰ってきたらなんとTokyo Centralに普通に売ってるじゃないですか!笑笑
当然買いますよねw
帰ってきて調べたら、普通にアマゾンで売ってましたwww英語版です。と言ってもパッケージと説明書が英語なだけ?
日本語説明書はネットにあります。(ここ)

たまごっちナノなので、シンプル設計です。

ゲームは説明書を見ないと何したらいいのかわかりませんでしたwwシンプルゲームですが、意外に面白いのか息子がやりたがります。
家型ケースは変に重たいので入れるのおすすめしないです。もしケースに入れちゃって取り出せないってなったら、スプーンで取り出せるらしいです。

今のところ、4回変身しました。ゲームばっかりしてるとウッドストック(鳥)になるらしいです
ウッドストックの女の子版みたいなやつは、ハリエット(Harriet)ちゃんというらしいです。
かわいいです😆
November 01, 2025
しょうもない昔話
急に思い出した話。𝕏に書くにはちょっと長いので久しぶりにブログに書いてみよう。映画の話で終わってたしww
小学校5年生のときの話。
ある日、朝起きたら首を傾げた状態で目が覚めた。元に戻らないので、しょうがなくそのまま学校に行くと、首の重みでどんどん斜めになっていき、挙句の果てには90度近くに。
先生に進められて、早退して整骨院へ行った。
整骨院の先生が私の首をもって、ギュッと上に引っ張ったらすぐに治った。
面白かったのが、次の日のこと。
担任の先生と、クラスメイトの男の子が全く同じ状態で登校してきたのだ。
わたしは、先生にはさすがにできなかったが、クラスメイトの男の子の首をこうやったら治るよと、整骨院でやられた通りにやってみたのだ。今考えるとなんと恐ろしいことをしたんだろうと思うが、そのまま、その男の子は早退していなくなっていた。その後のことは覚えていない。
その子は大丈夫だったのだろうか
名前も顔も思い出せない君、あのときはごめんね。
というオチも何もない、ただただ少し不思議な思い出でした。
小学校5年生のときの話。
ある日、朝起きたら首を傾げた状態で目が覚めた。元に戻らないので、しょうがなくそのまま学校に行くと、首の重みでどんどん斜めになっていき、挙句の果てには90度近くに。
先生に進められて、早退して整骨院へ行った。
整骨院の先生が私の首をもって、ギュッと上に引っ張ったらすぐに治った。
面白かったのが、次の日のこと。
担任の先生と、クラスメイトの男の子が全く同じ状態で登校してきたのだ。
わたしは、先生にはさすがにできなかったが、クラスメイトの男の子の首をこうやったら治るよと、整骨院でやられた通りにやってみたのだ。今考えるとなんと恐ろしいことをしたんだろうと思うが、そのまま、その男の子は早退していなくなっていた。その後のことは覚えていない。
その子は大丈夫だったのだろうか
名前も顔も思い出せない君、あのときはごめんね。
というオチも何もない、ただただ少し不思議な思い出でした。
September 04, 2025
浅草キッド

浅草キッドずっと見たかったんですが、ネットフリックスなのでチャンスがなく。ようやく(ごにょごにょして)やっと見ることが出来たので感想です!
ネタバレ気にせずに書いたので、続きに書きました。
いや〜見れてよかった〜!続きを読む
July 18, 2025
日本帰省2025 〜京都・大阪・鹿児島〜
前回、前々回とまーったく同じ日程で日本へ行ってきました。
飛行機をほぼ1年前から取り、日本旅行を心待ちに1年がんばってきました。
JALが国際線就航70周年ってことで大阪↔ロサンジェルス間が一人860ドルとかなりの破格で、今回は関東には行かず、いきなり大阪の妹のおうちに行けました!JALはご飯も美味しいし、席もシンプルで広いし、東京の宿泊代もかからなかったので、大変良かった〜!
帰ってきてもうすでに来年のチケットとプランを立て始めていますwww来年は韓国経由でもいいかもなーと思いつつ。どうなることやら
今回もてんこもりの内容でした。
〜箇条書き〜
京都
・ニンテンドーミュージアム
・京都ROKU・TENJIN
・伏見稲荷神社
大阪
・KAMUKURAラーメン
・住吉大社と近所の団子屋さんでかき氷
・万博
・パパはJRパスで長野・関東へ
・息子氏、9歳になりました
鹿児島
・小学校入学体験
・マルニ味噌らーめん
・アメリカ式の誕生日会
・馬酔木 加治木
・いちにいさん
・田中達也展 みたてのくみたて in 鹿児島
・映画「国宝」
・鹿児島科学館
・お買い物三昧(AZ、イオンとか)

ニンテンドーミュージアム
京都は別で記事を書いたので割愛しますが、ぽつらぽつらとその他のことを綴ってみようとおもいます。
大阪編

息子さんリクエストでKAMUKURAラーメンってとこにいってみました。白菜もりもりでちゃんぽんに近い野菜を食べてるみたいなラーメンだったー!麺も好き系でした!帰ってきてから知ったけど、アメリカ(ハワイ)にもあるんだ!クセも少なくて海外ウケ良さそう!LAにも是非!

実は人生初のサイゼリア。やーすい!5人でたくさん食べてたったの26ドル!サラダ・エスカルゴ300円、子どものドリンクバーとか90円だしwww

大阪の住吉大社はずっと行ってみたいと思っていた神社。大漁祈願の神社で、エギやルアー型のお守りが売ってる面白い神社です。大漁旗を買ってる漁師風の人も来ていました。

息子さんは、五大力というお守りがとても気に入っていました。
だそうです

住吉大社近くの自分で焼く団子屋さんもとてもよかった。子どもたちはかき氷をぺろりと食べました

大阪で9歳になった息子さん。Mちゃんにも妹の家に来てもらって、一緒にお好み焼きと寿司でお祝いしました✨️お寿司大好きな甥っ子ちゃん、多分60貫くらい食べてましたwwwすごい!中学生ともなると食べるなぁ!

去年行って楽しかったスパワールドへ。改装中だったみたいで人も少なめで過ごしやすかった〜!
帰りに行った久しぶりの日本の鳥貴族も美味しかったー!
鹿児島編


今年も小学校に体験入学受け入れていただきました。今年は1組、2組、と満遍なくクラスを行き来したみたいです。おかげで全員と顔見知りに。
毎週金曜日に集まっているらしい公園にもおじゃま。短い間だけど、みんなもう既に息子を覚えてくれててかわいがってもらって有り難い限りです。


息子っちが学校に行っている間に、父上とマルニ味噌らーめんに行きました。私は熊本風、父上は鹿児島風を。熊本風はかなり好き系なラーメンでした!味噌ラーメン大好き!外れがないので大体初めてのところは味噌ラーメンにしがちです



毎年恒例、息子っちのバースデーをアメリカ式で行ってもらいました。近所のお肉屋さんでお肉をしこたま買ってきて(買いすぎました・・)ケーキは母上作😘毎年ありがとう。ぶどうを5歳児がこっそり見てないうちに何個かパクってましたwww


ピニャータもグッディバッグもお土産じゃんけん大会も花火も水遊びも楽しかったですねー。


自給自足にちかいパパの実家。イカをいっぱい釣ってきてもらいました。お野菜もフルーツもいっぱい出来てました。9月になると巨峰やシャインマスカットもあるんだとか!

姪っ子ちゃんと科学館。息子さんのリクエストで鹿児島科学館へ。どうやら近々改装するみたいで、その間はプラパン工作コーナーがなくなったりするんだとか。最後に出来てよかったです!姪っ子も嬉しそうにしててよかったです。


加治木にある馬酔木。ここも恒例になりつつあります。盛り付けが豪華で味も美味しいんですよね。両家で行ったのですが、鹿児島弁すごくて最初ぼーっとしてると話の文脈が追いつけず、外人と話ししてるのと錯覚する瞬間もwww閉店まで楽しい時間をありがとうございました。


観光客向けのお店だと思っていたので、なにげに行ったことなかったいちにいさん。トンカツもおそばも美味しかったです!お店の雰囲気もとてもよかった。


これも毎年恒例、ゆるり乃湯。肌がつるつるもちもちになります。ここの天然氷で作ったかき氷350円なのに美味しかった!

姶良イオンの工作コーナー。姪っ子ちゃんと3人で灯籠を作りました。姪っ子ちゃんのデザインセンスがなかなか良い(写真右)

AZ(鹿児島の24時間、スーパー)の醤油コーナー
いつ来てもすごい!カクイ醤油を勧められましたが、お高い!ひよって普通に母譲りを購入しましたw

100円のバナナジュース @ AZ。美味しかったらしく息子がペロッと飲みました。
AZは、A〜Zまでなんでもあるよっていう由来での名前らしいですが、すごいスーパーらしくて論文まであるそうですwwwメガネもあるよ!家具もあるよ!車もあるよっ!!クレープの自販機もあるよ!

ミスド。残念ながらもっちりんには出会うことは出来ませんでしたが、みんなミッキー買ってました。ミッキー美味しかったですよ!

くら寿司のちいかわコラボ。味は微妙ですがwww面白かったです

最後の最後のLast min shopping atコンビニ。
もっといろいろ買って帰ってくればよかったなーと後悔中です。
いやぁ、今回の日本旅行で驚いたことは
日本(とくに鹿児島)の物価が1年でものすごい上がっていたということ。ラーメンが1200円とか!駄菓子やファーストフードが10円上がっただけでもお詫びを表明してたような気がするんだけど!
後、京都と大阪がもはや外国になってたことですかねw東京もそうなんだろうな。鹿児島でも繁華街に行くと外国人に出会わない日はなかったです。
楽しい旅でした。
また1年を乗り切るために、旅行のプランを立てたりしようとおもいます。
飛行機をほぼ1年前から取り、日本旅行を心待ちに1年がんばってきました。
JALが国際線就航70周年ってことで大阪↔ロサンジェルス間が一人860ドルとかなりの破格で、今回は関東には行かず、いきなり大阪の妹のおうちに行けました!JALはご飯も美味しいし、席もシンプルで広いし、東京の宿泊代もかからなかったので、大変良かった〜!
帰ってきてもうすでに来年のチケットとプランを立て始めていますwww来年は韓国経由でもいいかもなーと思いつつ。どうなることやら
今回もてんこもりの内容でした。
〜箇条書き〜
京都
・ニンテンドーミュージアム
・京都ROKU・TENJIN
・伏見稲荷神社
大阪
・KAMUKURAラーメン
・住吉大社と近所の団子屋さんでかき氷
・万博
・パパはJRパスで長野・関東へ
・息子氏、9歳になりました
鹿児島
・小学校入学体験
・マルニ味噌らーめん
・アメリカ式の誕生日会
・馬酔木 加治木
・いちにいさん
・田中達也展 みたてのくみたて in 鹿児島
・映画「国宝」
・鹿児島科学館
・お買い物三昧(AZ、イオンとか)

ニンテンドーミュージアム
京都は別で記事を書いたので割愛しますが、ぽつらぽつらとその他のことを綴ってみようとおもいます。
大阪編

息子さんリクエストでKAMUKURAラーメンってとこにいってみました。白菜もりもりでちゃんぽんに近い野菜を食べてるみたいなラーメンだったー!麺も好き系でした!帰ってきてから知ったけど、アメリカ(ハワイ)にもあるんだ!クセも少なくて海外ウケ良さそう!LAにも是非!

実は人生初のサイゼリア。やーすい!5人でたくさん食べてたったの26ドル!サラダ・エスカルゴ300円、子どものドリンクバーとか90円だしwww

大阪の住吉大社はずっと行ってみたいと思っていた神社。大漁祈願の神社で、エギやルアー型のお守りが売ってる面白い神社です。大漁旗を買ってる漁師風の人も来ていました。

息子さんは、五大力というお守りがとても気に入っていました。
住吉大社の五大力は、境内で「五」「大」「力」と書かれた小石を探し、お守りにすることで、体力、智力、財力、福力、寿力を授かるとされる信仰です。
五大力の石を探す手順:
1. 五所御前を探す:
住吉大神が最初に祀られたとされる神聖な場所、五所御前を探します。
2. 「五」「大」「力」の石を探す:
五所御前で「五」「大」「力」と書かれた小石を探します。
3. お守りにする:
見つけた石を、お守り袋に入れて身につけます。
4. お礼参り:
願いが叶ったら、同じように石を探し、感謝の気持ちを込めて文字を書き、倍にしてお返しします。
だそうです

住吉大社近くの自分で焼く団子屋さんもとてもよかった。子どもたちはかき氷をぺろりと食べました

大阪で9歳になった息子さん。Mちゃんにも妹の家に来てもらって、一緒にお好み焼きと寿司でお祝いしました✨️お寿司大好きな甥っ子ちゃん、多分60貫くらい食べてましたwwwすごい!中学生ともなると食べるなぁ!

去年行って楽しかったスパワールドへ。改装中だったみたいで人も少なめで過ごしやすかった〜!
帰りに行った久しぶりの日本の鳥貴族も美味しかったー!
鹿児島編


今年も小学校に体験入学受け入れていただきました。今年は1組、2組、と満遍なくクラスを行き来したみたいです。おかげで全員と顔見知りに。
毎週金曜日に集まっているらしい公園にもおじゃま。短い間だけど、みんなもう既に息子を覚えてくれててかわいがってもらって有り難い限りです。


息子っちが学校に行っている間に、父上とマルニ味噌らーめんに行きました。私は熊本風、父上は鹿児島風を。熊本風はかなり好き系なラーメンでした!味噌ラーメン大好き!外れがないので大体初めてのところは味噌ラーメンにしがちです



毎年恒例、息子っちのバースデーをアメリカ式で行ってもらいました。近所のお肉屋さんでお肉をしこたま買ってきて(買いすぎました・・)ケーキは母上作😘毎年ありがとう。ぶどうを5歳児がこっそり見てないうちに何個かパクってましたwww


ピニャータもグッディバッグもお土産じゃんけん大会も花火も水遊びも楽しかったですねー。


自給自足にちかいパパの実家。イカをいっぱい釣ってきてもらいました。お野菜もフルーツもいっぱい出来てました。9月になると巨峰やシャインマスカットもあるんだとか!

姪っ子ちゃんと科学館。息子さんのリクエストで鹿児島科学館へ。どうやら近々改装するみたいで、その間はプラパン工作コーナーがなくなったりするんだとか。最後に出来てよかったです!姪っ子も嬉しそうにしててよかったです。


加治木にある馬酔木。ここも恒例になりつつあります。盛り付けが豪華で味も美味しいんですよね。両家で行ったのですが、鹿児島弁すごくて最初ぼーっとしてると話の文脈が追いつけず、外人と話ししてるのと錯覚する瞬間もwww閉店まで楽しい時間をありがとうございました。


観光客向けのお店だと思っていたので、なにげに行ったことなかったいちにいさん。トンカツもおそばも美味しかったです!お店の雰囲気もとてもよかった。


これも毎年恒例、ゆるり乃湯。肌がつるつるもちもちになります。ここの天然氷で作ったかき氷350円なのに美味しかった!

姶良イオンの工作コーナー。姪っ子ちゃんと3人で灯籠を作りました。姪っ子ちゃんのデザインセンスがなかなか良い(写真右)

AZ(鹿児島の24時間、スーパー)の醤油コーナー
いつ来てもすごい!カクイ醤油を勧められましたが、お高い!ひよって普通に母譲りを購入しましたw

100円のバナナジュース @ AZ。美味しかったらしく息子がペロッと飲みました。
AZは、A〜Zまでなんでもあるよっていう由来での名前らしいですが、すごいスーパーらしくて論文まであるそうですwwwメガネもあるよ!家具もあるよ!車もあるよっ!!クレープの自販機もあるよ!

ミスド。残念ながらもっちりんには出会うことは出来ませんでしたが、みんなミッキー買ってました。ミッキー美味しかったですよ!

くら寿司のちいかわコラボ。味は微妙ですがwww面白かったです

最後の最後のLast min shopping atコンビニ。
もっといろいろ買って帰ってくればよかったなーと後悔中です。
いやぁ、今回の日本旅行で驚いたことは
日本(とくに鹿児島)の物価が1年でものすごい上がっていたということ。ラーメンが1200円とか!駄菓子やファーストフードが10円上がっただけでもお詫びを表明してたような気がするんだけど!
後、京都と大阪がもはや外国になってたことですかねw東京もそうなんだろうな。鹿児島でも繁華街に行くと外国人に出会わない日はなかったです。
楽しい旅でした。
また1年を乗り切るために、旅行のプランを立てたりしようとおもいます。
July 15, 2025
国宝

国宝を観てきました!
なにか邦画を観たいなとは思っていて、ラインナップを見るもピンと来ず。どうしようかな〜っておもっていると主人がなにやら国宝の評判がいいらしいという情報を仕入れてきて、そういえば私の周り(x)でも少し話題になっていたなってことで、特に前知識もなく見に行くことに。
3時間!あっという間に感じました。芸術作品を観に行った気分になりました✨️
ネタバレ含む、レビューは追記にて!
続きを読む
June 16, 2025
Fishphone Stream Game 日本語説明書

Fishphone Stream Gameの日本語説明書がなかったのでここに記しておきます!
Fishphoneは、LurkBait Twitch Fishingみたいに配信画面でゲームができる配信者向けのゲームです。
興味のない話題の人すみません。
cozyさんがEtsy or Kofiで販売されているゲームです。
主な使い方は下記の通りです。

■釣ってみよう! → チャットに !fish と入力。(Twitchチャンネルポイントでも可能です、どちらにするかの設定があります。)
■釣れた魚を確認! → !catalog でカタログをチェック。
(通常、レア、ゴールデンの魚が全部で69種類あります。)
■クエストに挑戦! → !quests で目標を見よう。
(全部で15個のクエストがあります。)
■アイテムを買おう! → !shop を開いて !get アイテム名。
■アイテムを使おう! → !backpack で所持アイテム確認 → !use 1〜8(スロット番号)で使用。
■ランキング入りを目指そう! → !leaders で上位を目指せ!
(上位5名のカエル(チャット参加者)が表示されます。)
■リセット用のコマンド →!gofish 開いているメニューをすべて閉じます。
という使い方になります。
アイテムの説明

sushi(寿司) 釣りの速度が2倍になります。
fortune rod(幸運の釣り竿) 高レアリティの魚を釣る確率がアップします。
shiny lure(輝くルアー) 光る魚の釣れる確率が10%増加します。
golden lure(ゴールデンルアー) ゴールデン魚の釣れる確率が10%増加します。
item net(アイテムネット) 使用すると、釣り中に特別なアイテムを釣れることがあります。
golden ticket(ゴールデンチケット) ゴールデンアイランドに行けます。ゴールデン魚の釣れる確率が+30%!
conch shell(ホラ貝) 雨を降らせる効果があります。伝説の魚の確率が+10%になります
glistening pearl(きらめく真珠) 桜のバイオーム(エリア)へ移動し、神話級の魚の確率が+10%に。
初期設定(配信前)


導入方法は簡単です。ダウンロードしたFishphone DOWNLOAD LINK + Instructions 🐟.pdfにあるDownload Hereを押して、StreamElementsのwidgetsに登録し、URLをゲットしたらOBSのブラウザソースにURLをコピペするだけです!


「!fish コマンド」か「チャンネルポイント」?
どちらも使えます。片方だけにすることも可能です。チャンネルポイントで釣りを有効にするには、「catch a fish」という名前でリワードを設定してください。
!fish コマンドを無効にしてチャンネルポイントだけ使いたい場合は、設定からコマンドをOFFにしてください。
Twitch アラートについて
アラート(通知)は、あなたが設定した内容に基づいて加算されていきます。一定量たまると、一時的なバイオーム(生息地)や天候パターンがアンロックされます!
調整可能なゲーム設定
✅ ランキングの種類(Leaderboard Type)
Fish Caught:釣った魚の数
Cash Earned:獲得したお金の量
✅ コマンド使用権限(Command Permissions)
全員(Chatters)
サブスクライバーのみ(Subscribers+)
VIP以上(VIPs+)
モデレーター以上(Mods+)
配信者のみ(Broadcaster Only)
✅ メニューの配置(Menu Placement)
上部に表示(Over top)
右側に表示(To the right)
左側に表示(To the left)
🎨 カスタムカラー(Custom Colors)
画面内の各種パーツの色を RGB値でカスタマイズ可能!
(例:ポイントボックス、アクティブな魚の色、メッセージ背景など)
その他の機能 & 情報

通知アイコンについて
画面右上の封筒アイコンが表示されたら、まもなく再生される新しい通知があることを意味します!
ウィジェットを非表示にする!
設定で、30秒間操作がないとゲーム画面を自動で非表示にするオプションが選べます。
☑️ ゲームを未使用時に非表示にする(Hide game when not in use)
⏱ キュー(順番)ベースのゲーム
Fishphoneはキュータイマーに基づいて動作します。
イベントが処理される順番は以下の通りです:
🐟 新しい魚のアラート(new fish alerts)
🧭 クエスト通知(quest notifs)
🛒 アイテム購入通知(item buy notifs)
🧢 アイテム装備通知(item equip notifs)
🎣 !fish コマンドの実行
🌐 ブラウザでも Fishphone を遊べる!
配信していないときでも、ブラウザからゲームをプレイできます!
➡ ボタンを使うだけでOK 😊
✅ ボタン設定
「ブラウザで使うボタンを表示」にチェックを入れてください:
☑️ Show Buttons(ボタンを表示)
手順(StreamElements のオーバーレイから):
PREVIEW を押す
「新しいタブで開く(OPEN IN NEW TAB)」をクリック
ブラウザ上に以下のボタンが表示されます:
📦 shop 📘 catalog 🏆 leaders
🟦 ボタン非表示/表示の違い
ボタンなしの状態:視聴者はインタラクションできません。
ボタンありの状態:視聴者が shop や catalog などを操作できます。
Streamelements はサンドボックス環境で動作しているため、プレイヤーの進行状況(釣った魚やアイテムなど)はそのブラウザソース内に保存されるため、同じブラウザソースを使えば進行が保持されます。

ストリームデックにも対応しているみたいです。アイコンが可愛い!♡
-----
Cozyさん、気になった方は𝕏でリーチ・アウトしてみてくださいねー!
🐠📲 Fishphone is OUT NOW! ✨🌿
— cozy 🌷 (@cozysprite) June 1, 2025
🎣 fish together on stream with chat!
📖 work together to fill the fish catalog
🏆 finish quests & reach #1 on the leaderboard 🥇
🌱 I’m so proud of this lil game, your support means the world to me 🌎 If u catch a shiny PLS @ me to show!!! ✨ pic.twitter.com/fep46bVSgX
こちらの記事、noteの方にもまとめています。



